cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

子どもでも作れる簡単ベア めいめいちゃん

2020-04-28 12:31:30 | テディベア

子供でも簡単に作れるくまのぬいぐるみの型紙を起こしました。

普段作っているテディベアは難しいポイントがいくつかあるのですが、

できるだけ簡単に作れるように型紙と生地を工夫しました。

ピンセット・長い針・ペンチなど特別な道具は一切使わず、普通の針と糸とハサミがあれば作れます。

 

縫い始め・縫い終わりと角の部分だけ返し縫いをして、あとはなみ縫いです。

普通のテディベアの1/3以下の時間で出来上がりました。

「めいめい」という名前は、妹妹(中国語で妹)のイメージと、銘々(一人一人)の意味で付けました。

 

足はぷらぷら。

手はボタンでつけてます。

 

ぺたんこちゃん。

 

とりあえず、4年生のお友達に作ってもらうんだ~

どんな子が出来上がるか、楽しみです♪

 

コメント

18cm柴犬 コロ

2020-04-27 14:32:15 | テディベア

最近作った柴犬のぬいぐるみ、コロちゃんをご紹介します。

「コロ」という名前は、子供の頃、いとこの家で飼っていた柴犬ちゃんから。

山の上にあるお寺への階段を上る時、力強く引っ張って行ってくれたこと、

遊びに行くとひとしきり大興奮した後、急にそっけない態度になること、

うるんだ優しい目でじっと見上げてくれたこと、

そのちょっと固い毛の手触り、匂い・・・今でもはっきり思い出せます。

そんな私の思い出も込めて。

 

身長 : 18cm

座高 : 14cm

素材 : ジャーマンウール・羊毛

詰物 : 化繊綿・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(8mmブラック)

ハードボードフルジョイント

 

かわいいお顔になりました♪

 

ごろ~ん。

あっ!!コロナのコロじゃないよ!!そこはよろしく!!

コメント

テディベア教室のお知らせ

2020-04-10 12:41:35 | テディベア教室

4月のご予約を頂いていた生徒さん方にはご連絡しましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大してきたことを受け、しばらくテディベア教室をお休みにします。

とても残念ですが、この状況で高齢の両親の家で開催するのは限界かと。

私自身も、子供の休校延長を受けて、会社に出社するのを週2回に減らしてもらうことにしました。

先月の休校でまるまる1ヶ月ほったらかしにしていたので、さすがにこれ以上子供から教育を受ける権利を奪うわけにはいきません。

学校が教えてくれないなら、親が勉強を教えなきゃ仕方がないですもんね。

幸い、先日の始業式で宿題を持って帰って来たので、しっかり勉強を見たろうと思っています。

そして、この機会にいっぱい一緒に遊んだろうと思っています。

でも、私はたまたまうまく休めたけど、休めない親は休めないんだし、オンライン授業とか一日も早くやって欲しいです。

 

今思うこと。

みんな生きてかなきゃいけない。

感染して感染させることは極力避けたいけど、でも、全ての活動を止めたら、みんな死んじゃうよね。

医療・食べ物・日用品・電気ガス水道・物流・他にも色々たくさん・・・

感染のリスクを負いながら仕事をしてくれてる人がいるから、生活を営んでいけるわけで。

誰かにとって必要不可欠じゃなくても、別の誰かにとっては必要不可欠かもしれないわけで。

そして、みんな働くことで生活するためのお金を得ているわけで。

感染を止めるために「今だけ」と言うけれど、本当にそう?

今、動きを止めることで死んでしまう人がどれだけいるかと思うと・・・

実際にコロナウイルスによって死ぬ人の数と、経済的・精神的打撃・DV・虐待等で死ぬ人の数と、どちらが多いのだろう。

それは絶対に分かり得ないことではあるけれど。

 

テディベア教室の生徒さんで、作るものがなくて暇~という方には、キットを作ってお送りすることもできます。

メールでアドバイスもできます。

駅から20分ぐらい歩きますが、自宅の方に来て下さってもいいです。(換気は徹底します。極力距離を開けます。)

どうぞお気軽にご連絡下さいね。

コメント

生徒さんの作品 はいはいベアちゃん

2020-04-09 13:32:09 | テディベア教室

先週のテディベア教室で誕生したI.Sさんの作品です。

はいはいしてる真っ白な赤ちゃんベアちゃん。

天使のようです

 

にっこり笑顔がとってもかわいい

 

はいはい上手だね~♪

 

コメント

犬の歯医者さん

2020-04-04 09:49:49 | テディベア

今、見えないウイルスと闘いながら大変な緊張感をもってお仕事をされている歯医者さんであるご主人へのプレゼントとしてご依頼を頂いてお作りしました。

犬の歯医者さん。

大人も子供もみんな大変な時だと思いますが、医療関係の方々には本当に感謝しかありません。

 

あ~、虫歯ですね~。

すぐ治してあげますからね~。

 

座高 : 23cm

素材 : ドイツ製アンティークライクウール・ミニチュアファー・別珍

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(10mmブラック)

ハードボードフルジョイント・ユニフォーム・フェルトの歯ブラシ

 

ク~ン

歯医者さんのユニフォームを脱いだら、甘えん坊のかわいいワンちゃんに変身!!

ユニフォームはスナップボタン一つで簡単に着脱できるので、このギャップを楽しんで頂ければと思います

コメント

生徒さんの作品 アルパカラティニティのブルちゃん

2020-04-01 12:53:21 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したT.Yさんの作品です。

左右に離れたお目目がかわいいブルドッグのおチビちゃん。

地の色と毛の色が違うラティニティアルパカを2種類使ってます。

 

愛嬌たっぷりのこの表情

かわいいです。

 

お口周りが特徴的なこの型紙、全く毛のない生地で作ってみたら面白いかも?

また私も試してみたいと思います。

コメント