cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

乙女なのです。

2008-10-31 11:42:46 | 手芸作品
私、実は、自分が女性であることをいまいち受け入れられない部分があります。

だから、初潮が訪れた時にはびっくりして真っ青になりました。

女性が成長したらそうなるってことは知識では知っていたけれど、

自分が女性で自分に生理がくるなんてことは、ひとかけらも思ってもみなかったのです。

女の子の格好をして、普通に女の子として生きながら、私は自分を完全な女性だとは思っていませんでした。

言うならば、「おかま」かな?

だから結婚なんて絶対にしないと思っていたし、子供を産むということは、今でも考えられない。

そういう意味では「おかま」ですらないんだろうなあ。

実は私はこのことで深く悩み続けてきたのだけど、認めざるを得ないことがひとつあります。

それは、自分が意外と乙女チックな趣味の持ち主であるということ(笑)。

今日は最近作ったりもらったりした乙女グッズをご紹介しま~す。



かぎ針編みのケープ。

多分使わないだろうなあ、と思いつつ編みたくて編んでしまいました。

誰かいらないかなあ・・・。



太い棒針でざっくり編んだレッグウォーマー。

座りっぱなしだと足首が冷えるので・・・。



友人が作ってくれたピアス。

バラは焼かないタイプの樹脂粘土です。

かわい~い♪ありがと~♪
コメント (9)

11月の予定

2008-10-30 09:37:17 | ある日の出来事
11月末に、One's Witさん主催のハンドメイドマーケットに参加させて頂くことになりました。

詳細は以下のとおりです。


日時 : 11月30日(日)10:00~16:00

場所 : 甲子園口カルチャークラブ(JR甲子園口駅前(北出口すぐ))


主催者のtomoさんは、私が中学1年の時に3年生だった中学の先輩!

と言っても当時知り合いだったわけではなく、後からそのことが判明しました。

西宮は小学校2年から高校3年までの10年間を過ごした思い出深い場所なので、

このようなイベントに参加できることは私にとってとてもうれしいことです。

今回は室内での開催なので、小さいベアを中心に作っていこうと思います。

というわけで、またしばらくネットショップに新しいベアを登場させることが出来ない日々が続きます。

楽しみにして下さっている方々には大変申し訳ないのですが、私のわがままをお許し下さいませ。

オーダーメイドはお受けしますので、お気軽にどうぞ!
コメント (2)

6.0cmベア 081029あんず

2008-10-29 09:05:55 | テディベア


久しぶりにミニチュアベアを作りました。

身長6.0cm、座高4.8cmぐらい。

素材はミニチュアファー、詰物は化繊綿+グラスビーズ、目玉はオニキス。

首はハードボードジョイントで、手足は糸ジョイントです。



上手に立たせると自分で立ちます。

のんびり屋さんな感じの子。



ここで一つ、心苦しいお知らせがあります。

今まで、ミニチュアベアは1,000円で販売しておりましたが、

ちょっと1,000円ではしんどくなってきました。

縫う距離が短いとは言え、パーツの数は大きなベアと同じ。

なんやかんやで一日がかりの作業になってしまうんです。

そして、大きいベアよりも集中力が必要で、肩がこる!!

ミニチュアは作らないでおこうかと思った時期もあったんですけど、でもやっぱり作りたい。

・・・ごめんなさい、値上げします。

とりあえず、当分の間は1,500円で販売しようと思っています。

ご理解頂けるとうれしいです。

コメント

ショップ再開しました。

2008-10-27 13:07:00 | ある日の出来事
今日は昨日とはうってかわって良いお天気。

ちょっと雨で湿け気味のベアたちを日なたぼっこさせています。

さてさて、ショップを再開しましたので、お知らせします。

今回は抽選しません。早い者勝ちです。




最近特に強く感じることなのですが・・・

ベアにしてもあみぐるみにしても、最初から「運命の相手」みたいなものが決まっているような気がするんです。

誰かにとっては好みじゃないベアでも、誰かにとってはど真ん中ストライクだったりする。

そして、ベアとその子の「運命の相手」は、時間がかかってもいつか必ず出会う。

それはもう、なんて言っていいのか分からないけど、奇跡なんです。

恋愛とおんなじですね。

そして、ベアを通して私自身も運命の出会いをさせてもらっています。(恋愛じゃないけど)

う~ん。神秘的。

コメント (3)

2008 秋の手づくりアートギャラリー終了

2008-10-26 20:27:46 | ある日の出来事
だいたい1年に2回ぐらい、どこかの手作り市に出展させて頂いているのですが、

今日は初の雨!!でした。

テントを持っていない私にとって、青空市での雨は致命的。(テント買えよ!)

今日、ちゃんと展示が出来たのは実質3、4時間ほどだったのではないでしょうか。

にも関わらず、その短い時間の中にたくさんの出会いと感動がびっしり詰まっています。

まずは遊びにいらして下さったみなさま、主催者の方々、出展者の方々、本当にありがとうございました。



週間天気予報も昨日の天気予報も雨のはずじゃあなかったのに、

今日は朝から雨。

それでも開始時間の少し前になんとか止んでくれたので、急いで準備。







不覚にもデジカメを忘れてしまったので、ダーリンが携帯で写真撮ってくれました。

朝早くに遠くからいらして下さったhiyokoさん!(あ、名指ししてしまった)

本当にありがとうございました。

久しぶりにお会い出来て今でも胸がいっぱいです。

そして、朝一で来て下さったのは正解でした。

10時ごろには再び雲行きが怪しくなり、ぱらぱらと雨が・・・。

雨の用意を全くしていなかったおバカさんな私・・・。

急遽ダーリンに透明ビニールを買って来てもらいました。(ごめんね、ダーリン)

そしてとりあえず作品が雨に濡れないようにカバーをかけ、

待つこと1時間、2時間、3時間・・・

ああ、今日はもうダメだと帰る準備をしていたら、他の出展者の方が声をかけて下さいました。

「みんなで主催者さんにお願いして軒下を使わせてもらいましょうよ!」

みんなで頼み込み、「今回だけは」ということで屋根のある所に移動することが出来ました。

主催者さん、無理を言ってごめんなさい!!

でもこういう出展者同士のふれ合いや団結も手づくり市ならではという感じで、

なんだか楽しかったです。

そんなわけで終了までの少しの時間、軒下で店開きすることが出来ました。

悪天候で、そんなにたくさんお客さんがいらっしゃったわけではないのだけど、

いくつかの感動的な出会いがありました。

じっくり見て下さった方、かわいいと言って下さった方、これからも頑張ってと励まして下さった方、お買い上げ下さった方、本当に本当にうれしかったです!

こんな天気だっただけに、とっても心が温まりました。

今はひたすら感謝の気持ちと充実感と、そして創作意欲が身体中に満ち溢れている感じ。

でも疲れた~。

ホームページ、明日までほったらかしにして、今日は早く寝ます。

コメント (3)

いよいよ

2008-10-24 10:29:26 | ある日の出来事
いよいよ明後日(10/26)は手づくりアートギャラリーです。

上のリンクをクリックして、右側のメニュー「自主事業のご案内」というところをクリックしてみて下さい。

で、その9月のところをクリックすると・・・

きゃ~っ

ぬぼ~っと立っているcobadyの写真が載っているではないですか(笑)

お近くの方、お時間のある方、もしよろしかったらこんな私に会いに来て下さい。

京都会館中庭に、9時から16時までおります。

隣の岡崎公園でも手づくりイベントが開催されるので、今回はかなり見所満載なのではないかと思います。

え~っと、毎回書いておりますが、「行ったら買わなきゃ悪い」とか絶対思わないで下さいね。

作品を見てさわって頂けるだけで、私はとっても幸せな気持ちになれるんです。

たくさんの方にお会いしてお話できることを楽しみにしています


コメント (5)

40cmベア たけし

2008-10-23 09:18:32 | テディベア
ジャイアンの本名「剛田武」→ジャイアンっぽいこの子の名前は「たけし」だ・・・

テディベアにこんな無骨な名前を付けていいものでしょうか(笑)

まあでも、ここで私が付ける名前は便宜上のものなので、どこかのおうちで良い名前を付けてもらえるかも?



身長40cm、座高30cmの大きな抱っこベアです。

素材はアクリルファー+本革で、詰物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

ウールの上着は私としては珍しく型紙おこしてロックミシンかけて真面目に作りました。

木のボタンは友人が枝をのこぎりでギコギコ切って作ってくれたものです。

(もう残りわずかやねん。また作って~)



なんか・・・下だけすっぽんぽんって感じ?

きゃっ、恥ずかし。



上着の襟がとがってるとちょっときつく見えるので、中に折り込んでみました。

だいぶ優しくなります。

でも、抱っこするには裸の方がだんぜんいいです。

上着は普段は脱がせておいて、お客さんが来る時とかに着せてあげるのがいいと思います。

(裸バージョンの写真は昨日の日記を見てね)



ボタンをはずすとガラ悪~くなります。

色んな表情を見せてくれるので面白いです。

コメント (4)

ジャイアン!?製作途中

2008-10-22 08:21:21 | 製作途中


昨日、仕事から帰って来た夫がこの子を見て、「このくま、誰かに似てるよね。」

すかさず私が「ジャイアンやろ?」

夫「そう!それ!!」

見る角度にもよるのですが、こいつはかなりのワンパク者です。

ちょっと憎たらしいんだけど、でもなんだか無性に愛しくなる大きなベア。



横から見るとそうでもないんだけどねぇ。



この子には服を作ってあげることにしました。

完成したら改めてお披露目しま~す。
コメント (4)

12cm 着ぐるみベア たんぽぽ

2008-10-21 08:11:21 | テディベア


タンポポの綿毛みたいな子が出来ました。

どこからどう見てもタンポポの綿毛です。

身長12cm、座高9.5cm、素材はモヘア+ミニチュアファーで、足裏だけフェイクスエード。

詰物は化繊綿+ガラスペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



自立しますが、いまいち安定しません。綿詰めすぎたかな?



着ぐるみシリーズはここまで~。

次は大きい子を製作中ですが、どんな子になるか自分でも想像もつきません。
コメント (4)

12cm 着ぐるみベア ベロニカ

2008-10-20 08:38:25 | テディベア


身長12cm、座高9.5cmの"ベロニカ"です。

素材はシュルテ社製モヘア+ミニチュアファー、詰物は化繊綿+ガラスペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



見て見て~。ボクの影、すごいのっぽだよ~。

安定して自立します。



ちょっと色黒で個性的な子になりました。



「手づくりアートギャラリー」まであと1週間をきっちゃった!

あと2体か3体作ろうと思うけど、どんな子にするか悩んでます。

小さいベアにしようか、大きいベアにしようか、うさぎにしようか、はたまた羊を作ってみようか・・・
コメント