cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

サンタベア

2007-10-31 08:19:26 | テディベア

気の早いサンタさんの登場。

2ヶ月先のクリスマスに向けて、プレゼントの準備に余念がありません。

顔とブーツはミニチュアファー、衣装はフェルト+モール、

おめめはオニキスです。

ビーズジョイントで手足は動きますが、首は固定です。

平らなところでは自立します。

コメント (5)

もこ

2007-10-30 08:08:09 | あみぐるみ

ちょっと遊んでみました。

髪の毛付きのあみぐるみくまさんです。

座高16cmくらい。

「ポップコーン」というナイロンのもこもこ糸を使用しました。

ふがっとしたふくらみが「ポップコーン」っぽいです。

髪の毛はものすご~く手触りの良い「アニマルたっち」という毛糸。

ふわふわマフラーなんかを作る糸です。

触ってるとふにゃ~っとなります。

友人のお手製ボタンでおめかし。

 

コメント

手作りアートギャラリー

2007-10-28 20:58:18 | ある日の出来事

大小合わせて総勢43匹のくま&うさぎを引っさげて、出店して来ました。

思えばちょうど1年前、この京都会館の手作りアートギャラリーに出店したのが、私にとって初めての「お店」体験。

あれから1年、ネットショップを始めたり、他の手作り市に出店したり、テディベア漬けの日々を送ってきました。

その1年の集大成(?)としての同じ場所での出品。

感慨もひとしおでした。

テディ&雑貨コーナー

編みぐるみコーナー

ミニチュアマンション

遠くからいらして下さった方、抱きしめて下さった方、温かい言葉をかけて下さった方、そしてお買い上げくださった方々、本当にありがとうございました!!

おかげさまでたくさんの子たちが新しいおうちへ旅立ちました。

cobadyは本当に幸せ者です。

胸がいっぱいで言葉がみつかりません。

これからも精進して参りますので、皆様よろしくお願い致します。

 

コメント (8)

赤いニットキャップベア

2007-10-27 08:38:30 | テディベア

赤と白のしましまニットキャップをかぶったもしゃもしゃベアです。

身長20cm、座高17cm。言っちゃぁ悪いけど、顔がでかくて短足。

素材は毛足2.5cmのディストレスモヘア+フェルト。

ハードボードフルジョイントでプラスチックアイ。

詰物は化繊綿+ペレットで、顔以外はゆるめに詰めてます。

ただでさえ顔が大きいのに、帽子をかぶったら頭が重いよ~。

はあ、軽くなった。

実際の色目は写真よりも少しココアっぽいです。

 

コメント (4)

グリーンマフラーベア

2007-10-26 08:46:06 | テディベア

くまさんたちも、そろそろ冬支度。

グリーン&ネイビーのしましまマフラーを巻いたベアです。

身長29cm、座高21cmの抱っこサイズ。

素材はアンティークライクウール+フェルトで、ハードボードフルジョイント、

プラスチックアイ。

詰物は化繊綿+ペレットで、首元をゆるめに詰めているので首の角度が色々変えられます。

 多めにペレットを入れて重量感を出してあるので、抱き心地がいいです。

実は甘えん坊さん。抱っこしてくれなきゃ、泣いちゃうよ~。

 

コメント (2)

7.0cmのビスコースベア

2007-10-25 07:53:32 | テディベア

ビスコースという素材で作った7.0cmのベアちゃんです。

しっとりとした手触りで毛が寝ている感じが好きな素材。

小さいけれど、平らなところではちゃんと自立します。

目玉はオニキスの2mm玉。

糸ジョイントで、手足は動きますが頭は固定です。

 

コメント (2)

お知らせ

2007-10-24 09:32:14 | 手芸作品

正式にお知らせしておきます。

10月28日(日)

京都会館中庭にて開催される「手作りアートギャラリー」に出店します。

場所はこちら→京都会館への交通アクセス

時間は9:00~16:00までで、雨天の場合は11/4に延期されます。

週間天気予報では日曜日には天気が回復する予報となっているので、大丈夫かな~とは思っているのですが、雨女だからちょっと不安。

秋の京都観光がてらお立ち寄り頂けるとうれしいです。

なお、イベント終了までショップを休止します。

オーダーメイドのみメールでお受けしますが、少々お時間を頂くことになりそうです。

ということで、同じ物は1つとしてないピンクッション。

大と小があり、柄も色々あって楽しげです。

 

コメント (4)

まんがら野菜

2007-10-23 11:29:07 | ある日の出来事

愛媛県に、「まんがら農園」という自然農園があります。

http://blogs.yahoo.co.jp/nomi2190

土を耕さず、化学肥料や農薬を一切使わず、虫や雑草と作物を共生させるという本当の自然農。

こうやって作られた野菜は、小ぶりだったりいびつだったりするけれど、びっくりするくらい味が濃く、旨みが凝縮されていておいしいのです。

友人の紹介で、この「まんがら農園」からお野菜が届きました~。

わあい、わあい、お野菜がいっぱい~♪

どんな料理にして食べようかと、頭の中はそれでいっぱい。

やっぱりシンプルに茹でたり炒めたりするのがいいかな~。

以前友人宅でご馳走になった豆乳スープもいいなあ。

ああ・・・夕飯が楽しみです。

ところで、これ、何ですか?

ちょっと齧ってみたらほの甘いんですけど・・・。

どうやって食べたらいいんでしょ?

コメント (6)

焚き火の精ベア

2007-10-22 08:58:38 | テディベア

身長11cmの焚き火の精です。

頭から手にかけてのラインが漢字の「火」の形になっています。

最初から意図して作ったわけではありませんが・・・

焚き火の前で、歌を歌ったりダンスを踊ったり。

あっ、それはキャンプファイヤーだった!!

 

中学生ぐらいの頃から焚き火が好きでした。

自転車で砂浜まで行って、木切れを集めてボーボー燃やす。

最初は火をつけることが難しかったけれど、

ちょっとしたコツで焚き火の精の機嫌は良くなります。

火を見ているとなんだか落ち着き、心が温まったものです。

大人になってからめっきり焚き火をすることも少なくなったけれど、

ちょうど寒くなってくるこの時期は焚き火シーズン!!

焚き火で焼き芋、最高です。

 

コメント (4)

リトル・プリンセス

2007-10-20 14:49:31 | テディベア

乙女チックベア、完成しました。

エプロンドレス(着脱自在)を着て帽子(載せてあるだけ)をかぶったおしゃれさん。

身長21cm、座高17cm、自立しますが、それほど安定は良くありません。

飾る時は壁にもたれさせた方がいいかも。

素材は日本製カーリーモヘア+フェルト、詰物は化繊綿+ペレット、

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

座るとこんな感じ。

私的には立たせた方がドレスのラインがきれいで好きです。

ドレスはよく見るとクローバーとお花の模様が入っています。

すそと肩には綿レースをあしらいました。

帽子と胸元の飾りはシルク+ウールの毛糸を編んであります。

珍しく、凝ったベアちゃんになりました~。

 

コメント