cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 パッチワークベア

2013-05-31 09:42:18 | テディベア教室

昨日のテディベア教室でほぼ完成のNさんの作品です。

3色のラティニティモヘアを組み合わせたパッチワークベアちゃん。

こうすると中途半端に残ったモヘアが有効活用できますよね。

 

Nさんは縫うのがとてもお上手で、しかも作業が速い!!

見る見るうちに耳が付けられ、綿が詰められ、ジョイントされ、ほとんど完成。

しっかり中身が詰まっているのに優しく柔らかい雰囲気のベアを作られます。

癒される~

 

教室(実家)に撮影スペースを作らなアカンなあ、と思いつつアイデアが浮かばず、ひどい背景ですみません。

自然光と蛍光灯とどちらがいいのか決めかねていて・・・

また考えま~す。

コメント

生徒さんの作品 ちょんぼりバッグチャームベア

2013-05-29 05:30:42 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で完成されたMさんの作品です。

マズルを切り替えた小さなバッグチャームベアちゃん。

お目目がちょんぼりしていて、優しいんだけどちょっといたずらっ子っぽくもあり、なんとも愛おしい子です。

とても安定して自立します。

ああ、なんかいいなあ。

こうやって生徒さんのお作りになったベアの写真を、家で頬杖をついてじっくり眺める時間が好きです。

もちろん実物を触って眺めるのも大好きだけど、写真で見るとまた実物とは別のものも写っているような気がして・・・

ああ、なんかいいなあって思うんです。

一緒に作った時間、おしゃべりした内容、その人のお顔、話し方、色んなことが思い出されてじーんと来たりなんかして。

幸せなひと時です。

 

ん? 雨の音がしないと思ったら、いつの間にかあがっていました。

今日はもう降らないといいなあ。

コメント

ケーキの小物入れ

2013-05-24 05:19:26 | あみぐるみ

ブログ友達がかわいく作ってはるのを見て、前から作ってみたかったケーキのあみぐるみ小物入れ。

ちょっとしたプレゼントにしようと思って編み編みしてみました。

毛糸が太いので、生クリームがごてごてですね

 

ふたを開けるとこんな感じ。

中に飴ちゃんとかクリップとかボタンとかこまごましたものを入れておけます。

ちなみに土台になっているのはチップスターの空き箱。

これもブログ友達に教えてもらったアイデアです

 

ご依頼をいただいたウェディングベアを作っている途中のちょっとしたブレイクでした。

さ、さ、がんばろ~

コメント (6)

あみぐるみ クマ吉(赤ズボン)

2013-05-17 16:06:07 | あみぐるみ

とりあえずあみぐるみシリーズはこれで最後。

赤ズボンのクマ吉君です。

糸はコットンで、座高8cmぐらい。

お目目は4ミリのプラスチックアイです。

 

棚やテレビの上に、足を投げ出してお座りできます。

お尻にステンレスボールが入っているので、座面にぎゅぎゅっとお尻を押し付けてあげると安定して座ります。

 

わんぱく小僧な感じの子。

 

何かに夢中で没頭することはストレス解消にとても効果があるそうです。

編み物って慣れると絶対ストレス解消になると思うなあ。

コメント

あみぐるみ クマ美(赤スカート)

2013-05-16 05:04:23 | あみぐるみ

小さなあみぐるみシリーズ、5人目はクマ美ちゃんです。

身長は耳を含まずに10cmぐらい。

ぶら下げタイプですが、スカートを支えにしてお座りも出来ます。

 

この子は母の日プレゼントとしてmy motherに・・・

 

9月に大阪南港で開催される「OSAKAアート&てづくりバザール」に共同出展しないかって友達が誘ってくれてます。

考えただけで胸がドキドキワクワク。

募集が明後日からで、倍率高いらしいので出られるかどうかは分からないけれど、応募しよかと思ってます。

ああ、心臓が破裂しそうです

 

コメント (2)

フルーツ・パンプディング

2013-05-15 05:50:29 | 料理

「ケーキ作ろっか」って言うと娘のテンションがガガガガガ~ッと上がるのが面白くて

昨日は簡単なパンプディングを一緒に作りました。

2人ともしっかりエプロンを着けてお料理気分を盛り上げます

うちの子は本当に食べない子で・・・いや、食べる時期は標準的な子の半分くらいは食べるかな?

でも食べない時期に突入すると本当にびっくりするくらい少しの量しか食べません。

ここ最近は食べない時期。

特にご飯・麺・パンなどの炭水化物は本当に一口、二口しか食べません。

パンプディングも上のフルーツを少し食べただけという悲しい結果

でも美味しかったからレシピ残しておきます。

 

 材料 

食パン 2枚

バター 適量

卵   3個

砂糖  1/2カップ

牛乳  300cc

フルーツ 適量 (今回は湯戻ししたレーズン・缶詰みかん・生パイナップル)

* フルーツはリンゴのスライスやキーウイも合います。酸味のあるフルーツが美味しい。

 

 作り方 

 食パンは半分の厚さにスライスしてトーストし、バターを塗る。

 型にもバターを塗って、型の大きさに合わせて食パンを適当に切って均一に並べる。

 ボールに卵を割りほぐし、砂糖と牛乳を入れて混ぜ、に注ぎ込む。

 上にフルーツを散らして180℃に予熱したオーブンに入れ、20~40分焼く。(型が大きければ短い時間で焼けます)

大きく膨らんで少し焦げ目がついたら完成

簡単で美味しいです。

 

娘が食べない時期は、食べなかったぶんを私が食べることになり、娘は痩せて私が太る!!

頼むから食べてくれ~~~

 

コメント

あみぐるみ ウサ美(緑スカート)

2013-05-08 07:43:55 | あみぐるみ

ウサ美ちゃん、緑スカートバージョンの子が出来ました。

緑スカートと書きましたが、実際は青磁を濃くしたようなきれいな青緑。

ナスカンとボールチェーンがついていて、ぶら下げられます。

身長が耳を入れずに足先から頭まで10.5cmぐらい。

糸はコットンです。

 

スカートにはちょうちょとお花をフェルトでアップリケしました。

足を出してお座りも出来ます。

 

ほっぺと耳はほんのりピンクに着色しています。

 

あみぐるみって純粋にかわいいから好きです。

でもきりがないので、あと1人お座りくまちゃんを作ってとりあえずおしまい。

 

コメント

あみぐるみ ウサ美(赤スカート)

2013-05-05 05:20:36 | あみぐるみ

お次は女の子のウサギ、ウサ美ちゃんです。

女の子シリーズはナスカンとボールチェーンがついていて、ぶら下げられます。

足を出してお座り出来ますが、お座り仕様ではないのでステンレスボールは入れていません。

身長が耳を入れずに足先から頭まで10.5cmぐらい。

糸はコットンです。

 

足はぶら~んと下に伸びた形です。

ほっぺと耳はほんのりピンク。

 

糸の色はウサ吉君よりも白いオフホワイト。

スカートにはアヒル(ひよこ)とお花をフェルトでアップリケしました。

 

スカートは別に編んで着せてあるのだけど、着脱は出来ません。

 

コメント

あみぐるみ クマ吉(緑ズボン)

2013-05-04 05:07:49 | あみぐるみ

今日のあみぐるみは~、クマ吉君です。

糸はコットンで、座高8cmぐらい。

お目目は4ミリのプラスチックアイです。

 

棚やテレビの上にこうやって足を投げ出してお座りできます。

お尻にステンレスボールが入っているので、座面にぎゅぎゅっとお尻を押し付けてあげると安定して座ります。

 

 

後姿はこんな感じ。まーるい尻尾がついてます。


ごろり~ん。

 

ステンレスボール、少し入っているだけなのだけど、ずっしり感が手の平に伝わってきます。

 

コメント (4)

あみぐるみ ウサ吉(赤ズボン)

2013-05-03 08:08:30 | あみぐるみ

ゴールデンウィークなので、チクチクはお休みしてあみぐるみを作ることにしました。

最初にご紹介するのは赤いズボンとブーツを履いたウサ吉君。

座高が耳を入れずに8.5cmぐらいのおチビさんです。

 

棚やテレビの上にこうやって足を投げ出してお座りできます。

お尻にステンレスボールが入っているので、座面にぎゅぎゅっとお尻を押し付けてあげると安定して座ります。

 

後姿はこんな感じ。まーるい尻尾がついてます。

 

毛色はまっ白ではなく、少し濃いめの生成りです。

お目目は4ミリのプラスチックアイ。

 

いたずらっ子なお顔。

ほっぺと耳に色鉛筆で少し色をつけています。

コメント (2)