cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

夏バテ?

2011-06-28 08:45:56 | ベビー

娘のたまちゃん、先週から食欲がありません。

先週の月曜日の朝、わけもなく大泣きをして、「ん?体調悪いのか?」と思っていたら、

その日の夕方、ほとんど水状の下痢ぴー

珍しく離乳食をあまり食べず、おっぱいもいつもどおりしか飲まず、でもお腹すいた様子もなく。

下痢は一回っきりで、色も普通の黄土色だったので病院には行きませんでした。

火曜日は少しゆるめかな?というぐらいのウンチが1回だけ。

相変わらず食欲はなく、離乳食の量がいつもの1/3ぐらい。

で、水曜日の夜、生まれて初めての発熱。38度1分。

風邪?と思ったけど、咳も鼻水も出ないし、熱も朝には完全に下がっていて、微妙な感じ。

それからず~っと元気は元気だけど食欲がありません

おかゆを柔らかくしてみたり、好きなものばっかり食べさせてみたりするも、効果なし。

なんだろう・・・夏バテ?

やたらと汗をかくのにたくさんは飲んでくれないので、おしっこが少ししか出ません。

そして200gも痩せちゃった

そんでもって甘え病くっつき虫の再来。

ほとんど一人遊びせず、抱っこしてないとず~っとぐずぐず言い続けます。

困ったなあ。 病院行った方がいいのかなあ。

う~ん・・・

コメント (10)

あみぐるみウサちゃん ハーティ

2011-06-24 11:16:46 | あみぐるみ

真っ赤なハートを抱いたあみぐるみのうさぎさんです。

先日ご紹介した「マカ」ちゃんとほとんど同じ形ですが、雰囲気はずいぶん違います。

この子は何と言うか、ちょっと寂しげで、しょぼかわいい。

どちらかと言うと大人向けの感じかな。

ハートは縫い付けずにゴムで手にとめれるようになっています。

座高(床から頭のてっぺんまで)は18cmぐらいで、それプラス耳が8cmぐらい。

お尻をぎゅぎゅっと床に押し付けてあげると、一人でお座りできます。

目はプラスチック。

耳元のお花は縫い付けてあるので着脱は出来ません。

 横顔はこんな感じ。

 後姿はこんなん。

うさぎは寂しいと死んじゃうなんてウソよ!

アタシは一人でも全然平気。

だってこんなに真っ赤なハートを持ってるんだもの。

真っ赤なハートは強い心の証。

でもね、本当は時々涙が出ちゃう。

だって、女の子だもん!!

本当は寂しがり屋のうさちゃんです。

いずれ里親さま募集しますので、どなたかかわいがってやって下さいまし~。

 

コメント (2)

あみぐるみウサちゃん マカ

2011-06-21 16:53:25 | あみぐるみ

1歳の女の子へのプレゼントということでご依頼を頂いて作ったあみぐるみのうさぎちゃんです。

ちょっとレトロな雰囲気の毛糸でボディを編んでみました。

座高(床から頭のてっぺんまで)が17cmで、それに加えて耳の長さが8cmあります。

お尻にペレット(重し)が入っているので、ぎゅぎゅっと床に押し付けてやると自分でお座りできます。

お花の耳かざりは縫い付けてあるので取れません。

ごろり~ん。

 横顔はこんな感じ。

 後姿はこんな感じ。

  

たまちゃんチェ~ック!!ふむふむ。  ごうか~く

 

コメント (5)

生徒ちゃんの作品

2011-06-17 11:20:04 | テディベア

ベア教室のかわいい生徒ちゃんの作品第2号が完成しました

後ろにごたごたと色んなもの(醤油まで!!)が写ってるのは見ないで下さい

型紙おこすところから全部彼女自身で作ったオリジナルベアです。

私はちょちょっとアドバイスしたり手順や縫い方をお教えしただけ。

なんともたまらなく愛しいベアが出来上がりました。

見ていると心の琴線がきゅっとなるような、本当にかわいいベアちゃんです。

ああ、テディベアっていいなあって、今回改めて思うところもあり、私の方も勉強させてもらいました。

これでひとまずベア教室第2弾は終了。

ちょっと寂しくなるけど、この縁はゆっくり大切にしていこうと思います。

 

コメント (4)

服部緑地でピクニック

2011-06-15 08:15:30 | ある日の出来事

昨日は大人4人とチビちゃん2人で、お弁当持ってピクニックに行ってきました。

豊中の服部緑地公園。

ここは広々として緑がいっぱいでバーベキューOKなので、使い勝手の良い公園です。

レストハウスに授乳室とオムツ替えスペースがあるのも嬉しい!!

ホームページを見てみると、なんと甲子園球場の33倍の広さがあるらしいですよ。

植物園やら野外音楽堂やら、乗馬センターにプールまであるみたい。

でも広すぎて目的地まで歩いていくのが大変そう・・・

今回は遊具のある原っぱの大きな木の下でのんびりしてきました。

 

一緒に行ったもう一人のチビちゃんはうちの娘よりも6ヶ月お兄ちゃん。

てくてくしっかり歩いてました

まねっこが上手で、娘のたまちゃんがくしゃみをすると、Y君も何度も「クシュン、クシュン」。

大げさに体をのけぞらせてやるもんだから、お母さんは大変。(笑)

たまちゃんをなぜなぜしてくれたり、2人で一緒に音楽に合わせてリズムをとったり、

そして2人で一緒に眠くなっておっぱい飲んだり。

なんだかとっても良い時間を一緒に過ごせました。

友達が撮ってくれた写真

たまちゃんも半年後には歩いてたりするのかなあ?

追いかけ回す日が来るのかなあ。

歯もはえてくるのかなあ。

楽しみがい~っぱいです

コメント (3)

赤ちゃん連れで映画が観れる

2011-06-10 08:48:44 | ある日の出来事

最近また週に一度のペースでベア教室を開催しております。

と言っても、半分はおしゃべりを楽しんでるんですけどね

で、通って来てくれている女の子が毎回色んな情報を持って来てくれるのですが、

先日、赤ちゃん連れでも観れる映画があるらしいということを教えてくれました。

え~っ?マジ~?そりゃ、すごい。

TOHOシネマズの「ママズクラブシアター」というやつです。

上映作品は有名どころの数本ですが、赤ちゃん連れ限定の上映なので、赤ちゃんが泣いてもお互い様で気兼ねなし。

空調や照明、音量も、赤ちゃん向けの配慮がされているようです。

素敵な取り組みだなあ、と、ちょっと感動。

赤ちゃんがいると、当たり前だけど、我慢しなければいけないこともい~っぱいある。

もちろんそのぶん子供からもらえるものもい~っぱいあるわけだけど、でもやっぱり我慢するからストレスが溜まる。

私なんかはけっこう自分のために何かをしたり遊びに行ったりすることが多い方だと思うけど、

子供優先を徹底してるお母さんは相当ストレス溜め込んでる人も多いと思います。

大きなスクリーンで久しぶりに映画、観てみてはいかが?

 

コメント (5)

9ヶ月と半分

2011-06-08 11:26:47 | ベビー

娘のたまちゃんが生まれてから9ヶ月半が過ぎました。

この1ヶ月のたまちゃんの成長をメモしておきます。

 

9ヶ月を迎えた頃から、やたらと寝相が悪くなりました

ベビーベッドの中を縦横無尽に暴れまわり、枕も布団も意味を成さず、色んな向きで寝ております。

そしてそして、勢いあまって初めて寝返りをしました。

9ヶ月でようやく寝返り~~~。(しかもまだ2回だけ)

相変わらずうつ伏せがお嫌いなようで、はいはいの体勢にさせようとすると嫌がって泣きます。

ダメだ、こりゃ~

 

お座りは上達して、座りながら上手に向きを変えたり、少しだけ前進したり出来るようになりました。

たっちも、何かにつかまらせて立たせると、数秒間は自分で立っていられます。

お座りもたっちもまだ自分からは出来ないんですけどね。

 

おしゃべりもたくさんするようになって、家にいると一日中しゃべってます。

最近よく言うのが、「あらら~」「まんまんま」「たいたいたい」「ばーば」「だー」などなど。

どれもまだ意味はなさそげ。

でも時々「いないいな~い」と私が言うと、「ば~」と言ったりします。

私は大喜びしちゃってるんだけど、たまたまなのかな~?

 

離乳食は3回食になって、好きなものの時はびっくりするくらいたくさん食べます。

だんだん好き嫌いがはっきりしてきて、酸味のあるもの、もさもさするものはあまり食べてくれません。

好きなものは米、レバー、納豆、しらす、豆腐、ひじき、海苔、バナナ、里芋、野菜全般。

苦手なものはお肉、乳製品、さつま芋、りんご、みかん、食パン、マカロニなど。

首を横に振って「いやいや」をするようになったので、わかりやすい・・・

ようやく下の右側の前歯が顔を出してきて、スプーンが当たるとカチッと音がするようになりました。

 

そして、何と言っても大きな変化は、人見知りがぐっとマシになったこと。

うちの母が抱っこしても泣かなくなりました

父にもニッコリ愛想をふりまいて、すっかり平気になってくれて、一安心。

頻繁に会っている友達も大丈夫。

知らない人に関しては、これがとっても微妙・・・

人によっては声をかけられただけで泣きそうになることもあるのに、

人によっては目が会っただけでうれしくてニコニコぴょんぴょんしちゃうこともある。

その辺の基準がどこにあるかは不明。

たまちゃんの感性によるみたい。

概して若い人よりも年寄りの方が好きっていうのはあるようですが。

 

そんなところかなあ。

今が一番ラクな時期かも

コメント (5)

きらきらFISH

2011-06-05 08:24:53 | 手芸作品

娘のたまちゃん、現在9ヶ月。

一人遊びが出来るようになって、影からそっと見ているととても面白い。

一人で大発見をしたり、興奮したりムキになったり、不思議そうな顔をしたり、ものすごく嬉しくなったり。

コロコロ変わる表情を見ていると思わず笑ってしまいます。

そんなたまちゃんの大好きなキラキラ素材を使ってお魚を作りました。

 けっこう大きいです。

しっぽのところに小さな鈴を入れてあって、振るとちりちり音がします。

そしてそして~

 ふっふっふっ。

釣りが出来るようになってるのです~。

お魚のピンクのおちょぼ口には磁石が入っていて、ルアー(?)にぴたっと吸い付きます。

こ~んな感じ。

ま、たまちゃんにはまだわからないんですけどね

 

コメント (3)