cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

1歳2ヶ月

2011-10-29 05:51:03 | ベビー

1歳2ヶ月になった娘のたまちゃん。

外ではまだ手をつながないと歩くの怖いみたいだけど、家の中ではすたこら歩いてます。

ベッドから上手に降りれるようになったし、階段も登れるようになりました。

 

言葉はまだ微妙だけど、つぶやくような声で、パンが食べたい時は「パン」、バイバイしながら「バッバッ(バイバイ)」と言う時はあります。

あとはボール投げる時に「ぽんっ」とか、指差しながら「あっち」とかは比較的はっきり言うかなあ。

最近しっかり声を出して意味不明のことをたくさんしゃべり始めたので、もうちょっとな感じはあります。

 

一つ出来なくなったのがトイレ。

ずっとウンチはトイレでしてたのに、最近すっかりタイミングが分からなくなってしまいました

立って歩けるようになって、いつでも自分できばってストレスなく出せちゃうようになったからだろうなあ。

サインを出して来なくなっちゃった

ま、これはしゃあないなあ。

 

人見知りはいつの間にやらすっかりなくなり、おばあちゃんやお友達のお母さんの膝にも座りに行きます。

好きなお友達に抱きついたりチューしたり、積極的に関わりに行くのを見てると、成長したなあってしみじみ。

外に行くのが大好きで、雨でなければ毎日お散歩に連れて行かされます

 

食事はものすごく好き嫌いが激しくて、それに加えて気分によって食べたり食べなかったり。

基本、好きな一つのもの以外は断固として拒否することが多いです。

それを食べ終わると他のものを少しは食べてくれるけど、

「さっきのあれは!?あれは!?あれがいいの~!!!」と主張して泣き出します

色々食べて欲しくて、工夫して色々作ってもほとんど撃沈

並べてある食べ物の中から食べたいものを自分で指差し、別のものを口に入れると、それが嫌いでなくても即座に吐き出します。

すごくこだわりが強い人なんだなあ。

最近は白いご飯を食べてくれなくてとっても苦労しております。

 

と、そんな感じですが、「かわいい盛り」のたまちゃん、ホンマかわいくて(笑)、母ちゃん毎日メロメロです

これは友達とピクニックに行った時に撮ってもらった写真。

相変わらず甘えたさんのたまちゃんです。

これは近所の公園。

徒歩5分圏内に大小合わせて4つの公園があります。

ちょっと足を伸ばせば武庫川もあるし・・・

そう言えばまだたまちゃんを武庫川に連れて行ったことがなかったことに気付きました。

今度連れて行こうっと

コメント (14)

あみぐるみパペット パックン

2011-10-22 19:05:00 | あみぐるみ

先日梅田のユザワヤさんのオープニングセールで1玉60円で買った激安アクリル毛糸

そのポップな色合いを見た時から「これを作ろう!!」って思ってました。

娘のたまちゃんと一緒に遊ぶパペットのくま(???)です。

これは、くま・・・なのか・・・?

ま、なんでもいいやね

かぱーっと口を開けて「食べちゃうぞ~」ってやると、たまちゃん大喜び。

私らしからぬポップさ加減。 どことなくスティッチっぽいのは口がでかいからかな。

パペットってなんだか楽し~い

でもね、毛糸だから暑いです。 夏は無理だなあ。

コメント (6)

31cmベア KIPPEI

2011-10-19 05:42:44 | テディベア

身長31cm、座高23cm、トラディショナルな雰囲気のテディベア、KIPPEI君。

ご出産祝いのプレゼントということでご依頼を頂いたクマさんです。

素材はジャパンモヘア、フェルト。

詰め物は化繊綿、ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

右足裏には生年月日と生まれた時の体重、左足裏にはお名前を刺繍してあります

こういうのって、記念になっていいですよね~。

かっちりしたハンサムなベアさん。

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

鼻先が細くて、縦長のお鼻。

このお鼻、気に入りました

最近、我が家ではティッシュをうかつにその辺に置いておけません。(笑)

クマさん、片付けといて~。

コメント (4)

31cmベア Shizuku

2011-10-15 19:54:28 | テディベア

身長31cm、座高23.5cmのテディベア、Shizukuちゃんです。

実はこの子、体重ベアなんです~

生まれた時の身長と体重、頭囲、胸囲を再現しています。

(頭囲だけ0.5cmオーバーしちゃいましたが

小さく生まれたShizukuちゃん、健やかに大きく育ってね

素材はシュルテ社製アルパカ、フェルト。

詰め物はグラスビーズ、化繊綿、ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

スタイにはお名前と生年月日を刺繍しています。

アルパカのふわふわ感と、優しいピンクが女の子~

「しずくちゃ~ん」 「は~い」ってお返事する日もあっという間なんでしょうね。

子供が小さい期間なんてほんの少し。

なんて貴重な時間なんだろうって、しみじみ思います。

 

コメント

2011-10-14 05:57:33 | ベビー

娘のたまちゃん、あれよあれよと言う間に、家じゅう一人で歩き回るようになりました。

ふと、カメラで動画を撮れるってことを思い出して撮っちゃった

でもね、私の恥ずかし~い声が入っているので、スピーカーは消した方が身のためです。

怖いもの見たさで音声を聞いてしまった場合、何気にたまちゃんの本名が入っちゃってます。

聞かなかったことにしてスルーして下さい

おでこ、蚊にさされてる・・・

最近のたまちゃん、こちらの言ってることがますますよくわかるようになり、面白いです。

ワンちゃんのようにお散歩が大好きで、時々「連れてけ~」とダダをこねます。

「お散歩行くなら靴下履かなきゃ行けないよ」と言うと、靴下を取ってきて足をあげます。

おしゃべりはまだだけど、最初の一文字だけをつぶやくことも。

あとはジェスチャーだな。

昼間は眠い時以外はほとんど愚図らなくなって楽だけど、最近は夜の眠りがびっくりするぐらい浅くって、数え切れないくらい目を覚ましてふえんふえん泣きます。

おかげで私はかなり寝不足~

でも本当にかわいい盛りで、一緒にいると幸せいっぱい

一番好きな時間は、たまちゃんが朝起きた瞬間。

むくっと起き上がったたまちゃん、私を見つけるとにぱ~~~っと笑うんです。

も~お、うれしくてうれしくて、走って行ってむぎゅ~~~~っとしてしまいます。

それからしばらく2人でベッドの上でいちゃいちゃするのが日課。

あらやだ、のろけてしまいました。

さ、今日も一日がんばろう。

コメント (3)

天王寺動物園

2011-10-09 17:37:45 | ある日の出来事

テレビやぬいぐるみの動物に反応するようになった娘のたまちゃんを連れて、動物園に行ってきました。

動物園や水族館って、昔からだ~い好き。

動物を見てると、子供を見てる時と同じようななんとも言えない楽しい気持ちになります。

そうそう、以前子供が生まれる前に友達と「自分の子供と他人の子供は違うものなのか」という話をしたことがあったけれど、私にとってはこれ、微妙。

ずっと一緒に過ごしていて、保護責任があるっていう意味では「全然違う」けど、

「かわいさ」という面では同じ。

自分の子供も友達の子供も同じようにかわいいよ。

人間も動物も同じようにかわいいよ。

(いや、人間も動物も憎たらしい子は憎たらしいんだろうけど・・・)

 

さてさて、動物園。

天王寺動物園は平地なので、ベビーカーを押して歩きやすいですね。

以前はもっと汚らしい印象だったけれど、リニューアルしてからずいぶんきれいになりました。

たまちゃんの好きなきりんさ~ん。(でも反応薄っ!!)

多分大きい方がオスで小さい方がメスだと思うんです。

メスの方からケンカをふっかけてにらみ合い。

ガオガオとひと悶着あった後、オスがすごすごと引き下がりました。

女は強し。

あら、やだ。 爆睡。

結局半分くらい寝てたんじゃないかな・・・

顔が小さ過ぎてなんだか変ね。

くま!!

実は最近のたまちゃん、くまにはものすごく反応します。

夢中で見てました。

看板のイラストのくまとか、誰かの携帯ストラップのくまとか、すぐ触ろうとします。

う~ん。やっぱりお母ちゃんが作ってるの見てるもんね~。

いつか一緒に作る日が来るのかなあ。

お母ちゃんをはるか超えて、立派なベアアーティストになったりして・・・。

別に期待はしてないけど、でも娘の未来にはいっぱい夢と可能性が詰まっていてワクワクしちゃう。

お母ちゃんも負けないように頑張るよ!!

コメント (5)

くっくデビュー

2011-10-07 07:33:05 | ベビー

娘のたまちゃん、初めて靴を履いて外を歩きました。

「くっく履いてお外で遊ぼうね~」と言いながらおうちの中で靴を試し履きさせていたら、

自分で玄関まで行って、いつもは決して越えない玄関の敷居をまたいだ!!

や~んよくわかってらっしゃる

まだ一人歩きはよろよろなので、お手手をつないで公園や道をお散歩しました。

手をつないでいれば強気のたまちゃん、大股でてくてくと闊歩します。

体が小さいし顔もまだまだ赤ちゃんなので、歩いてる姿がなんだか不思議。

靴も12cmで足先が余ってます。

これから季節もいいし、いっぱいお外で遊ぼうね。

コメント (6)