cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 ピンクアクリルファーの一体型ベア

2019-01-28 22:31:12 | テディベア教室

じゃじゃ~ん!!と存在感のあるこの子は、土曜日のテディベア教室で誕生したH.Yさんの作品です。

ふっかふかのボリューミーなアクリルファーを使っています。

さわり心地はふっわふわ、すっべすべ。

抱っこしてるとものすごく癒されます

 

お目目はアンティークグラスアイを使用。

すりガラスみたいな感じになっていて、さわった感じもサラサラしています。

うちの娘はこの光のない目を恐がりますが(笑)、独特の味があって、

この目のおかげでこの子はとても個性的な作品になりました。

実はこの子はうちの教室でのH.Yさんの初作品。

これからご自分の好きな毛並みやら形やら雰囲気やら、色々発見されていくと思います。

この先どんな子が誕生するのか、とても楽しみです

コメント

生徒さんの作品 年明け色々

2019-01-26 23:57:45 | テディベア教室

先日のテディベア教室で、年末年始にたくさん誕生したI.Hさんの作品の写真を撮らせて頂きました。

どれも型紙から起こされたオリジナル作品です。

まずはプードルちゃん。

何色かのモヘアを組み合わせることで、複雑な陰影が作り出されています。

ご本人は「ただのつぎはぎ~」と笑ってらっしゃいましたが、とても良い味が出てると思います。

なんと言っても、お顔がかわいい!!

 

はい!!おすわり!!

とってもお利口なプードルちゃんなのでした~。

 

お次は男前!!デニムのベア。

ロックテイストというか、なんだろう・・・古き良き時代のアメリカンテイスト?

ちょっとジェームスディーンの映画に出てきそうな。

格好もそうだけど、クマちゃん自体もアンティークっぽい感じでカッコいい

 

可愛いばっかりがクマじゃないんだぜ~

 

最後はがま口クマちゃん。

こういうアイテムは日々の生活をちょっと楽しくしてくれますよね

 

今年も皆さんの色んな作品を見せて頂くのがとっても楽しみです

もちろん私もがんばりますよ~!!

コメント (2)

オーガニックコットンべア Rくん

2019-01-20 22:52:20 | テディベア

ご依頼を頂いて作った赤ちゃん向けのオーガニックコットンベアちゃんです。

クタクタがお好きとのことだったので、いつもより少し柔らかめに詰め物をしてあります。

ふわふわ柔らかくて気持ちい~い

お名前の刺繍は画像処理で読めなくしてあります。

 

座高  : 16cm

素材  : オーガニックコットン・綿生地

詰物  : 化繊綿・ペレット

目玉  : プラスチックアイ

ノージョイント

 

このシリーズのくまちゃんは、ネットに入れて洗濯機で丸洗いできちゃうのがいいところ。

柔らかくて肌ざわりもとてもいいので、赤ちゃんや小さい子のほとんどは大好きになってくれるみたいです。

 

くったりさん

 

コメント

羊のぬいぐるみ メリー2世

2019-01-15 23:37:51 | テディベア

ご依頼を頂いて作った羊のぬいぐるみです。

以前作った時の羊の生地が探せども探せども見つからず、

いくつかのショップに問い合わせてみたのですが、結局見つかりませんでした

仕方ないので、アルパカ生地を自分で加工して羊っぽい毛並みにしてみました。

 

生地も毛糸もぬいぐるみも、一期一会なんだなぁ、と、つくづく思います。

おリボンとエプロンのコットン生地はフィードサックです。

フィードサックというのは、70~90年ほど前にアメリカで使われていた小麦粉や砂糖の袋。

その、カラフルでかわいらしい布袋をほどいたものが、手芸用に流通しているのですが、これもまた一期一会。

 

身長 : 18cm

座高 : 15cm

素材 : アルパカ・ビスコース・ミニチュアファー

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(6ミリブラック)

ハードボードフルジョイント

リボン・エプロン

 

 

コメント

生徒さんの作品 エレガントプードル

2019-01-14 22:47:03 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたM.Rさんの作品です。

実は木曜日の教室でもプードルを完成させてた方がおられたのですが、写真撮らせてもらうの忘れてました

どちらの子も、品のある凛としたスタイルの「ザ・プードル」な感じのプードルちゃん

 

横から見るとこんな感じ。

ツンと上を向いたお鼻は羊毛フェルトで刺してます。

 

今年も楽しくチクチクしていきましょ~!!

コメント

13cmベア パンプキン・サロペット

2019-01-03 00:13:51 | テディベア

カボチャ色のビスコースで作った小さなベアをご紹介します。

ちょっと猫背で、ちょっとおっさんっぽいクマさん。

でも、サロペットを着せたらぐっとかわいくなりました。

先日ご紹介した村雨ちゃんのディテールを少し変えて作りました。

 

立っちは苦手ですが、体をまっすぐにした時のフォルムがなかなかきれい。

 

身長 : 13cm

座高 : 10cm

素材 : ビスコース・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・グラスビーズ

目玉 : オニキスアイ(3mm)

ハードボードフルジョイント

 

横顔がしゅっとしていい感じです。

ビスコースという素材はきれいに形が出てくれます。

 

オーダーのお客様、ものすご~く長いことお待たせしております。

申し訳ありません!!

今年はもう少し頑張れるといいなぁ・・・

 

コメント

2019年のはじまり

2019-01-02 15:38:07 | お知らせ

あけましておめでとうございます。

あれよあれよという間に新年を迎えておりました。

年末、旅行に行っていたので、大掃除もせず、おせちも手抜きですが、

それでもお正月気分はしっかり味わっとかないとね。

実家風のお雑煮。

具はお餅・鶏肉・大根・人参に三つ葉と柚子の皮を散らしてます。

お澄ましの味付けはお酒とお醤油だけですが、鶏の出汁が出てとても美味しいんですよ

 

さて、今年は・・・

2年ぐらいずっとあちこちで「手作りイベントに出展しよっかな~」なんて言いながら

全然準備が出来そうにもなかったので・・・

今年こそイベントに出展・・・

は、あきらめます

普段は会社勤めと子供の勉強見るのでいっぱいいっぱいな上に、教室も忙しくなってきて、

全然余裕がな~い!!

ということにようやく気付いたというか、観念しました。

ハッハッハッ

 

そこで今年は、作り溜めてきた作品を、ブログで販売します!!

申し込み期日を設けてメールで受け付けして、

もし一つの作品に複数の申し込みがあった場合は抽選にしようと考えています。

で、期日までに申し込みがなかった作品は、

ホームページのショップに出して置いておくことにします。

申し込み期日は販売開始から1~2週間ぐらい。

抽選の発表はメールで申し込んで下さった方全員に返信。

販売ページは申し込み期日に削除することとします。

15作品ぐらい販売する予定です。

複数作品に申し込んで下さってもかまいませんし、

「1番が欲しいけど、抽選外れたら5番でもいいよ」というように、

複数作品を選んで保険をかけてもらっても大丈夫です。

1月中には販売ページを準備しますので、狙っておられる方は週に一度はチェックして下さいね。

よろしくお願いします

 

本年も皆様にとって幸多き年でありますように!!

コメント