cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

干支あみぐるみ 午

2013-12-25 23:50:16 | あみぐるみ

来年の干支、お馬さんを作ってみました。

座高 : 14cm

毛糸 : 綿・ウール・麻

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール


横から見るとこんなん。

たてがみとしっぽが気に入ってます。

肩のところをビーズでジョイントしてあるので、手を動かしてポーズがとれます。

頭と足は固定です。

 

ちょっと背中に哀愁?

 

お尻におもり(ステンレスボール)が入っているので、しっかりお座りします。

*おうちが決まりました* 

コメント

メリークリスマス♪

2013-12-24 23:49:17 | こども

みんな寝静まったイブの夜。

そろそろサンタ出動の時間でございます。

子供の頃、うちの家ではいつもブーツに入ったお菓子をサンタさんが枕元に置いて行ってくれてました。

「自分のお菓子」っていうのがもうそれだけで嬉しくて嬉しくて。

少しずつ少しずつ大事に食べたものです。

大人になってすっかり(・・・というほどでもないか)贅沢になり、昨日は「エスコヤマ」のクリスマスケーキをいただきました。

けっこうビターな生キャラメルのケーキで、残念ながらたまちゃんは食べられず

大人はと~っても美味しくいただきました。

 

ろうそくの火って大好き。

いや、本当は焚き火が好き。 誰か~、一緒に焚き火しませんか~?(笑)

 

苦いケーキにがっかりしてサンタをぺろぺろ舐めるたまちゃん。

ごめんよ~。 かわいそうだったので今日は大好きないちごを買ってあげました。(父ちゃんには内緒

 

話は変わりますが、A型のたまちゃん、塗り絵がめちゃめちゃ上手です。

上の写真は私がテキトーに描いたアニメ「はなかっぱ」の登場人物(クリスマスコスチュームだよ)にたまちゃんがクーピーで色を塗った絵。

3歳の子の塗り絵とは思えない!!(親バカかしら)

でも几帳面過ぎて、ちょっとはみ出たら嫌になっちゃったり、見本がないと何色を塗ったらいいか分からなくて塗れなかったりもします。

はみ出したっていいんだよ、好きな色を塗ったらいいんだよ、って言ってるんだけど、彼女のこだわりなんですね~。

 

おっと、日が変わってしまうわ。 サンタ、サンタ。

メリークリスマス みんなみんなみんな、幸せでありますように。

コメント (4)

くまさんポーチ ミニ

2013-12-21 07:06:38 | 手芸作品

大作(ウェディングベア)を作った後なので、ちょっとブレイク。

小学校高学年の女の子にプレゼントするために作ったクマ顔ミニポーチです。

 

髪の毛のピンだとかリップクリームだとか、こまごましたものを入れるのにいいかな~、と。

直径8cmなので本当にこまごましたものを少しだけ。

 

子供が持つと普通サイズに見えますが・・・

っていうか、うちの子、手がちっちゃい!!

コメント

ウェディングベア for Mちゃん

2013-12-19 07:06:05 | テディベア

テディベアを介してお友達になったMちゃんからご依頼を頂いてお作りしたウェディングベアちゃんです。

Mちゃんとは実際にお会いしたことはないものの長いお付き合いで、こうしてウェディングベアを作らせてもらえたことは、なんとも感慨深いものがあります。

本当にありがとう

足裏のミシン刺繍は彼女の方で手配してくれました。

やっぱり綺麗ですね~

 

身長 : 22cm

座高 : 17cm

素材 : ジャーマンモヘア・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(9mmブラック)

ハードボードフルジョイント

自立します。

 

かわいいお顔になりました

 

この子達、実は月の輪グマだったり、足の裏がしずく形だったり、ボディが3枚はぎだったり、かわいいポイントが色々あります。

何年も前の型紙なんだけど、なかなかの名作だな~と自画自賛

 

ず~っとず~っと仲良しでいてね。

 

これからもいつまでもお幸せに・・・

コメント (2)

生徒さんの作品 息子さんデザインのオリジナルベア

2013-12-14 21:46:28 | テディベア教室

今日のテディベア教室で完成したUさん作のテディベア君です。

なんとこの子は、Uさんの息子さんが描いた絵を元に作られました。

身長は30cmぐらい。(ちゃんと測ったらもう少し大きいかも)

私の下手な携帯写真で、撮る角度もイマイチだったので頭が大きく写ってますが、実物はもっとお腹がでっぷりとしていてなんとも良い感じです。

「(メタボな)くまのおじさん」という雰囲気

表情もとってもよく出来ていて、引き込まれるものがあります。

男性がデザインするのと女性がデザインするのとでは、ずいぶん雰囲気が違うものですね。

そもそも「くま」というものに対するイメージが違うんだろうなぁ。

この子はいかにも男性的な、かわいいだけじゃないくまさんで、素敵だなあ、と思います。

上手にバランスをとってあげると自立も出来ますが、写真撮るの忘れた~

ああ、なんにしても、写真より実物の方がずっと良い感じの子です。

重みもずっしりしていて、生きてるみたいで。

素敵な子が誕生する瞬間に立ち会えて、幸せな気分です

 

コメント

お問い合わせメールについて

2013-12-10 07:20:13 | お知らせ

少し前から、ホームページの「お問い合わせ」から送って頂いたメッセージが届いていなかったようです

登録している「趣味なび」のお問い合わせフォームからのご連絡で発覚しました。

お問い合わせやご注文のメールを送って下さったのに返事が来ないという方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんが下記のアドレスにメールを下さい。

house.teddybear◎gmail.com ←◎を@にして下さい。

ご迷惑、ご心配をおかけしてしまった方には本当に申し訳ありません

復旧しましたらこの記事とホームページ上の注意書きを消します。

それまでに新たにお問い合わせやご注文を下さる方も、恐れ入りますが上記のメールアドレスにご用件をお願い致します。

 

コメント

クリスマスベア&ツリー 自分とこ用

2013-12-03 11:14:23 | テディベア

いつもお世話になっている実家にクリスマスプレゼントを贈ることにしました

前回のブログでご紹介したクリスマスセットと同じ型紙です。

ツリーは生地が足りなかったので2種類別の生地を足して賑やかに。

くまちゃんはラティニティショートモヘアで少し大人っぽくなりました。

 

ツリーはてっぺんの飾りも入れて高さ23cm、幅18cm。

素材はコットン布と化繊綿で、枝(?)の先にビーズをつけてあります。

オーナメントには糸ループがついていて、ビーズに引っ掛けて好きなところに飾りつけが出来るようになっています。

てっぺんの飾りだけ縫い付けてあるので取り外しは出来ません。

 

テディベアは・・・ 

身長 : 10.5cm

座高 : 7.5cm

素材 : ジャーマンモヘア・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック4ミリ)

ハードボードフルジョイント・モヘア毛糸のサンタ帽子

平らなところではしっかりと自立します。

 

どこに飾ろうかな~♪

 

クリスマスが終わったら、帽子をとってくまちゃんだけ飾れます。

 

コメント (2)