cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

アジュール舞子

2008-07-30 15:45:11 | 釣り

ダーリンが休みだったので、朝の4時に家を出て、釣りに行って来ました。


ホントにホントに久しぶりの釣り!!


車中、ニヤニヤが止まりません。


目的地は明石大橋のたもとにある釣り場(公園)、アジュール舞子。


ここは駐車場から釣り場までが近いし、きれいで大阪からの距離もそこそこ。


柵があって安心だし、トイレも近くにあるので、親子連れにもおすすめ。



駐車場からの光景。


まっすぐ淡路島に向かって橋が伸びているのが圧巻です。


平日だったので釣り人は少なくて快適~。



釣果はアジが30匹弱とイシダイの子供、スズメダイの子供など。


まだアジ、小さいです。


小さすぎるのはその場で海に返してやりました。


なんだか分からない魚を釣っては隣のおっちゃんに「これな~に?」と教えてもらいました。


「あんた、外道ばっかり釣ってるやん!」となじられながら・・・。


いいんだもん。色々釣れた方が楽しいんだも~ん。


さ~て、今日の夕飯は圧力鍋で骨まで柔らかくした魚の煮付けです。


新鮮な魚はおいしいのだ!!

コメント (4)

サビキin戸坂

2007-07-29 21:34:56 | 釣り

今日は午前3時に起きて、戸坂へ釣りに行ってきました。

戸坂というのは和歌山県海南から海沿いに西へ向かったところにある漁港。

海は澄んでいて釣り人もそれほど多くなく、とても良い釣り場。

なぜか夜釣りは禁止だそうです。

駐車料兼港の清掃料を600円徴収されますが、気持ち良く釣りが楽しめます。

今日は釣り場のすぐ隣の海で泳いでいる家族連れや若者グループもいました。

上から見ただけでもかなりの数のお魚さんたちが泳いでいるのが見えるので、シュノーケリングなんかすると楽しそうです。

が、シャワーなんかは見当たらなかったので、快適ではなさそう。

さて、戸坂に到着し、餌を買ってサビキを始めたのが朝の5時過ぎ。

始めた早々、かかるわ、かかるわ。

ま、サビキシーズン真っ只中なので当然といえば当然なのですが、1人100匹は余裕で超える釣果でした。

釣れたのは、もうやめてくれ~と言いたくなるくらいたくさんの豆アジと、20cmくらいの小サバ、かわいらしいフグの赤ちゃん、グレの子供、鯛の子供など。

小さいアジや赤ちゃん魚たちはリリースしましたが、それでもかなりの数のお魚を夕飯のおかずとしてゲットすることが出来ました。

う~ん、満足。

アジと小鯖のから揚げ自家製タルタルソースがけ。

あまりに量が多くて見栄えが悪かったので、ちょこっとだけ盛り付けて写真を撮ってみました。

結局ご飯を食べるお腹の余裕がなかったので「おかず」ではなく主食に・・・。

それでも余ったので、明日はトマトソースで煮込んでみようと思います。

骨ごと食べて、カルシウムばっちり!!

自然の恵みに感謝。

 

コメント

今年初釣り

2007-03-22 16:44:49 | 釣り

正直、今の季節は一番魚が釣れない季節です。

わかってます。

わかってはいるけれども、昨日は温かい太陽に誘われてふらふらと

釣りに出かけてしまいました。

場所は大阪の南の方にある貝塚というところ。

今回は初のエビまき釣りにチャレンジ。

生きたエビちゃんを針にかけて海に沈め、

さらに針を落とした辺りにポイポイとエビちゃんを撒き散らすという手法。

生きたエビちゃんはお魚さん達の大好物!!のはずなのですが、

いつまでも針に付きっぱなし・・・。

ちょっとぐらいつついてくれてもいいじゃねぇか~!!

っていうか、お魚さん、いない・・・

結局3人で行って釣れたのはちっこいメバルが2匹だけ。

食べるほどもないので、海に帰してあげました。

消化不良ではあったけれど、太陽と潮風を身体中に浴びて

とても気持ちの良い一日でした。

釣りシーズンが待ち遠しいなあ!!

コメント (6)

釣り、決行

2006-11-05 21:43:45 | 釣り

本日、11月5日15:45~17:00、泉佐野食品コンビナートの釣果。

アジ12匹です。

ダーリンが休日であるにもかかわらず泉佐野にある支社から呼び出されたので、

彼が仕事をしている間に1人でサビキ釣りを楽しみました。

時間帯がドンピシャだったので、けっこう釣れて満足。

アジは、ぐいぐいと引いてくる感触がたまりません。

その場で活け〆にして持って帰り、ムニエルにして頂きました。

おいしかった~。

コメント