cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

テディベア教室 生徒さんの作品

2012-01-21 17:16:26 | テディベア

 じゃじゃじゃ~ん

9月から月に一度のペースでいらっしゃっていた生徒さんのオリジナルベアです。

スケッチをして型紙を描くところから始めて、5回のレッスン+宿題で完成~

オリジナルベアをお教えしたのは二人目ですが、本当に個性が出ます。

ご本人にどことなく似ていて、縫い方なんかも性格が出るもんなんだなあって。

横で見ていてとっても面白いし、私自身すごく勉強になります。

今は娘が小さいのでご迷惑をかけっぱなしだったのに、

遠くから習いに来て下さってありがとうございました。

完成間近の時に撮らせてもらった写真です。

きょとんとした表情がなんともかわいいよね~

甘過ぎず辛過ぎず、ちょっと大人なくまちゃんです。

やっぱりテディベアっていいなあ。

 

そう遠くないうちに実家の部屋を借りて本格的にテディベア教室やりたいなあ、

な~んてひそかに思ってますが、さて、どうなることやら・・・

コメント (2)

24cmベア ペロ

2012-01-19 12:20:46 | テディベア

身長24cm、座高18cmのテディベア、「ペロ」です。

素材は日本製のアルパカに、ショートモヘアとフェルトを合わせました。

詰め物は化繊綿とペレット。

お目目はプラスチックアイ。

ハードボードフルジョイントで、頭と手足が動きます。

 

実はこの子、これから製作する予定のくまちゃんの小さいバージョン。

次に作るくまちゃんのご依頼者様のイラストを元にして生まれました

ぺロッと出した赤い舌がかわいらしいでしょ?

でも子供が乱暴に引っ張ったらすぐ取れちゃいそうなので、お子様向きではないかも・・・。

お手手がボ~ンと前に突き出した形になってます。

手の平も足の裏もま~るいの。

こんな四つん這いの恰好もできちゃうのだ。

平らなところで前かがみにバランスをとってあげると自立します。

目が合うとなんだかうれしくなって笑顔になっちゃうような子です。

 

コメント (6)

1歳4ヶ月

2012-01-17 06:13:26 | ベビー

娘のたまちゃん、ただいま1歳4ヶ月(あと一週間で5ヶ月になるわ)です。

歩くの大好きで、散歩→公園→買い物で、2時間ぐらい歩いてることもあります。

一時期、少しは乗ってくれていたベビーカーには、全く乗らなくなりました

とにかく歩きたくて仕方ないんですね~。

もちろんスーパーのカートにも乗らないので、買い物はけっこうめんどくさいです。

そしてこの人、何と言ってもよく泣く!!

ちょっと気に入らないことがあると宇宙人のような不思議な声でうなり、要求が叶わないと顔を真っ赤にして体をぶるぶる震わせて大泣きします。

いわゆる「かんしゃくもち」ってやつですね、きっと。

しかも泣き声でかい!!

マンションの3階に住んでるんだけど、ドア&窓を閉めていてもマンションの入り口まで余裕で声が届いてます。

近所の人、うるさいだろうなあ・・・

泣かさないようにするのが親の腕の見せ所なのかもしれんけど、こちとらご飯を作ったり洗濯したりせなアカンわけで、一日中べったり遊んだり散歩に付き合ったりできるわけじゃないですもんね。

難しいです

でもこの目に見つめられるとキュ~ン

こちらの言っていることは難しい言葉以外はだいたいわかっている感じ。

わからない時は「え?な~に?」っていう顔でじ~っと私の目を見つめてきます。

で、理解するとすごくうれしそうな顔をします。

言葉はそれほど進歩してないかなあ。

「わんわん」「にゃーにゃ」「ぱたぱた(鳥)」「かーかー(カラス)」・・・

動物ばっかじゃん!!

あとは食べ物だと「パン」「バ!(バナナ)」「ぐるぐる(納豆)」とか。

「あんぱん(あんぱんまん)」「ないない(いないいない)」「ば~い(バイバイ)」「葉っぱ」「おっぱ(おっぱい)」もよく言います。

でも相変わらず人前では固まってしまうことが多くて、最近は人見知りが復活したのか、初めてor久しぶりに会った人を見て泣くこともあり

ついでに書いちゃうと、いまだに夜一時間おきに起きて泣くこととか多くて、ちょっとした拷問です

すくすく育ってよ~。

母ちゃんも頑張るからね~

 

コメント (2)

12cmベア モカ・マタリ

2012-01-09 11:07:09 | テディベア

手の平にすっぽりおさまる小さなテディベア、「モカ・マタリ」。

バッグに付けていつも一緒にお出かけできるように、チェーンをつけています。

身長12cm、座高9cmちょっと。

素材はシュルテ社製の短毛ラフィニティモヘアとミニチュアファー。

詰め物は軽くしたかったので化繊綿のみ。

ハードボードフルジョイントで手足と頭が動きます。

お目目は4mmのプラスチックアイ。

革紐で鍵のチャームをぶら下げてます。

お出かけの時は鍵だけ持って出ればいいのだ!!

実は目の周りの加工とかちょっと凝ってます。(わかりにくいけど・・・)

最近ディズニーのダッフィーやスージーズーのブーフをカバンや携帯に付けてる女の子が多いでしょ?

でも大人の女の人は付けたくてもちょっと恥ずかしかったりすると思うんです。

だからこのモカ・マタリ君は、大人の女の人が一緒にお出かけ出来るくまちゃんを・・・と思って作りました。

 

さてさて、これから気持ちを新たにして、ちょっと大きな仕事に取り掛かります。

あ、たまちゃんは元気です

コメント (6)

2012年 元旦

2012-01-01 20:21:11 | 料理

明けましておめでとうございます。

2012年、スタートしましたね~。

皆さま、よいお年をお迎えのことと思います。

 

年末にしっかりおせちの用意をしておいたので、今年はゆっくりした元旦を過ごせました。

小出しにして大皿に盛り付けてみました。

私が作ったのは京芋と人参の炊いたの、れんこんのきんぴら、ごまめ、数の子、栗きんとん。

ゆりねと黒豆は実家の母が炊いてくれたのをもらって来ました。

あとはもらったり買ったり買ってもらったりした色々。

豪華だ~

もちろんお雑煮も作りましたよ~。

娘ちゃん、お花の人参がうれしかったみたいで、せっせと人参だけつまんで食べてました。

 

さあ、今年も一年がんばるぞ~。

皆様にとって健康で素晴らしい一年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

コメント (4)