cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

2歳2ヶ月

2012-10-25 17:23:25 | こども

 

娘のたまちゃん、2歳と2ヶ月になりました。

2歳になる少し前ぐらいから急激な成長をしているなあ、と感じ始め、今まさに毎日が成長成長!!

すごい勢いでお姉ちゃんになっていってます。

 

まず、2歳になった日からおっぱいをやめました。

これはそうすんなりいったわけではなく、夜の断乳は本人的にはかなりショックでもあり不安でもあったと思います。

2~3週間はよく泣き、よく起き、していましたが、でもまあおっぱいを飲んでてもよく起きて泣く子だったのでこちらとしては特に負担でもなく・・・。

それがです!

断乳して1ヶ月ほどで、夜じゅう起きずに寝てくれるようになったのです!!

わあい、わあい、ばんざ~い

まとまって6時間眠れたのなんて2年ぶりですよ。

途中で起こされずに眠れるって、なんて幸せなんでしょう~。

おまけに昼寝時間も長くなり、夜と昼合わせて10時間は寝てくれるようになりました。

最初のうちは寝かしつけに苦労したけど、最近は眠くなってきた時を見計らって寝転んで腕枕して抱っこしてたら勝手に寝てくれます。

眠くない時は何をしても寝てくれないので、無理に寝かそうとするのはやめました。

食べることに関しては相変わらず超偏食・超少食ですが、少しずつ固いものも食べられるようになっています。

ま、1年遅れって感じですけど

まだ犬歯が顔を見せ始めたところで、一番奥の歯が生えてないから噛み潰すのは難しいみたい。

早く歯が生え揃うといいんだけど・・・。

 

ここ最近の大きな変化は、ほぼおむつが外れたことと、遊びが上手くなったこと。

トイレトレーニングは一日で挫折したと前に書いたのですが、その後自分で服を脱いで「おしっこ」と言えるようになったんです。

同時にウンチも「おしっこ」と言って同じようにトイレに座って出来るようになりました。

ただ、上も全部服を脱いじゃうので、これから寒くなるのがちょっと心配&面倒・・・。

こっちからトイレに誘っても「ない!」と断られるので、外出前とか寝る前にさせるっていうのは難しいのだけど、わりと我慢も出来るみたいで、外出時に「おしっこ」って言い出しても「駅のトイレ行こう」って言うと駅まで我慢しておしっこします。

まだ失敗もたま~にあるけど、おむつがMサイズで終わりそう。

(身長も体重も1歳半の平均ぐらいなので・・・)

遊びに関しては今まであまり遊ばない子だったのだけど、急に色んなことをして遊ぶようになりました。

最近多いのはごっこ遊び。

お買い物ごっこやお風呂ごっこ、ティーパーティーごっこ(?)など、色んなおもちゃやぬいぐるみを駆使して遊びます。

ごっこ遊びではおしゃべりも面白い。

ちゃんとぬいぐるみ一人一人の役になって「私も・・・」「ボクも・・・」とかボソボソしゃべってるのがかわいいです。

あと、絵本がますます好きになって、次から次へと持って来ては読まされます。

ちょっとだけ覚えてるフレーズもあって、一緒に声に出して言います。

公園やなんかでお友達とも少し関わって遊べるようになりました。

すごいなあ。進歩したなあ。

 

仕上げ歯磨きを嫌がらずに口を開けられるようになったり、脱いだ靴下を洗濯カゴに入れられるようになったり、ご飯の支度を手伝ってくれたり、本当に書いてたらきりがないほど色んなことが急に出来るようになって、次は何をするんだろうってワクワクします。

私も彼女が起きてる間は目一杯一緒に遊んでいるので、自分の時間は相変わらず少しですが、でも毎日が楽しくなりました。

ありがとう、たまちゃん。

 

コメント (2)

白いウェディングベア

2012-10-24 05:23:31 | 製作途中

ご依頼を頂いて作成中のウェディングベアちゃん、ベア本体が完成しました♪

お写真を送って頂いたのでちょっと似せてお顔を作ったつもりなんだけど、どうかしら?

衣装合わせの時のお写真だったのだけど、「うわあっ」と思うぐらい美男美女で、そしてあまりにも笑顔が素敵で、じーんときました。

新郎の方が少しだけ背が高く作ってあります。

さてさて、衣装に取り掛かりますよ~。

 

コメント

六甲山牧場

2012-10-23 05:47:42 | ある日の出来事

六甲山牧場に行ってきました~。

たまちゃん、牧場に着く前から「牛さん、なでなでする!」と大はしゃぎ。

お望みどおり、このかわいい牛の赤ちゃんをなでなですることが出来ました。

じ~~~っ。

初めての本物の牛さんに興味しんしん。

ミニブタってかわいいね♪

このサイズ感がなんとも言えない。

でも前に来た時は大きい豚がいたんだけど、いなくなってました。

動物大好きなんだけど、ちょっと怖い気持ちもあるの。

だって時々むこうから突進してきたりすることがあるでしょ?

ワタシ小さいから押し倒されそうになったりするんだもん。

 

でもたまちゃん、公園や道端で、どんなに大きな犬でも触りに行きます。

大きな声で「ワン!」と吠えられても、顔をひきつらせながらやっぱり触ります。

けっこう勇敢です。

本物のお馬さんにはまだ乗れないので、大きな木馬で我慢してね。

たまちゃんによると、山羊は「プンプン怒ってる」そうです。

そうかなあ?

ぬ~っと頭を出してきた山羊にビビリながらもやっぱりなでなで。

「そろそろおうち帰ろうか」

「イヤだっ!!」

「じゃあ、もっといる?」

「イヤよっ!!」

・・・なんでも嫌なお年頃。

でもその「イヤ」の主張の仕方がかわい過ぎてついつい笑ってしまいます。

そしてちょっとした言葉がけで、す~っと気分が変わったりするのね。

こちらの機知が試されます。(もちろん何も思い浮かばない時もあるんだけど・・・)

お互い言葉が通じるようになって、ストレス激減、ずいぶん楽になりました~。

 

しかしまあ、よく歩くこと!

広い牧場をほとんど抱っこせずに小さな足でてくてく歩いてくれました。

上の写真の羊がいる丘、けっこう急な斜面なんだけど、登る登る!!

写真は降りてきて柵の下をくぐり抜けたところです。

(本当は違う場所から出られたんだけど、柵をくぐると言ってきかなかった 笑)

今でこれだけ体力あるんだから、これからついていくのが大変だ~。

こっちは衰えゆく身だものね。

・・・なんて言ってらんない。頑張るぞ!!

コメント (4)

12cmベア ジュラルミン

2012-10-18 05:05:11 | テディベア

身長12cmの小さなテディベア、ジュラルミン君です。

かっちりしたシュタイフみたいな

ベアを目指して作りました。

以前製作途中でご紹介した子で、スーパードルフィーちゃんのお誕生ベアです

足裏にドールちゃんのお名前と生年月日(お迎え日)を刺繍してあります。

身長 : 12cm

座高 : 9cm

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(5mmブラック)

ハードボードフルジョイント

バランスをとってあげるとしっかり自立します。

カチンとして無表情なベアっていうのも、なんとも愛情が湧くものですね。

「ジュラルミン」君というのは、「よつばと!」という漫画に登場するテディベアなんです。

ドールちゃんに似合うといいなあ。

いっぱい抱っこしてもらってね

 

コメント (4)

ママともピラティス

2012-10-13 09:22:41 | ある日の出来事

昨日は娘ちゃんと一緒にピラティスレッスンに行ってきました~♪

mixiのコミュニティで見つけて、先月と今月と連続で参加させて頂いてます。

このレッスン、なんと無料!!

「小さなお子さんのいるお母さんが社会と疎遠になって、ちょっと痛ましい事件などがあったのをみて、ストレス発散の場を作ったら喜んでもらえるんじゃないかな?」(主催者さんのブログより)

ということで始められたそうです。

レッスンして下さる先生もボランティア、場所もスタジオのオーナーさんのご協力で貸して頂いてるそうです。

誰かのために無償で何かをするって、なかなか出来ることじゃないと思うんです。

家族や友達に何かしてあげるのならまだしも、全く知らない誰かのために自分の時間と労力を割く余裕はなかなか持てない。

こうやってご自身のフィールドで自分の出来る形で社会貢献されてる方々、心から尊敬します。

レッスン中、子供ちゃん達は自由にそこらへんで遊んでます。

甘えん坊のたまちゃんは先月はべ~ったり私にくっついて離れませんでした。

でも昨日は他の子のおもちゃまでかっさらって来たり、先生に遊んでもらったりして楽しんでましたよ。

ほら、あの人見知りで緊張しぃのたまちゃんが積極的に人と関わってる!!

(レッスン中に邪魔しちゃってごめんなさ~い

気持ちの良いスタジオ空間と、先生の明るく温かい雰囲気でリラックス出来るんでしょうね。

私自身は最初から最後まで集中して身体を伸ばしたり動かしたり出来て、終わった時にはすっきり爽快!!

インナーマッスルに働きかける動きが多いみたいで、今日は軽~く筋肉痛です。

普段運動する機会のない私には本当に気持ちが良く、身体が息をし始める感じがします。

お母さんが気持ちよく明るく元気でいることが子供にとっても一番なんですよね。

 

お世話になったスタジオはこちらです→11lalala

ありがとうございました!! また参加したいで~す

コメント (6)

ベアフェス、遊びに行ってきました。

2012-10-07 15:53:19 | ある日の出来事

「ジャパンテディベアフェスティバル2012」に遊びに行ってきました~。

移動が長くて大変なので(家から1時間半・乗り換え3回以上)、娘ちゃんはお留守番。

久しぶりに1人でお出かけしました。

まあ、なんと楽ちんなこと!

ゆっくりベアを見て触って抱っこさせて頂いて、色んな作家さんとお話もして、

ベアの世界にどっぷりひたって楽しい時間を過ごすことが出来ました。

前にフェスに行ったのはもう4年も前!!

それなのに覚えていて下さった方、ブログを見てると言って下さった方、本当に嬉しかったです~

ありがとうございました。

 

今回はねぇ、以前からずっとお話したいと思いつつ恥ずかしくて声がかけられなかった作家さん、

テディベア工房MILK&HONEY」の白石ミーナさんと初めてお話しましたよ~。

それはもう、と~っても綺麗な上にかわいらしいお方で、お話するだけで癒されました

私が連れて行ったベア「ジャッキー」と、ミーナさんの「つっきぃ」君が同じモヘアだったので、

一緒に写真撮らせてもらっちゃいました

左が「つっきぃ」君、右が「ジャッキー」です。

うふふ。なんか嬉しいなあ。

 

家に生地の在庫いっぱいあるくせに、ついついまた買ってしまったし、作る気だけはまんまんです。

頑張るぞ~! オー!!

コメント

あいうえおタペストリー 布カード後半

2012-10-06 21:41:57 | 手芸作品

で~き~た~

コツコツ作り進めてきた「あいうえおタペストリー」が、ついに完成しました。

布カード前半の続き、布カード後半をご紹介します。

「る」で始まる言葉って少ないよね~。 しりとりの責めどころでもあります。

作品的に悔やまれるのは最後の「のんたん」の色ですなあ。

縁取りする予定じゃなかったので、白だと目立たな過ぎるかな?と思って水色にしたら、怖い・・・(笑)

娘ちゃんは気に入ってくれてるので、まあいいんですけどね。

 

さあさあ、これで心置きなくベア作りが出来ます。

と言ってもたまちゃんが起きてる間はまず無理なので、なっかなか時間がないんですけどね~。

私にだけ1日26時間あったらいいのになあ。

それか、1日3時間しか寝なくても平気!!とか

な~んて言ってても無理なものは無理なので、ぼちぼちいきましょう。

コメント (4)