cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

12cmハリネズミ クリリン

2017-06-18 19:51:46 | テディベア

もうだいぶ前のことですが、娘にず~っと作って欲しいとせがまれていた針ねずみを作りました。

「ハリネちゃん」と名付けられたその子は、とてもかわいがられ、

誕生したその日には家にいる他のぬいぐるみ全員に丁寧に紹介され、

今も専用のかごの中でぬくぬく暮らしております。

その子はもう娘のためだけの大事な大事なハリネちゃんなのでそっとしておいて、

新たにもう一匹作ったのがこの子、「クリリン」です。

生地と型紙を少し変えて、ハリネちゃんよりもまん丸コロリンとした子になりました。

 

後姿は、まん丸、いがぐりフォルム。

この生地はドイツのシュルテ社が針ねずみ用に作ったモヘアです。

触り心地は、針ねずみというよりも、丸坊主の男の子の頭を逆なでした感触。

うん、まさにあれだ。

 

身長 : 12cm

素材 : モヘア・アルパカ・ビスコース・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿

目玉 : グラスアイ(6mmブラック)

手足は糸ジョイントで動きます。

 

両手で作ったお椀に乗せるとほど良く収まるぐらいの大きさ。

多分、ホンモノの大人のハリネズミより少し小さいぐらいかと思います。

きゃわいいです

 

コメント

16cmくま プーさん

2017-06-17 21:49:19 | テディベア

くまのプーさん作りました

トレードマークの赤いシャツは、今の季節にはちょっと暑苦しいけど編み編みしました。

 

身長 : 16cm

座高 : 12cm

素材 : ディストレスモヘア・ウルトラスエード・毛糸

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : プラスチックアイ(6mm)

ハードボードフルジョイント

 

 

手に載せるとこれぐらいのサイズ感。

わりとずっしりしてます。

 

プーさんって体形が中年おやじっぽい(笑)

 

コメント

生徒さんの作品 エンジェルベア(妹)

2017-06-16 12:00:59 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で誕生したM.Kさん作のエンジェルベアちゃんです。

昨年の春にT.Kさんがオリジナルで作られたエンジェルベアをブログで見たM.Kさん、

「かわいい!私もあんなのが作りたい!」ということで、T.Kさんに許可をとり、

デザインをまねっこして作られました。

見比べてみると、この子の方が少し幼い雰囲気だったので、

勝手にタイトルに(妹)を入れさせてもらいました。

 

M.Kさんの誰からも愛されそうな温かい雰囲気をこの子からも感じます。

とってもラブリーな女の子の天使ちゃん

 

羽根はT.Kさんに倣って本当の鳥の羽根を貼り付けて作りました。

あ、公園で羽根を拾ってきたわけではありません。手芸屋さんで売ってました

エンジェルちゃんがいっぱい幸せを運んできてくれますように

コメント

生徒さんの作品 もふぁもふぁオープンマウスベア

2017-06-12 22:49:28 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したもっふぁもふぁのくまちゃんです。

柔らか~いアクリルファーのオープンマウスベア。

K.Yさんの作品です。

良いお顔

 

毛足の長いフォックスファーを使っています。

ずんぐりむっくりの体形がなんとも愛らしい子。

お顔はずいぶんカットしてあります。

 

めっちゃ笑ってる~。

笑っているぬいぐるみを抱っこすると、ついこちらも笑顔になってしまいます。

あくびも笑いも連鎖するのです

コメント