cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 小さなサンタベア

2019-10-26 23:02:22 | テディベア教室

木曜のテディベア教室で誕生したF.Yさん作のサンタベアちゃんです。

身長7cmぐらいのおチビさん。

これから帽子の先のボンボンとか付けて、もう少し進化予定です。

とても優しいお顔のサンタさん。

クリスマスが待ち遠しくなります。

 

リースに座らせたり、ツリーに飾ったりしてもかわいいですね。

小さい子は飾り方を考えるのも楽しいです。

 

上を向いた感じがかわいい

コメント

生徒さんの作品 ロンの型紙で

2019-10-25 13:07:41 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したS.Eさんの(教室での)初作品です。

大きな足裏が特徴の「ロン」の型紙で作って下さいました。

かわい~い

キチンとした印象のS.Eさんらしいキチンとしたクマちゃんになったのではないでしょうか

 

テディベア作りには「こうしなきゃいけない」というようなことは一切ありません。

私は私のやり方をお伝えするわけですが、「私のやり方」も特に決まってなくて、

その時々の気分や生地やデザインや大きさに合わせて色々やり方を変えます。

なので、あの日お伝えしたやり方と、この日お伝えしたやり方は違うかもしれません。

生徒さんがこれまでに学んできたやり方や、自分で編み出したやり方も、もちろん尊重します。

私がそのやり方を真似したりもします。

どんなに雑な縫い方でも、奇抜なデザインでも、出来上がった作品が良ければ、好きなら、

それでいいのです!!

生徒の皆さんには自由に創造と想像の世界で遊んでもらいたいと思います

 

何度見てもかわいい(笑)

コメント

生徒さんの作品 チビクマトリオ

2019-10-21 06:52:09 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で撮影させて頂いたT.Yさんの作品です。

ますます個性が炸裂してきました

緑の子、なんか見たことがあるような・・・と思っててハッと思い出しました。

人間の姿から魚の姿になっていく途中のポニョだ!!

「崖の上のポニョ」、2008年公開だって~。もう10年以上前だったんですね。

当時、映画館で観たのを懐かしく思い出します

 

T.Yさんはここ最近ずっとこの大きさのクマちゃんをたくさん作っておられます。

遊べる~

ちょっと寂しげでほっておけない黒ちゃん、おどけた黄土色のクマちゃんを捕まえるポニョ。

まだまだ増殖中です。

コメント

生徒さんの作品 

2019-10-20 00:49:58 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したK.Hさんの作品です。

シックで素敵な藤色のモヘアのクマちゃん。

肌色っぽい地色がとてもいい感じ!!

文句なしのかわい子ちゃんです

 

優しく凛々しく、K.Hさんらしい良いお顔。

バランスがいいんですよね。

 

つくづく、かわいい~

コメント

生徒さんの作品 グレーと紫のチーキー風ベア

2019-10-19 00:06:50 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したI.Kさんの作品です。

グレーの子はI.Kさんのオリジナル型紙。

どっちの子も生き生きとしています。

 

紫の子はポンチ目がとってもお似合い。

やんちゃで躍動感のあるクマちゃんになりました。

グレーの子はおっとり優しい雰囲気。

 

グレーの子のお目目は濃いパープルです。

近くで見るとかすかに色が見えてかわいらしい♪

お鼻とお口の刺繍、チーキーっぽく出来ていて、とても上手!!

コメント

17cmベア イデア

2019-10-15 23:04:38 | テディベア

久~しぶりに私の作品です。

ヴィンテージのコットンベロア生地で。

生地を見て連想したイメージを形にするべく、思いのままに作ったらこんな子が生まれました。

中世の貴族?アラビアンナイト?

一貫性のない夢の世界のクマさんです。

 

身長 : 17cm

座高 : 12cm

素材 : ヴィンテージベロア・ミニチュアファーなど

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(4mmピンク)

ハードボードフルジョイント

衣装はコットン・レース・リボン等

 

身長の割にお顔は小さめです。

お鼻はツヤ加工してあります。

 

サイズ感はこんな感じ。
 
思慮深い大人のベアです。
 
 
 
 
ココロの中を見抜くような眼差しにドキッとさせられます。
 
 
 
 
ベロアの神秘的で怪しい光沢に導かれて作りました。
 
次はもうちょっとかわいらしい感じで、妖精を作ってみたいな~♪
 
コメント

生徒さんの作品 ミニチュアシュナウザー君

2019-10-14 14:18:16 | テディベア教室

木曜日のテディベア教室で誕生したI.Hさんのオリジナル作品です。

四つ足のミニチュアシュナウザー君。

ジョイントが入っているので、色んなポーズができます。

 

おすわり!

ちょっと上向き加減なので、しっかり目が合います。

真っ赤なリボンがお似合いです。

 

伏せ!

お利口さんなワンちゃんです。

お耳と尻尾にはワイヤーを入れておられるので、微妙な形を楽しめます。

かわいい子になりました~

コメント

生徒さんの作品 ゆるゆるマレーグマちゃんズ

2019-10-08 12:59:03 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したY.Yさんのオリジナル作品です。

Y.Yさんの作品はいつも、のほほ~んと緩く柔らかく暖かく・・・

すご~く癒されます

 

ぺったんこの二人。

教科書のすみっこの落書きからぬぬぬっと立ち上がって生まれてきたみたいな子たちです。

 

一緒にいるとなんだか幸せな気持ちになれちゃう

コメント

生徒さんの作品 ピンクリボンのくまちゃん

2019-10-07 23:00:39 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したI.Kさんの作品です。

元気いっぱい、おしゃまな女の子のベアちゃん。

パステルカラーでまとまっていて、かわい~い!!

 

自立します。

何かいいことを思いついたみたいなお顔がたまりません

 

生地は薄いブルーグリーンのディストレスアルパカ。

ほど良いボリューム感で、かわいく仕上がりますね~。

 

コメント

生徒さんの作品 うさちゃんトリオ

2019-10-06 12:27:43 | テディベア教室

じゃじゃ~ん。

F.Sさん作、3匹のオリジナルうさちゃんです。

よ~く見ると、みんなお目目が違ったり、お飾りが違ったり、

それぞれ全然性格が違うの。

めちゃめちゃかわい~~~~

 

お目目の小ささに胸キュンです。

ちょぼんってしてる

そしてこの子達、色がとっても綺麗なんですよね。

ノスタルジックな絵本みたいな色合いがすごく好き。

この子達には、こちらの会場で会えるそうですよ~ 

http://aliceexhibition.com/

 

コメント