cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

「こんとあき」の「こん」完成~♪

2016-06-29 23:20:04 | 手芸作品

林明子さん作の絵本「こんとあき」に出てくるキツネのぬいぐるみ「こん」。

洋服を着せて完成しました!!

福音館書店のホームページに、ちゃ~んとお洋服の型紙と作り方も載ってます♪

http://www.fukuinkan.co.jp/writer/kon/

私は服の色も絵本に近い感じにしようと思ったのですが、うちの娘は嫌だと言い、

彼女が自分で生地を選びました。

あ、お店で選んだんじゃなく、うちにあるハギレの中から選んだんですけどね。

お店で選ばせたらきっともっと素敵な高~い生地を買わされたことでしょう。

 

お洋服の型紙も本当によく出来ていて、ちゃんと手足を動かす余裕がありつつ、ぶかぶか過ぎない。

勉強になりました!!

 

うちの「こん」は自立するのです

娘も思ったより遊んでくれてます。 よかった~。

もう長いこと自分の型紙でしかテディベアやぬいぐるみを作っていなかったので、

自分以外の方の型紙で作ることがとても新鮮で、色々発見がありました。

そして今は「こん」とは全く違う小さなキツネちゃんを製作中。

先日、テディベア教室の生徒さんに全然クマを作っていないことを突っ込まれました(笑)

クマも作ります!!

コメント

生徒さんの作品 大きいベアと小さいキーリール

2016-06-27 08:27:54 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したK.Hさんの作品です。

存在感抜群の大きいサイズのテディベア。 身長46㎝ぐらいだと思います。

と~~~ってもかわいいお顔になりました。

実はこの子の元の子(最初に型紙作った時の子)が教室にいるんですが、

比べてみても絶対この子の方がかわいらしい!!

 

ボディはちょっとゆるめに詰め物をしているので、首をかしげたりなんかできます。

カチカチのテディベアも素敵だけど、私はやっぱり柔らかい子が好きなんだなぁ。

 

さてさて、この大きなベアの完成前に、K.Hさんはくまちゃんキーリールも作っておられました。

 

それがこちら♪

右の子が「サルっぽい!!」と言って、製作中からずいぶん盛り上がりました(笑)

でもこのなんとも言えない愛嬌がたまらなく好き

二人の姪っ子ちゃんへのプレゼントだそうです。

喜ぶやろな~。

コメント

こん!!製作途中

2016-06-19 12:54:01 | 製作途中

こんとあき」という絵本があります。

「あき」という女の子が、きつねのぬいぐるみ「こん」と一緒に旅をするおはなし。

はじめてのおつかい」でおなじみの林明子さんの作品で、私も娘も大好きな絵本。

その絵本のカバー裏に「こん」の型紙らしき絵が描かれています。

ある日、娘が「こんを作りたい!!」と言って、それを紙に写していたんです。

だけどその絵は実際に型紙として使うにはちょっぴり微妙な感じで・・・。

以前、テディベアつながりのお友達が福音館のホームページに載っている型紙で

とってもかわいい「こん」を作っていたことを思い出し、

娘のためならえんやこら~~~と、作ってあげることにしました。

じゃじゃ~ん。

身長45㎝ぐらいあります。

絵本の中のこんと同じぐらいの大きさなんでしょうね。

頭でかっ!!

 

お口、パカーッ。

 

写真より実物の方がこんっぽい感じがする~。

これからお洋服作ります

 

「こん」の型紙と作り方はこちら  http://www.fukuinkan.co.jp/writer/kon/index.html

手作りの「こん」は子どもにとって、思った以上に特別なようです。

ご興味のある方はぜひ作ってみて下さいね~

コメント

オーガニックコットンのピンクうさちゃん

2016-06-14 23:14:18 | テディベア

ご依頼を頂いて、うさちゃんのぬいぐるみをお作りしました~♪

赤ちゃんにも優しいオーガニックコットン製。

ジョイントは入れず、手足はぶらぶらタイプ。

 

 身長 : 22cm(耳を含まず)

座高 : 17cm(耳を含まず)

素材 : オーガニックコットン・プリントコットン・リボン

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ(8mmブラック)

 

お顔はその時の気持ちで、色んなふうに見えたらいいなあ、と思い、

表情はあまりつけていません。

お子ちゃまの親友になってくれたらいいなぁ

 

横から見たらこんなん。

夜に写真を撮ったので暗くてあんまりやな~、と思ってたら・・・

ご依頼主様が写真を送って下さいました!! ↓ ↓ ↓

 

どうだっ!! この女の子の文句なしのかわいさ!!

ぬいぐるみって不思議です。

こうして女の子に抱っこされただけで心が宿ったみたいに見える。

 

一枚でやめとこうと思ったのに、どうしても我慢出来んかった~~~。

一人でニヤケながら眺めてるだけではもったいないので・・・

ご依頼主様に顔出しOKって言って頂いたので・・・

あ~、もう!!かわいい!!

下の歯が生えてきてるし~

 

こうして自分が作ったぬいぐるみを抱っこしてくれる人がいること。

その人の笑顔を見たり感じたり出来ること。

なんて幸せなんだろう!!と思います。

ゆっくりゆっくりですが、一つずつ大切にお作りしていきますね。

 

コメント (2)

生徒さんの作品 ウールの月の輪グマ

2016-06-12 18:14:45 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で誕生したN.Nさん作の月の輪グマちゃんです。

クマ!!THEくま!!いかにも熊!!

ちょっと野生っぽい雰囲気も漂わせながら、かわいらしさもちゃんと持ってます。

 

月の輪のところとか、下向きの手の平のところとか、縫いにくい部分があるのだけど、とても丁寧にきれいに縫えてます。

縫いにくいところは、合印(ノッチ)を一つずつしっかり合わせて縫っていきます。

多分私の型紙は合印が多めなんじゃないかな~?

ずれるの嫌いなもので・・・

 

バランスをとって立たせてあげると、自立します。

素材はストレートアンティークライクウール。

触り心地はちょっとごわごわしますが、毛の密度が高いのでとてもかわいく仕上がります。

大好きな素材です

コメント

生徒さんの作品 ふわふわアルパカのぬいぐるみベア

2016-06-10 23:12:00 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したK.Hさんの作品です。

とっても触り心地の良いふわふわのアルパカを使用したノージョイント一体型のくまちゃん。

足裏と耳の前側もアルパカです。

ほんわか優しい雰囲気

 

詰め物はペレットと綿で、お顔以外はゆるく詰めてあります。

柔らかいので、抱っこするととても気持ち良いです。

 

ちょっとおすまし顔のかわい子ちゃん♪

K.Hさん、この日は同時進行でくまちゃんキーリールを作っておられたのですが、

そちらはとても表情豊かで面白い作品になりそうです

コメント

生徒さんの作品 くたくた猫ちゃん

2016-06-10 00:03:41 | テディベア教室

S.Mさん作の猫ちゃんをご紹介します!

チップドモヘアという、毛先だけ後から色をのせて2色に染めあげたモヘアを使っています。

猫ちゃんにはチップドモヘアとカラーアイが似合う!!

ちょっと大きめで、ずっしりくた~っとしていて、膝に乗せていると本物の猫を抱っこしてるみたいな気持ちになってきます。

手が勝手に首のところをこちょこちょしてしまう~~~。

猫好きにはたまりません。

 

肉球は羊毛フェルトで刺してます。

S.Mさんは羊毛フェルトは初めてだそうですが、とてもかわいく上手に刺せてます。

めんどくさかったかな~?と思ったら、「楽しかった!!」とおっしゃってました♪

 

ピンクのお鼻が愛らしい

次の子も楽しみです

コメント

生徒さんの作品 野ウサギちゃん

2016-06-02 16:06:21 | テディベア教室

紹介します。

F.Nさん作、2匹の野ウサギちゃんです。

絵本から飛び出してきたみたいなこのうさちゃん達、F.Nさんのオリジナル型紙から生まれました。

ピンクの子が最初の型紙の子で、茶色の子は少し型紙に手を加えてらっしゃいます。

どっちもかわい~い

 

今日のテディベア教室で足の爪の刺繍をして完成しました。

F.Nさんは丁寧にイメージを追いかける方で、いい加減な私はいつも刺激を受け、見習わなきゃ~と思います。

私はもともと頭の中にあんまりイメージがない状態から、偶然の線をつなげて作っていくタイプ。

でも最近は何かを作る時、娘に相談してイメージを提供してもらうことも多くなりました。

娘のセンスは既に私よりもずっと優れているのです。

 

あと1㎝、耳が長い方が・・・とおっしゃってました。

うん、それもいいかも!

でも今のお耳も子ウサギちゃんっぽくてかわいい。

そうそう、この2匹、お目目の大きさが違うんですよね。

ああ、やっぱりどっちも好き!!

 

コメント