cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

布おむつ

2010-09-28 07:00:43 | ベビー
1ヶ月のゆっくりお休み期間を終えて、布おむつを使い始めてます。

夜間とお出かけの時だけ紙おむつを使って、後は布でいこうかと・・・。

布おむつを使い始めて思ったこと。

それは、「こんなにしょっちゅうおしっこ出てたの!?」ということ。

紙おむつはおしっこの吸収がいいので、数回分まとめて替えていたわけなんですね。

実際はうちの子、1時間半に1回ぐらいのペースでおしっこしてます。

そんでもって、おしっこ中、約90%の確率でうんちもちょこっと出してるので、毎回下洗いしなきゃいけないのがけっこう大変。

でも、どかっとゆるゆるうんちが出た時の吸収は紙よりも布の方が良いです。

そして何よりも、布の感触が気持ちいい。

新しいおむつをあてた時のまっさらでさらっとした感じ。

おしっこで濡れたおむつの温かい湿り気と匂い。

なんだかとても懐かしく感じるのは、自分自身の赤ちゃんだった頃の記憶???

ちなみに母から聞いたところによると私、生後半年でおむつを卒業したそうです。

早っ!!

コメント (4)

お宮参り

2010-09-27 19:39:44 | ベビー

えっ!? 嘘っ!? cobadyがお宮参り!? 冗談もほどほどに・・・

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

神社に行ってもお寺に行っても手を合わせることもしなかった私が、です。

1ヶ月を過ぎた我が子のために自らお宮参りに行きたいと申し出て、

昨日、市内にある広田神社に行ってまいりました。

だって・・・だって・・・

私の力じゃ足りないんです。

神でも仏でもキリストでもアッラーでも、ご加護を受けられるものなら誰にでもお願いしたい気持ちなんです。

もちろん私は私で精一杯努力しようと思うのだけど、それだけじゃない力を、運を、この子に下さい。

どうか健康に育って幸せに生きていけますように。

私みたいなややこしいひねくれ者になりませんように。

・・・でも、もしややこしいひねくれ者に育っても、私はとことん付き合ってあげるけどね。

そんな親の願いを知ってか知らずか、彼女は一度も目を覚ますことなく爆睡しておりました。


この後、両親学級でもらった「お宮参り写真タダ券」を使うべく、スタジオアリスへ。

衣装替えして色んなパターンで撮ってもらえる予定だったのだけど、

何せお客さんが多くて待ち時間が長いんですね。

おむつ替えや授乳のタイミングがうまくいかず、彼女は寝ているか泣いているかのどちらか。

とりあえず着ていたベビードレスでの撮影だけしてもらって、他はキャンセルしちゃいました。

本当は色々勧めてたくさん写真を買わせたかったであろうお店側のもくろみは破れ、

あまり満足のいく写真ではなかったものの、タダでフレーム付き写真をゲットしたのでした。

コメント (6)

生後1ヶ月

2010-09-24 19:28:51 | ベビー

うちのかわいい娘ちゃんあれよあれよという間に、今日で1ヶ月です

ちょっとずつ泣いたり声を出したりしてアピールすることが増えてきました。

今のところ言いたいことはだいたい4種類ぐらい。

「おっぱい飲みたいの。」

「おしっこいっぱい出て気持ち悪いよ~。おむつ替えてよ~。」

「お腹張って苦しい~。おならとウンチ、頑張ってるのに出ないよ。」

「なんか寂しい。抱っこして~。」

よしよし、かわいいあなたのためなら何でもしてあげるわよ~


今日は1ヶ月記念に撮った面白写真を2枚ご紹介します。

どっちもピンボケだけど・・・

見よ!! この下ぶくれ&2重あご!!

ブッチャーです。

どこからどう見てもアンドーラ・ザ・ブッチャーです。

得意技はお風呂のお湯飛ばしと、おむつ替えの最中のおしっこ・ウンチ攻撃。

やってくれます。




この写真は、酔っ払いの気のいいおっさん。

満面の笑顔です。

「おうっ、一緒に一杯飲んでけよ。」って言ってるみたいでしょ?

 

コメント (2)

折り紙の薔薇

2010-09-23 14:12:55 | 手芸作品



時間が空くと手を動かさなきゃいられない私・・・。

折り紙でたくさん薔薇を折りました。

小さい方の薔薇は1/4サイズ(千羽鶴用)の折り紙1枚で切り貼りすることもなく折れます。

大きい方の薔薇は普通サイズの折り紙で折った薔薇の中心に小さい薔薇を入れてあります。

このバラの折り紙、よく出来てますよね~。

折り紙の折り方を考える人ってすごい!!

こちらのサイトにとっても分かりやすく折り方が紹介されています。 → 折りバラ



これだけ作るとさすがに「もうええわ~。飽きたわ~。」という感じ。

小さいバラはラッピングに使おうかと思っています。

コメント (2)

6.8cm ミニチュアベア 浅葱鼠

2010-09-21 06:58:52 | テディベア
暇な時間にちょこっとずつちょこっとずつ、小さなくまちゃんを作りました。

出産後初めてのベアは、秋の気配を感じる作品、「浅葱鼠」(あさぎねず)です。



身長6.8cm、座高5cm。

素材はミニチュアファーとウルトラスエードで、色鉛筆で少し汚しを入れています。

詰め物はグラスビーズと化繊綿。

お目目はオニキスの2mm玉、ハードボードフルジョイントで首と手足が動きます。

スカーフはちぎり絵用の和紙です。



上手にバランスをとってあげると自立しますが、よれっとしているのでちょっと難しいかな。

小さいけれどグラスビーズの重みでわりとずっしり感があります。



う~ん、良い枝ぶり。

おうちに持って帰って飾ろうかな。



食欲の秋。芸術の秋。読書の秋。

ボクはやっぱり食欲の秋。

コメント (2)

特権

2010-09-18 15:11:19 | ベビー

最近思うこと。

それは、「母乳が出てよかった~!!」ということ。

我が娘はおっぱいが大好き。(赤ちゃんはみんなそうよね

どんなに泣いていても、おっぱいを咥えさえすれば一瞬で泣き止みます。

お腹がすいていれば大きく目を見開いて夢中でがっつくし、

あまりすいていなくても半目か目を閉じたままでゆっくりとちゅくちゅく。

彼女が満ち足りて、安心して眠りにつく顔を眺めながら、

自分におっぱいがついていて、母乳が出ることの幸せをかみしめる日々です。

母親ならではの特権。

そして少なからずそのことに優越感をもっている私・・・。

ごめんよ、お父ちゃん

だけどこの「私でないとダメ」っていう感覚が母と子の絆の原点なのかな~と思ったりします。

良くも悪くも・・・。


さて、彼女はおっぱいが欲しい時、一連の仕草をします。

それがとっても面白くて愛らしくて、ニヤニヤしながら最後まで見守ってしまいます。

まず口をすぼめたり舌を出したりして、おっぱいを吸う時の口の動きを再現。

この時はまだご機嫌さんで、目で「おっぱい!」と訴えかけてきます。

次にちょっと「アーッ」と声を出して、「おっぱいくれなきゃ泣くで!」とアピール。

それでもお乳がもらえないと、横目でこちらを睨みながら口を大きく開けて、

指でOKの形を作って乳首に見立て、口に入れるマネをするのです。

このジェスチャーがかなり笑けます

そして最後に顔を真っ赤にして泣き、おっぱいをGETして終了~。



おっぱいを飲んだ後の「余は満足じゃ」という顔がたまりません。

コメント (6)

ベビースリング

2010-09-16 08:06:24 | ある日の出来事

昨日は友人&子供ちゃんが遊びに来てくれました

写真は彼女が出産祝いにと作ってくれたスリングです。

忙しいのに、体しんどいのに、ホンマにありがとう

このスリング、しっかり身体にフィットして赤ちゃんとの密着感が抜群。

肩や袋部分のサイドにはちゃんと綿まで入ってたりなんかして、めっちゃ良い感じ


少し涼しくなって、秋の気配を感じられるようになりました。

我が子もあと1週間で生後1ヶ月。

このスリングに揺られて、ゆっくりとお散歩やお買い物に行こうね。

コメント (4)

生後20日

2010-09-13 15:46:10 | ベビー



赤ちゃんの成長って、なんてなんて早いんでしょう!!

毎日おっぱいを飲んでは眠り、おむつを替えては眠り、ちょっと泣いてみたりなんかして・・・

こんなにぷくぷくになりました。

これからますますお肉がついていくんだろうなぁ


この20日間で、タオルケットを蹴り飛ばせるようになりました。

首の向きをあっちこっち変えられるようになりました。

夜に4~6時間まとまって眠るようになりました。

昼間は起きている時間が少し増えて、昼間のおっぱいの回数が増えました。

ガラガラを目の前で動かすと目で追うようになりました。


ただ、夜の寝入りのタイミングを逃すと寝付くのが難しいみたい。

添い乳をしないとなかなか寝てくれないことが増えてきました

それと、母乳を飲む量に対してウンチが追いつかないのか、お腹が張りやすいです。

一日に2回はたくさん出るのですが、出にくい時があるみたいでうんうん苦しそうにしてます。

昨日はお腹のオイルマッサージと綿棒浣腸をしてみました。

そうしたらだいぶお腹の張りがマシになったので、様子を見ながらやっていこうかな、というところ。



ほっぺたが落ちそうです

 

コメント (4)

天使の微笑み

2010-09-10 05:51:05 | ベビー



生まれた次の日から、眠りながらニヤーっと笑っています。

新生児微笑と言って、誰かに向かって笑いかける社会的な笑みではないらしいのですが、

あまりのかわいらしさに胸がキュンとなります。

この写真は生後1週間目。

笑ってる瞬間の写真、なかなか撮れないんですよね~。


さて、昨日は2週間検診に行ってきました。

体重が退院時(5日目)2760g → 昨日(16日目)3376g。

11日で636g増加ということは、1日あたり56gも増えてます

おデブ街道まっしぐらです。

コメント (5)

ペットボトル保冷ケース

2010-09-04 18:19:14 | 手芸作品



冷えたペットボトルをカバンにそのまま入れると、びちょびちょになっちゃいますよね。

タオルでくるむと取り出しにくいし、そのくせすぐにぬるくなっちゃうし。

ということで、500mlのペットボトル用の保冷ケースを作りました。

表布・アルミ保冷シート・裏布(ラミネート加工)の3重構造になってます。

哺乳瓶にも使えるかな、と思うのですが、まだ哺乳瓶を使ったことありません。



保冷効果がどのくらいあるのかは不明・・・。

 

コメント (4)