cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

くまちゃんのお顔チャーム

2019-06-16 23:37:35 | 手芸作品

ちょっと前に作ったくまちゃんのお顔チャームです。

この春、幼稚園に入園したお友達の子どもちゃんのために作りました。

幼稚園グッズに目印として付けてくれるんだって~

写真の時はまだ付いてませんが、頭のところにステンレスの輪っかを付けてチェーンや紐やリボンを通せるようにしました。

それぞれちょっとずつ表情が違うんだけど、元気が出るように、みんなにっこり笑顔です

このチャーム、ヘアゴムやヘアピンに付けて欲しいってリクエストも頂いてます

また時間が取れた時に作りたいと思いま~す

コメント

赤のくまさん巾着

2019-05-02 23:28:15 | 手芸作品

ご依頼を頂いて作ったバッグインバッグ的な巾着です。

横23cm・縦18cm・底マチ6cm。

お財布・携帯・鍵・ハンカチティッシュ・小物ポーチが入るぐらいの大きさです。

 

赤!赤!赤!

裏地には織模様が入っていて、何気に上品で綺麗です。

両側に大小のポケットをつけました。

 

巾着と言いつつこのぐらいしか絞れませんが、この状態で両側の紐を持つのもかわいいです。

 

赤の3点セット

 

コメント

久しぶりのくまさんポーチ

2019-05-01 23:43:24 | 手芸作品

ご依頼を頂いて作ったくまさんポーチです。横10cm、縦8cm、マチ3㎝の小さなサイズ。

口紅やアクセサリー、お薬など、小さなものを入れてお使い頂ければと思います♪

 

頭のてっぺんにファスナーがついてます。

 

 

裏地はフィードサック(アメリカのヴィンテージ生地)を使ってます

 

コメント

「こんとあき」の「こん」完成~♪

2016-06-29 23:20:04 | 手芸作品

林明子さん作の絵本「こんとあき」に出てくるキツネのぬいぐるみ「こん」。

洋服を着せて完成しました!!

福音館書店のホームページに、ちゃ~んとお洋服の型紙と作り方も載ってます♪

http://www.fukuinkan.co.jp/writer/kon/

私は服の色も絵本に近い感じにしようと思ったのですが、うちの娘は嫌だと言い、

彼女が自分で生地を選びました。

あ、お店で選んだんじゃなく、うちにあるハギレの中から選んだんですけどね。

お店で選ばせたらきっともっと素敵な高~い生地を買わされたことでしょう。

 

お洋服の型紙も本当によく出来ていて、ちゃんと手足を動かす余裕がありつつ、ぶかぶか過ぎない。

勉強になりました!!

 

うちの「こん」は自立するのです

娘も思ったより遊んでくれてます。 よかった~。

もう長いこと自分の型紙でしかテディベアやぬいぐるみを作っていなかったので、

自分以外の方の型紙で作ることがとても新鮮で、色々発見がありました。

そして今は「こん」とは全く違う小さなキツネちゃんを製作中。

先日、テディベア教室の生徒さんに全然クマを作っていないことを突っ込まれました(笑)

クマも作ります!!

コメント

親子でポーセラーツ

2016-03-21 14:26:05 | 手芸作品

先日、友人と一緒にポーセラーツのお教室に行ってきました。(娘も連れて・・・

焼きあがった作品を友人が取りに行って持って来てくれたので、ご紹介♪

上の湯飲みは、その時に私が作った面白くも何ともない作品です(笑)

それでもやっぱり、自分で作ったというだけでかわいく思えてしまう

あ、ポーセラーツってね、白磁の器に水で貼るシールみたいなん(転写紙)を自由に切って貼るんです。

後日、窯で焼いてもらうとオリジナル食器が出来上がり。

初心者でも敷居が低くて手軽に気軽に楽しめます。

5歳の娘でも最初にやり方を教えるだけで出来ちゃいます。

ただ、窯がないと焼けないから、やるとなると教室に行かないとなんですよね~。

そして、ただただセンスが問われる!!

 

こちらが娘の作品。

めっちゃかわいい!! そしてうまい!!

気に入った転写紙をぱっと選んで、一人で黙々とチョキチョキ切って貼ってました。

彼女にはどうも色彩に関して確固たるイメージがあるらしく、その迷いのなさにいつも驚かされます。

素敵

コメント

娘のチュールスカート

2015-12-30 22:12:36 | 手芸作品

ずっと前からチュールのスカートが欲しい欲しいと言っていた娘のために、ようやく作ってあげることが出来ました。

下のいちご柄のスカートとはつなげずに、どちらも単体で着れるようにしてあります。

写真では水色に見えるけど、ちょっとエメラルドグリーンっぽい色です。

娘はこの色がやたらと大好き!!

大変ご満悦でした。

チュールってお姫様っぽくてかわいいよね~

 

コメント

クリスマスプレゼント

2015-12-17 22:49:00 | 手芸作品

明日は幼稚園のクリスマス会です。

娘の通う幼稚園では、毎年クリスマス会の日に親子で手作りのプレゼントを交換するのが恒例となっています。

親も子どもも当日までプレゼントの内容は内緒です。

通園3年間かぶらないように幼稚園の方で考えて、プレゼントのお題が出されます。

今年のお題は「くまさん枕」。

私のために出されたようなお題です

昨年のお題は「宝箱」で、幼稚園友達に教えて教えて~と言われて、何人か集めてカルトナージュ講習会を開きましたが、

今年もくま枕講習会をしましたよ~

幼稚園に入るまではママ友がほとんどいなかった私ですが、今ではたくさんのママ友達に助けられ、支えられています。

だからこういう自分の得意分野では恩返しをしないとね。

助ける・助けられるの関係は、「助けられた相手を助ける」のではなくてもいいんだと私は思っています。

誰かに助けられて、別の誰かを助ける。

別の誰かは自分が何か出来る時がやってきたら(←ここ重要。出来ない時はしなくていいのです。)、また別の誰かを助ける。

そうやってまわりまわって、巡り巡って、人と人とは支え合い、つながっているのだと思います。

 

お洋服バージョン。

ヌードの方がかわいい気もしますが・・・

 

娘のパジャマをリメイクバージョン。

着せ替えできたら喜ぶかな~、なんて思ったりして。

 

娘は昨年、内緒にしとかなきゃいけない子供からのプレゼントの内容を、他のお母さんもいる前でさらっと普通にしゃべってしまいました。

今年はどうかな?と思っていたら、内緒内緒としばらく我慢していたものの、ある日、何の気なしに「こんなん作って~ん」と口走り、「あっ!しまった!内緒だった!」と言ってました(笑)

でも他の子は全然違うものを言ってたらしいし、もしやフェイク!?演技!?

何にしても明日が楽しみです。

コメント

くまばさみ

2015-10-09 23:15:27 | 手芸作品

ずいぶん久しぶりに作品紹介です。

忙しくてなかなか進んではいないものの、色々作り続けてます。

まだご紹介できない作品もあるので、お披露目できる時が来たらまたご紹介しますね。

写真の白くまちゃん達は、「くまばさみ」。

中に洗濯バサミが入っていて、メモをはさんだり、コードをまとめたり、お花を持たせたり、ぶら下げたり、アイディア次第で色々使えそう。

この子達は幼稚園のフェスティバル(文化祭とバザーを合わせたみたいなイベント)に出します。

バザーへの出品は強制ではなく自由なのですが、お世話になっている幼稚園に少しでも恩返しがしたくて。

 

明日は幼稚園の運動会!

昨年はテディベアフェスティバルに出展していたので行けなかったんですよね~

年少の時はなかなか幼稚園で自分を出せなかった娘も、年中になってだんだんはじけてきた模様。

今年は生き生きと踊ったり走ったり出来る・・・かな?

楽しみです♪

コメント

くまちゃんキーリール 2015年バージョン2

2015-05-19 17:32:05 | 手芸作品

2015年バージョン1」から、さらに2ヶ月半たってしまいました

ベージュ系のくまちゃんキーリール、3個完成しました♪

真ん中の子だけちょっといつもの感じと違ってむっつりタイプのお顔です。

この大きさには少し毛が長めのディストレスモヘアを使用しているので、さらに雰囲気が違います。

私の作るくまちゃんはにっこり顔がほとんどなのだけど、あまり表情が感じられないお顔の方が自分の心が投影されて愛着が湧くのかもなあ・・・と思ったりもします。

でも、にっこり顔を見るとついつい自分もにっこりしてしまうから、やっぱりにっこり顔が好き

 

ところで私、最近ガラケーを解約してスマホにしました。

なんとなんと、Y!モバイルにしたので、電話番号はそのままですが、アドレスが変わっております。

携帯のアドレス帳に登録していて普段連絡をとることのある方にはアドレス変更のお知らせを送ったつもりなのですが、送れていない方もいるかと思います。

(Y!モバイルだからか、ブロックされて届かなかったりもありました。)

もしこのブログを見て下さって、お知らせがなかったわ!という方は、以前のドコモのアドレスの@以下をymobile.ne.jpに変えて登録し直して頂けると嬉しいです。

 

コメント

くまちゃんキーリール 2015年バージョン1

2015-03-04 20:38:53 | 手芸作品

昨年作ったくまちゃんキーリール、欲しいと言って下さる方がたくさんいらっしゃって、

「作るから待ってて~」と、言ったまま何ヶ月も経ってしまいました。

 

ご存知ない方のために、くまちゃんキーリールの説明を・・・

クマちゃんの首の下のリングに鍵を付けまして、頭の上のフックはズボンのベルト通しやカバンの金具に引っ掛けておきます。

鍵を付けた方のリングには紐がついていて、引っ張ると55cmほど伸び、手を離すとシュルっと元に戻るんです。

ベルトやカバンにこの「キーリール」なるものを付けたままで鍵を開けられるという優れもの。

 

全部作ってから選んでもらおうと思っていたけど、合間合間に作るもんでなかなか揃わず。

とりあえず5個です。

うまくそれぞれの皆さんの好みに合うくまちゃんをお届け出来ますように・・・

コメント (3)