cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

バナナシフォンケーキ

2007-01-30 21:19:11 | 料理

実を言いますと今日は私達夫婦の結婚7周年記念日なのです。

あっという間に丸7年が過ぎちゃいました。

早い!!早すぎる!!まだまだ新婚気分なのに!!

こうなったら一生新婚で通してやる~。

ということで、バナナシフォンケーキを焼きました。

 

材料(18cmシフォン型)

卵黄 4個

卵白 5個

グラニュー糖 70g

バナナ 1本

水 40ccぐらい

レモン汁 大さじ1

サラダ油 50cc

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ2/3

 

作り方

1 卵黄とグラニュー糖の半量を泡立て器でクリーム状に泡立てる。

2 バナナをつぶしてレモン汁をまぶしたものに水を加えて

  140ccを1の卵黄に加えて混ぜる。

3 サラダ油を2に加えて混ぜる。

4 ふるいにかけた薄力粉とBPを3に加えてさっくり混ぜる。

5 卵白と残りのグラニュー糖で固いメレンゲを作る。

6 メレンゲの1/3を4の生地に加え、きれいになじむまで混ぜる。

7 残りのメレンゲを加え、ささっと混ぜて型に流し込む。

8 170度に熱したオーブンに入れ、ケーキボタンをポチッと押す。

  (ケーキボタンがなければ50分ぐらいオーブンで焼く)

竹串を刺してみて生地が付いてこなければ出来上がり~。

 

バナナが特別好きというわけではないけれど、

バナナシフォンはかなり美味しいです。

しっとりふわふわでバナナの甘い香りが広がります。

バナナとりんごはそのまま食べるよりも火を通した方が好き。

どちらもホットケーキミックスの生地を付けて揚げると美味しい。

もちろんパイやタルトもたまりません。

ああ・・・好きな食べ物が多すぎる。。。

 

コメント (5)

ピンクのあみぐるみくまちゃん

2007-01-29 19:42:51 | あみぐるみ

ちょっと小さめのくまちゃんです。

まだ赤ちゃんなので、スタイを付けてあげました。

身長17cm。

胴体の中にプラスチックの鈴が仕込んであるので、

揺らすとからから鳴ります。

からからからから・・・

聞こえないっちゅうの。

 

コメント

かさがた温泉せせらぎの湯

2007-01-28 21:55:17 | ある日の出来事

昨日は実家の母を連れて、姫路へ行ってきました。

温泉・ランチ・お土産ツアー(出資者:母、企画者:夫と私)です。

まずは朝風呂~ってことで、

神崎郡市川町にある「かさがた温泉せせらぎの湯」へ。

ここには「みはらし館」と「ふところ館」という2軒の建物がありまして、

それぞれ入浴料600円で日帰り入浴が楽しめます。

今回は「みはらし館」の方は営業していなかったので、

「ふところ館」のお風呂に入りました。

泉質はアルカリ性単純温泉で、男女それぞれ温度の違う3つの浴槽があります。

内湯が2つと露天が1つ。

内湯の片方が源泉掛け流し、加温なしの本格的な温泉で、

ぬる~いのですがなんだか気持ちいい。

肩こりがすっかり治っちゃった

施設的には普通~な温泉ですが、泉質は気に入りました。

 

さて、温泉から出て敷地内を散歩していると、

「思い出博物館」と書かれた看板が。

何だろう・・・と興味しんしんで近寄ると、入場料600円。

ちと高い。

でも出資者は金持ち(?)の母。

入っちゃえ、入っちゃえ~、と博物館へ足を踏み入れました。

中には昔(80年前ぐらいからかな)の民具・農具・生活用品・車・カメラなどがずら~り。

なかなかのコレクションで、特に車とカメラは好きな人にはたまらないのではないでしょうか。

別に興味のない私でも、昔の電化製品とか学校の机と椅子とか、

とってもなつかしいモノがいっぱいでなかなか面白かったです。

 

そうこうしているうちにお昼時。

お昼は姫路の手柄というところにある「灘菊」という酒蔵へ。

数年前に使わなくなった蔵を改造してオープンした「前蔵」というお食事処。

なかなか雰囲気があって、お料理もおいしかったです。

http://www.nadagiku.co.jp/maegura.htm

 

帰りに蒲鉾で有名なヤマサの工場へ寄って、

練り物のてんぷらを嫌というほど試食。

生姜やごぼうといったスタンダードなものから、

チーズ・アスパラベーコン・かぼちゃ・スモークサーモンなどなど、

豊富な種類のてんぷらが揃っています。

もちろん蒲鉾や竹輪も種類がいっぱい。

ほとんどすべて試食出来ます。

買わないと帰さんぞ、みたいな雰囲気は一切ないので、

気兼ねなく食べまくりました。

 

ビンボーな私達にとって、出資者のいるお出かけはウハウハ。

お出かけの機会の少ない母にとって、車でお出かけはウハウハ。

お互い満足した休日でした。

 

コメント (2)

あみぐるみくま&りんご

2007-01-26 20:53:05 | あみぐるみ

今日のあみぐるみくまちゃん。

身長20cm(座高16cm)です。

ちょっと色が寂しかったので、りんごを持たせてみました。

あみぐるみの良さは、こうした小物がちゃちゃっと適当に

作れてしまうところですね。

コメント

わんちゃんの服

2007-01-25 19:43:55 | 手芸作品

LサイズとMサイズってわけじゃぁありません。

マリオとルイージってことで。

右側のLは黒っぽく写ってるけど一応緑です。

実はわんちゃん飼ったことないので

ちゃんと着れるのか心配なのですが、

友人Aのおうちのわんちゃん用。

ブルマーじゃん、これ。

どう見てもブルマー。

1人で笑っちゃいました。

コメント (2)

ウィルスソフト

2007-01-24 20:23:03 | ある日の出来事

ここ数年ずっとノートンアンチウィルスを使っていたのですが、

期限が迫ってきたのと近頃やたらと重いのとで、乗り換えることにしました。

今度のウィルスソフトは、ソースネクストのウィルスセキュリティZERO。

インストール時にやたらと何回も再起動しなくてはいけないのが

面倒でしたが、ものすごくパソコンが軽くなりました。

ストレス軽減~!!

このソフト、なんと言っても更新料がいらないってところが魅力。

それでいてノートンよりも安いし・・・。

まあ、無料ソフトでも大丈夫なのかもしれないけれど、

うちにはエロサイトマニアが一名いるので、やっぱり心配なんです。

ソースネクストが末永く存続してくれることを祈ります。

 

コメント (4)

クロスケ

2007-01-23 19:26:25 | テディベア

黒い色の犬はよく人の手をなめると聞いたことがあります。

表情が分かりにくいので、なめることで愛情を表現するそうです。

黒いくまを作っていて、その話に妙に納得。

確かに表情が分かりにくい。

黒い目が黒い顔に溶け込んじゃって、

笑ってるのか泣いてるのか分かりません。

この子は自分で動けないので、愛情表現も出来なくてかわいそう。

仕方がない、私が可愛がってあげましょう。

 

身長10cm、ビーズジョイントで、目玉はオニキス3mm。

頭は動きません。

 

コメント (2)

ピンクのコットンベア

2007-01-22 20:33:38 | テディベア

今日はピンクのチェックのくまちゃん。

手の平と足の裏の水玉がきいてます。

 

最近コットンベアばっかり作っているのにはわけがあります。

先日、ダーリンがどうにも咳が止まらなくて病院に行ったら、

「アレルギー性気管支炎」と診断されてしまったのです。

病院でもらった薬を飲んだらすぐ治ったのですが、

もしや・・・くまの毛アレルギー???

毛のあるくまを作ると、どうしても部屋中に毛が舞ってしまいます。

黒い服なんぞ着ようものなら、ペット飼ってる?ってぐらい毛だらけ。

おそらく気管にもいっぱい吸い込んでるんだろうなぁ。

ということで、連続して毛のあるくまを作るのは控えることにしました。

ぐすん。

コメント (4)

薄茶のコットンベア

2007-01-21 22:15:00 | テディベア

またまた小さいくまちゃんです。

小さいくまの目玉は2ミリのオニキス玉を使っているのですが、

穴が小さいので極細の針でも通りません。

以前使っていたものは針が通る穴の大きさだったので、

メーカーにもよるのでしょうけど・・・。

今は一度針から糸を抜いて直接オニキス玉に通して使っています。

その1手間がけっこう面倒。

そしてよくオニキス玉を落とす!!

コロコロ転がっていくオニキス玉は小さいのでなかなか見つかりません。

今はこたつの中で作業しているため、

こたつ布団の縫い目の上に隠れてたりします。

オニキス探知機が欲しい・・・。

 

コメント (4)

つかしん!!

2007-01-19 23:50:08 | お店

多分十数年ぶりに「つかしん」へ行ってまいりました。

まずは天然温泉「湯の華廊」でほっこり。

ずっと行ってみたいと思いつつ機会がなかった「湯の華廊」。

思いのほか成分の濃いちゃんとした温泉でした。

露天風呂がかなり広いので、平日ならのんびりお湯につかれます。

お湯は有馬温泉の金泉のような茶褐色のお湯で、

源泉掛け流しのかなりしょっぱい塩化ナトリウム泉。

身体の芯からあったまりました。

その横には塩類を取り除いた白湯というのもあるので、

塩の濃いのが苦手な人でも大丈夫。

ただ、平日の今日でもけっこう人が多かったので、

土日は避けたいところです。

さて、温泉を楽しんだ後はショッピング。

巨大ダイソー、ユニクロ、無印、ジョーシン、手芸屋、食料品店

などなどなどなど、

かなりの充実の仕方で、とても全部は回り切れませんでした。

びっくりするぐらい広い!!

また後日リベンジしたいと思います。

コメント (2)