cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

あみぐるみ ミラク

2008-09-30 09:46:21 | あみぐるみ


赤いお耳のどこか不思議なくまちゃん、"ミラク"です。

身長33cm、座高22cmぐらい。



水色とベージュのフェルトを重ねて目を印象的にしました。

目の周りにも少しだけ色をつけています。



涼しいを通り越して寒くなってきました。

みなさま、風邪ひかないようにお気をつけ下さいね~。

コメント

出展のお知らせ

2008-09-29 12:26:12 | ある日の出来事
秋の出展が決まりましたのでお知らせします。

このところちっともネットショップの方の更新が出来ていなくて、

ネットのお客様には大変申し訳ないなあ、と思いつつ・・・。

オーダーメイドは順次お作りしておりますので、お気軽にお申し付け下さいね。


出展: 京都会館 心ふれあうオープンカフェ&手づくりアートギャラリー

日時: 2008年10月26日(日)9:00~16:00(雨天の場合、11/1に延期) 

場所: 京都会館

この日は京都会館のお隣の岡崎公園で「岡崎公園アートフェスティバル」も開催されるので、大規模なイベントになりそうです。

秋の京都を観光がてら、ぜひお立ち寄り下さいませ。



コメント

ハーウンのこと

2008-09-28 23:31:02 | あみぐるみ
2年前に作った「チャーリー」というあみぐるみのくまちゃんがいました。

ある小さな女の子の元で暮らし始めたそのくまは、女の子に「ハーウン」と名前を付けてもらって、いつもいつも彼女と一緒に過ごしてきました。

どこへ行くにも、女の子はハーウンを小脇にかかえ、かわいがってくれているそうです。

そのハーウンが、修理のために2年ぶりにうちに帰って来ました!



2年も遊んでくれていれば、そりゃ首だって伸びるさ(笑)。

でもまあ、なんてかわいいんでしょう。

2年前に私が作った時には絶対こんなかわいくなかったぞ。

持ち主の女の子と一緒に過ごした時間がこの子をかわいくしたに違いありません。



全体の感じは崩したくなかったので、基本的には首だけ直すことにしました。



頭の下の方から首にかけてを編み直し、頭の綿を新しく詰め替え、目を付け直し、足の綿をちょっと足して・・・。

すっかり元気ないたずらっ子になりました。

これからも女の子の子分としてしっかり頑張るんだよ、ハーウン。
コメント (4)

しまなみ海道

2008-09-27 11:49:08 | 旅行
2008年9月25日~26日

両親を連れて1泊旅行してきました。

どんよりとしたお天気でちょっと残念でしたが、写真だけご紹介します。



尾道(広島)から今治(愛媛)まで、大小の島にかかる橋を渡って行きます。

瀬戸内ってなんてたくさんの島があるんでしょう。

このしまなみ海道の橋、歩行者や自転車も渡れるんですよ。

レンタサイクルでのんびりとそれぞれの島をまわるっていうのも楽しそう。



宿泊地は今治の鈍川温泉。なぜかくじゃくがお出迎え。

アルカリ性のお肌がすべすべするお湯でした。



2日目、新居浜の別子ラインの途中にある清滝という滝を見に行きました。

写真は清姫橋(きよひめばし)と名付けられたかわいいつり橋。



こちらが清滝(きよたき)。



水しぶきが細かくて美しい滝です。

紅葉の頃はさらに素晴らしい景色になるそうです。

ただし!!!

実はこの滝、現在通行止めとなっています。

台風で落石があったんですって。(最近そんなの多い・・・)

地元の方にこそっと教えてもらって無理矢理見に行きましたが、

本当はダメなのでご注意を。
コメント (2)

うさ耳帽子

2008-09-24 10:15:04 | 手芸作品


ベアにかぶせるためのウサ耳帽子を作りました。

ベアはまだ出来ていません。

はたしてうまくかぶれるのか??似合うのか??

ぼんやりとボツになりそうな予感も・・・(笑)。
コメント (2)

アンチョビ

2008-09-23 14:06:27 | 料理


1ヶ月ほど前、夏休みに泊まりに来ていた甥と姪を朝の4時にたたき起こして(笑)釣りに行きました。

その時に釣れた100匹のイワシで作ったアンチョビフィレがほぼ完成。

1ヶ月冷蔵庫で塩漬けにした後、今日めでたくオリーブオイルに浸け込みました。

あと1週間ぐらい熟成させれば食べごろかな。

でも、我慢できずに早速食べちゃいました。



アンチョビと空心菜としめじのスパゲッティ。

細かく刻んだアンチョビとニンニクをオリーブオイルで炒めて香りをたて、しめじ、空心菜を加えて炒め、スパゲッティを合わせます。

めっちゃ簡単で、超美味い!!

ちなみに空心菜は今日届いたばかりの、自然農法で作られた「まんがら農園」さんのお野菜。

あ~、やっぱりそんじょそこらのお野菜とは違います。

包丁を入れるとじわっと野菜汁(?)がしみ出てくるんです。

野菜自体に存在感があって、料理をするのが楽しくなります。

美味しいものを食べられるって幸せ~♪

コメント (6)

16.5cmネコ ニャムニャム

2008-09-22 10:33:52 | テディベア


身長16.5cm、座高13cmのテディキャット、"ニャムニャム"です。

"カムカム"の型紙を耳だけ変えてネコちゃんにしました。

素材はシュルテ社製ディストレスモヘア+ミニチュアファーで、詰物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



ゴロニャ~ンとリラックス。



昨日はバーベキュー大会の予定が雨のため鉄板焼き大会になりました。

楽しみにしてたので残念・・・だけどおいしかった~。

今週は25、26日に一泊でしまなみ海道へ行って来ます。

コメント

27cmベア manna

2008-09-19 08:29:46 | テディベア


以前作った"mana"のリメイク、"manna"です。(ご依頼品(未定))

身長27cm、座高19cm。(ボディをくたくたに詰めたのでちょっと身長が低くなりました)

素材はアンティークライクウール+フェイク・スウェード。

詰物は化繊綿+ペレットで、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

麻のスカーフを巻いています。



う~ん、むにゃむにゃ。おねむちゃんなのだ~。



ボク、本当は一人でたっちできるんだよ。

でもママには内緒なんだ。

だって、一人で立てるって分かったら、ママ、抱っこしてくれなくなるかもしれないじゃない。



このくらい寂しげな方がママの気をひけると思うんだ~。(おいおい)



ねむねむまぶたはフェルトです。
コメント

紙巻器カバー

2008-09-18 11:49:43 | 手芸作品


トイレの紙巻器につけるカバーを作りました。

ステンレスの紙巻器、シンプルできれいなんだけど、どうしても指紋が目立ってしまうので、ずっとカバー付けたいなあ、と思ってたんだ~。

本来なら予備のトイレットペーパーを入れておくペーパーホルダーを付けたいところなのですが、このタイプの紙巻器(イナックス)には向かないんです。

何故かというと・・・



ホルダーをぶら下げるとペーパーに引っ掛かって、スムーズにペーパーが回らなくなってしまうんです。

出しにくい、動きが悪い、ぎしぎしする。

そういうちょっとしたことって意外とストレスになったりします。

こないだテレビで「引越しうつ病」の特集をやっていました。

新しい環境で、ちょっとした「今までと勝手が違うこと」による小さなストレスが積み重なって起こる病気。

夫婦でテレビ見てて、2人とも「やばかったかも~」と。

2人とも意外と(?)真面目で神経質なところがあるので、ストレスをためないように気をつけようと思います。
コメント

16.5cmベア カムカム

2008-09-17 08:22:02 | テディベア


「まねきねこ」ならぬ「まねきぐま」の"カムカム"です。

身長16.5cm、座高13cmのおちびさん。

素材はアルパカ+フェルトで、詰物は化繊綿+ペレット。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



し、しまった!お鼻に糸くずがついてる・・・。

自立はできません。



くにゃんと曲がった手の形が気に入ってます。
コメント