cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

崖の上のポニョ

2008-07-31 08:55:43 | ある日の出来事

ぽ~にょぽ~にょぽにょ魚の子♪


エンドレスで頭の中を流れるあの主題歌に引き寄せられて観に行きました、「崖の上のポニョ」


賛否両論激しく分かれているこの作品、私は「賛」です。


この映画、ストーリーとかそういう次元ではなく、心にびしびしと入り込んでくる「何か」がいっぱい詰まっています。


その「何か」のひとつが、「大好き」。


「愛」という言葉とはちょっと違う、胸いっぱいのキラキラとあふれ出す「大好き」


登場人物(登場生物)たちはもう身体全体で「大好き」を表現していて、そのパワーは観ている私の心も「大好き」でいっぱいにしてくれました。


みんな大好き!!(単純でアホな子と笑ってやって下さい)


そしてこの映画、なんと言ってもアニメーションが素晴らしい。


人間の世界と海の世界は完全に違うタッチで描かれているんですが、


海の世界はなんだか実際の海の映像よりも心の奥底を刺激されます。


そんなものがあるのか分からないけど、深層心理の中の太古の海の記憶を呼び覚まされるような感じ。


で、人間の世界の方は実際の記憶の中の懐かしい光景を思い出します。


アニメってすごい。


多分、高齢化社会とか環境汚染とかテーマとして盛り込んだんだろうな、と思うんですが、そういうことはあんまり考えず、純粋に映画の中の世界に浸るのがいいと思います。


「感じる」映画です。


/P>

コメント

アジュール舞子

2008-07-30 15:45:11 | 釣り

ダーリンが休みだったので、朝の4時に家を出て、釣りに行って来ました。


ホントにホントに久しぶりの釣り!!


車中、ニヤニヤが止まりません。


目的地は明石大橋のたもとにある釣り場(公園)、アジュール舞子。


ここは駐車場から釣り場までが近いし、きれいで大阪からの距離もそこそこ。


柵があって安心だし、トイレも近くにあるので、親子連れにもおすすめ。



駐車場からの光景。


まっすぐ淡路島に向かって橋が伸びているのが圧巻です。


平日だったので釣り人は少なくて快適~。



釣果はアジが30匹弱とイシダイの子供、スズメダイの子供など。


まだアジ、小さいです。


小さすぎるのはその場で海に返してやりました。


なんだか分からない魚を釣っては隣のおっちゃんに「これな~に?」と教えてもらいました。


「あんた、外道ばっかり釣ってるやん!」となじられながら・・・。


いいんだもん。色々釣れた方が楽しいんだも~ん。


さ~て、今日の夕飯は圧力鍋で骨まで柔らかくした魚の煮付けです。


新鮮な魚はおいしいのだ!!

コメント (4)

双子のベアストラップ

2008-07-29 14:42:20 | テディベア


仲良し双子の携帯ストラップベアです。(ご依頼品)


身長4.5cmぐらいで、素材はミニチュアファー+ウルトラスエード。


目玉はオニキス2mm玉、ビーズジョイントで手足のみ可動です。



向かって右の青い首飾りの方がしっかり者のお兄ちゃん。


左の薄い水色の首飾りが夢見がちな妹(弟?)です。



ず~っと一緒だよ。

コメント (2)

12.5cmベア ファルコン

2008-07-28 08:58:33 | テディベア


暑い日が続いてかな~り夏バテ気味なのですが、せめてベアだけは元気な子を。


身長12.5cm、座高9.5cmの"ファルコン"です。


自由気ままで、すばしっこい男の子。


素材はビスコース+ミニチュアファーで、詰物は化繊綿+ペレット。


ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



ビスコースという生地はさらっ、ぺたっとしているので、夏でも暑苦しさを感じません。



水分や栄養をしっかり摂って、なんとか猛暑を乗り切りましょう。

コメント

20cmベア さらり

2008-07-24 08:48:44 | テディベア


身長20cm、座高14cmの"さらり"です。(ご依頼品)


cobadyのホームページ「テディベアのおうち」の看板ベア、"ふぁーふぁ"の生地違い。


本当に本当に残念なことに、"ふぁーふぁ"の生地は廃盤になって手に入らないのです。


"さらり"は"ふぁーふぁ"よりも少しだけ毛が短め。


でもやっぱりなんとも言えない愛嬌者です。



素材はアクリルファー(この生地ももう手元に在庫なし。廃盤になっていないといいけど・・・)。


手の平、足の裏はフェルト。


ハードボードフルジョイント、プラスチックアイで、詰物は化繊綿+ペレットです。



上向きの子はこんな腹ばいポーズが出来ちゃうのが面白いんですよね~。

コメント

コインパース 再び

2008-07-23 07:50:53 | 手芸作品


ご依頼を頂いて作ったコインパースです。


黄色系とピンク系をご所望だったので、夏らしく元気で明るい色の生地を選びました。


中綿が入っているのでふかふかです。



ピンクの中身はピンクのハート。



黄色の中身は小花柄。


以前に作った正方形のコインパースは底の方の小銭が取りにくかったので、


今回は少し横長にしました。

コメント

嵐のように

2008-07-22 11:11:22 | ある日の出来事

昨日は夫の親族10人が遊びに来てくれて、


新しいおうちのお披露目パーティーをしました。


お料理、がんばっちゃいましたよ~。


メニューは、


☆ かぼちゃのポタージュ


☆ アボガドとツナとお豆のこってりサラダ


☆ 大根とホタテのさっぱりサラダ


☆ チョリソーとチーズの盛り合わせ


☆ タコライス(ご飯にタコスの具をのっけたやつ)


☆ フルーツ


☆ 手作りゼリー


順番に出して、ちょっとしたコース料理みたいになりました。


ものすごく好き嫌いの激しい甥っ子(次男)が「うまい!」と言って


いっぱい食べてくれたのがうれしかったなあ。


おまけに小学生の彼だけが料理を出すのを手伝ってくれて、


えらく助かりました。


料理の盛り付けと洗い物であまりにも忙しく、


写真を撮るヒマもおしゃべりするヒマもほとんどなかったのが残念。


食べ終わったらみんな嵐のように帰って行ってしまいました。


うちの母なんかもそうだけど、どうもこの人たち(大人限定)は


ゆっくりするということを知りません(笑)。


気を使ってくれてるんだろうけど、そういうの、逆なのになあ。

コメント (3)

ミニベア4兄弟 四男&全員集合

2008-07-20 10:21:45 | テディベア


ミニベアシリーズも今日でおしまい。末っ子の登場です。


素材はミニチュアロングパイルで、目玉はオニキス2mm玉。


ビーズジョイントで手足のみ可動です。



マイペースでわが道を行く四男坊。



え~、周りに写っているのはダーリンが集めた缶コーヒーのおまけコレクション。


もっともっとあって、大事なお気に入りは箱に入れて隠してあります。



さあて、全員集合。あ・・・四男が一番大きいかも・・・。



きゃ、きゃわいい・・・



のんびりおおらかな長男、芸術家肌の次男、いたずらっ子の三男、マイペースな四男。


(向かって右下:長男 左下:次男 左上:三男 右上:四男)

コメント (2)

ミニベア4兄弟 三男

2008-07-18 08:27:20 | テディベア


今日は三男坊の登場です。


身長6cm、座高4.5cm。


素材はミニチュアファーで、目玉はオニキス2mm玉。


ビーズジョイントで手足のみ可動です。



三男坊はちょっとやんちゃな甘えん坊。



残すところ4男だけになりました。


早く集合写真が撮りた~い。

コメント (2)

ミニベア4兄弟 次男

2008-07-17 11:44:48 | テディベア


昨日の長男に続いて、今日は次男。


身長6cm、座高4.5cm。


素材はミニチュアファー+ウルトラスエードで、目玉はオニキス2mm玉。


ビーズジョイントで手足のみ可動です。



すってんころり。



しゅたっ。



ちょっとだけグリーンがかったグレー。


こういう色、好きです。


さてさて、三男はどんな子になるかな。

コメント (2)