cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 ラベンダー色のはちわれベアちゃん

2018-10-31 22:57:16 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたA.Mさんの作品です。

落ち着いたラベンダー色のモヘアに白が映えて、とても上品でかわいらしい子。

このモヘア、「チップドモヘア」と言って、毛先だけ色が違います。

写真で見ると毛先が白っぽいのが何となく分かるでしょうか。

・・・が、肉眼で見るとほとんど分からなかった!!(笑)

モヘアは光沢があるので、光沢で白っぽく見えるのか実際白っぽいのか、脳が判別しかねるのかもしれませんね

そういうことにしとこ。

 

すくっとまっすぐ立ってみたりなんかして

お腹がドラえもんっぽいです(笑)

 

ちょっと寂しげに見えたり、すごく意思が強そうに見えたり。

きりっとした口元が想像をかきたてます。

 

コメント

生徒さんの作品 生地違い

2018-10-30 22:50:37 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナルベアちゃんです。

写真右の子は以前にご紹介したことのあるマフィンちゃん。

で、左の子が同じ型紙の生地違いで最近作られたベアちゃんです。

どちらもかわいい 並べるとさらにかわいい

 

同じ型紙なのに、お顔の形が全然違~う。

右のマフィンちゃんはアルパカ、左のクリーム色の子はモヘア(アンゴラヤギの毛)。

モヘアが好きか、アルパカが好きかっていうのは、人によって好みの分かれるところです。

私は・・・どっちもかわいくて選べない!!(笑)

 

毛の長さはモヘアの方が長いのに、アルパカの方がずいぶんモフモフですね。

モヘアは毛が寝ていて、アルパカは毛が立っている感じ。

モヘアはヤギ、アルパカは羊を思い浮かべて頂くと分かりやすいのではないでしょうか。

 

明日は寒くなるそうです。

風邪などひかれませんように。。。

コメント (2)

生徒さんの作品 ゆるゆるブタさん

2018-10-20 10:53:15 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したY.Yさんのオリジナル作品です。

とってもゆる~い感じのブタさん。

見てるだけでほのぼの癒されます。

 

首と胴体はつながっていて、手足だけ動くデザインです。

Y.Yさんの作られるぬいぐるみは、なんとも個性的でかわいい

 

ぬぼ~んとしておとぼけで、フッと笑顔になれます。

コメント

生徒さんの作品 ラビット(女の子)

2018-10-17 23:18:37 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したM.Rさんの作品です。

こちらは女の子のうさちゃん。

女の子らし~い可愛らしい子です。

 

この子も羊毛フェルトとつけまつげ、ペイントでとっても雰囲気のあるお顔に仕上がってます。

凛とした芯のある女の子。

 

同じ型紙で作っても、作る人によって全然違うものです。

ひと手間ふた手間かけると、見違えるほど素敵に変身したりもします。

面白いなぁ。

 

足にしっかり重しを入れているので、自立します。

コメント

生徒さんの作品 ラビット(男の子)

2018-10-15 20:12:32 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したT.Kさんの作品です。

元気いっぱいのうさぎの男の子。

長~いまつ毛がついてるのに、やんちゃなお顔!!

 

お目目はオリーブグリーン。

羊毛・着色・つけまつげを駆使して、なんとも深い表情を生み出してらっしゃいます。

 

お洋服は作成中で、その間、おうちにあったピーターラビットのお洋服を拝借したそうです。

ピッタシ!!

 

生命感あふれるうさぎさんです。

コメント

生徒さんの作品 ウールの月の輪ちゃん

2018-10-13 23:54:50 | テディベア教室

先週のテディベア教室で誕生したK.Hさん作の月の輪ちゃんです。

なんちゅう優しいお顔!!

今、この写真を見ていて、しみじみと「ああ、これがK.Hさんなんだなぁ」と思いました。

大きな大きな熱源を心の中に持っている感じ。

 

手の平下向きのデザインです。

「ガオー!!クマだぞ~!!」

・・・って、アカンアカン。かわい過ぎるわ~

 

上手にバランスをとると立っちできます。

 

 とてもバランスのいい子です。

コメント

生徒さんの作品 ビスコースのちょんぼりベア

2018-10-11 23:14:50 | テディベア教室

先週のテディベア教室で誕生したF.Aさんのオリジナルベアちゃんです。

ちょんぼりお目目のしょんぼりベアちゃん。

一見しょんぼりはかなげだけど、我が道を行く強さを持ってそうな子。

 

手の平サイズの小さなくまちゃんです。

 

ちょっとずつ型紙を修正されて、実はこの子は3体目。

前の2体の子達もそれぞれかわいかったけど、やっぱりこの子が一番整っている気がします。

ビスコースという生地はラインがきれいに出るので、こういう繊細なクマちゃんにぴったりの素材です。

 

コメント (2)

生徒さんの作品 スパースモヘアの女の子ベア

2018-10-08 23:43:46 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたT.Iさんのオリジナル作品です。

どこかノスタルジックな女の子のくまちゃん。

なんだろう・・・少女時代の心の内側・・・みたいな感じがします。

 

優しくて純粋で、でも奥の奥には棘も持ち合わせている・・・みたいな。

 

頭の形がとてもきれい。

 

う~ん、かわいい!!

コメント

生徒さんの作品 ビーグル

2018-10-07 14:01:03 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品です。

以前おうちで飼ってらっしゃったビーグルをモデルにしたテディドッグちゃん。

とても良いプロポーションで、今にも動き出しそう!!

 

横から見るとこんな感じ。

尻尾にはワイヤーが入っています。

かわいいけど子供っぽくなくて、かっちりしていて、すごくいい!!

 

お座り。

 

馬じゃないんですけど!!

でもあまりにも乗り心地良さそうなので、乗せておいてあげましょう

コメント (4)

24cmフェネック ルナール

2018-10-01 23:16:22 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったフェネック狐ちゃんです。

9年前に作った「アヴィオン」のリメイク。

えっ!?9年!?・・・書きながら自分でビックリしてしまいました

 

身長 : 24cm

座高 : 19cm

素材 : モヘア・別珍

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール・ペレット

目玉 : プラスチックアイ 10mm

ハードボードジョイント、リボン・プラ板のチャーム

 

お名前のチャーム付きです。

 

星の王子さまに出てくるキツネは、フランス語で「renard(ルナール)」といいます。

懐かしい・・・

 

こちらがキツネのシーン。

久しぶりに読もうかな。

コメント (6)