cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 薄茶のもしゃもしゃベア

2014-07-27 12:13:03 | テディベア教室

生徒Kさんの初作品のテディベアです。

手足の毛のカットがまだなのですが、何と言ってもお顔がめちゃめちゃかわいい~

顔の表情といい、耳の位置といい、初めてとは思えない出来映えです。

バランスをとってあげると自立します。

 

ここから主に手足の先端の方の毛を良い感じにカットしてあげると、全体のバランスがとれてよりかわいく仕上がります。

Kさんは「かわいい」のイメージをしっかり自分の中に持ってらっしゃるような気がします。

それがいわゆる「センス」なんですね。

Kさん、次はあみぐるみに挑戦されるので、そちらも楽しみです♪

あみぐるみはやり方さえ習得してしまえば自由度が高いので、センスを生かしやすいかも~

 

コメント (2)

夏です。

2014-07-24 22:58:33 | こども

娘のたまちゃん、初めての夏休みです。

あと1ヶ月で4歳になります!

毎日暑いですが、楽しんでいる様子をご紹介しま~す

 

幼稚園最終日、年少さんの暇な人みんなで大きい公園に行って遊びました。

普段子供同士で遊ぶ様子を見ることはそう多くないので、意外なことがたくさんあって面白い。

たまちゃんは・・・けっこう強引なところがあるかも・・・

そのくせ、逆に向こうから強引に来られるのはすごく嫌がるのよね

 

ついこないだまで塗り絵はしても絵を描こうとしなかったたまちゃんですが、ある日突然形のある絵を描き始めました。

描き始めるとぐんぐん上達して、時々「すっげえ!!」って思うような絵を描きます。

この写真の絵は「くもちゃん」。 虫の蜘蛛じゃなくて、空の雲だそうです。

親バカやけど、色使いといい、バランスといい、すっげえ!!

だいたい名作は朝のちょっとした時間に生まれます。

夜描く絵はうまくいかなくてぐちゃぐちゃにしちゃうことが多いです。

 

こないだの連休の時、友達と一緒に再び甲山に行きました。

写真は懐かしの仁川ピクニックセンター。

でっかい亀がいましたよ。

仁川→ピクニックセンター→甲山山頂→神呪寺→甲山森林公園→関学→甲東園

というルート。

3歳(もうすぐ4歳やけど)の子が歩くにはちょっと無理があったと反省・・・

距離が長過ぎましたね。

最後の方は抱っこ抱っこでしたが、そんでもよく頑張って歩いた!!

山ガールに育てようと目論んでおります

 

今日は幼稚園の夏祭り「夕涼み会」でした。

昨年作った甚平さん、ぎりぎりまだ着れた~♪

ゲーム券でヨーヨー釣り・金魚&スーパーボールすくい・宝探し・お面作りを楽しみ、みんなでダンスをして、子供はもちろん親もとっても楽しいお祭りでした。

 

長くて暑い夏休み、楽しいことをい~っぱいしようと思います!

コメント (2)

13cmミニチュアダックス チョコタン

2014-07-23 17:02:01 | テディベア

先日作ったミニチュアダックスのぬいぐるみ「マロン」の色違い、「チョコタン」です。

手の平サイズのやんちゃな子犬ちゃん。

 

身長 : 13cm

座高 : 10.5cm

素材 : ビスコース(シュルテ社)・ウルトラスエード・羊毛

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(ブラック5mm)

ハードボードフルジョイント

 

麻呂眉と白目のところに羊毛を使っています。

自立は出来ません。

 

おっとり系のマロンと、元気いっぱいのチョコタン。

どっちも好き~

 

ころころじゃれ合う感じがたまりません。

 

多分、写真よりも実物の方がずっと面白くてかわいいです

 

コメント (2)

28cmベア タクト

2014-07-16 10:31:58 | テディベア

最近、ボディを柔らかくして首をくたくたにするのがマイブームです。

数年前にもきていたマイブームですが、あんまりくたくたなのもどうよ?と思って長らくやめてました。

でもやっぱりくたくた、いいな~と思い始めたのは、首の座っていない赤ちゃんを抱っこする感覚が懐かしくなったからかしら?

 

身長 : 28cm

座高 : 21cm

素材 : ディストレスモヘア(シュルテ社)・ミニチュアファー

詰物 : 化繊綿・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック10mm)

ハードボードフルジョイント

 

ダブルジョイントではなく、ボディ(首周り)の生地をたるませることで、首がくらんくらんと回ります。

頭が重いので、まっすぐ前向いた状態でキープするのは難しくって、壁にもたれさせなければ下や上や横を向いた形になっちゃいます。

でもそれがまたかわいいんです♪

 

バランスをとってあげると、こんな形で自立します。

 

明日から長い長い幼稚園の夏休みです。

振り回されそうだ・・・

コメント (2)

13cmミニチュアダックス マロン

2014-07-11 09:56:09 | テディベア

以前から作ろう作ろうと思っていたミニチュアダックスのぬいぐるみを、やっとこさ作りました。

ビスコースで作った小さなサイズの子です。

ミニチュアダックスの子犬のイメージで。

生地の感じが栗の渋皮みたいに見えて仕方ないので、名前は「マロン」。

 

身長 : 13cm

座高 : 10.5cm

素材 : ビスコース(シュルテ社)・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(ブラック5mm)

ハードボードフルジョイント

 

お腹はグラスビーズと少しの綿を柔らかく詰めています。

とってもさわり心地が良いです。

 

横顔はこんな感じ。

おしっぽがチラリと見えてます。

 

ちょこんと手に乗る感じがとってもかわいいの。

気に入ったので色違いでもう1体作りたいけど、ビスコースって扱いにくくて苦手です

コメント (4)

生徒さんの作品 モカ茶のバッグチャームベア

2014-07-02 15:09:12 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で完成した、生徒Iさんの初作品のバッグチャームベアです。

身長12cmぐらいかと思います。

もしゃもしゃのディストレスモヘアのくまちゃん、ちょっと大人な雰囲気で素敵です♪

じっと見ていると、何か語りかけてきそう!!

 

どことなく作者のIさんにお顔が似てる~!!

ぬいぐるみはやっぱり作者に似ますね。

一番見慣れた自分にお顔のバランスの基準があるから、自然とそうなるのかなぁ?

雰囲気が勝手に乗り移るのかなぁ?

面白いものですね

コメント