cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

18cm柴犬 ムサシ

2018-02-25 23:12:50 | テディベア

戌年シリーズ第二弾で作りました。

柴犬のぬいぐるみ、ムサシ君です。

ふわふわもこもこの子犬ちゃん。

 

身長 : 18cm

座高 : 14cm

素材 : ジャーマンウール・羊毛

詰物 : 化繊綿・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(8mmブラック)

ハードボードフルジョイント

 

手足のフォルムとお腹のぽってり感が気に入っています。

肉球は羊毛でチクチクと。

 

ところどころ色鉛筆でペイントしています。

 

ブーン

コメント (2)

生徒さんの作品 アヌーク

2018-02-08 22:49:46 | テディベア教室

このチョコレート色のくまちゃんは、I.Hさんのオリジナル作品、「アヌーク」ちゃんです。

命名はいつもの通り、I.Hさんのお嬢さま

この子の色やもしゃもしゃ感とぴったりしっくりくるお名前です。

爪のラダーステッチがポイントになってます。

 

毛足の長いアルパカがもふもふでかわい~い。

お顔もクマさんらしい良いお顔

 

後ろで結んだリボンがオシャレですね

 

コメント (5)

生徒さんの作品 大きな月の輪グマ

2018-02-04 18:15:55 | テディベア教室

むぎゅ~っ!と抱っこできるサイズの大きな月の輪グマちゃんが誕生しました。

T.Iさんの作品です。

素材はエコファー。

最近はフェイクファーのことを「エコファー」と呼ぶんだそうですね。

教室で生徒さんに教えてもらいました。

動物愛護の観点から、ホンモノの毛や毛皮を使うことをやめようという動きが多方面で高まっているとのこと。

テディベア用のモヘア・アルパカ・ウールは、それぞれの動物の毛をバリカンで刈り、

刈った毛を織り込んで作った生地なので、動物愛護的に問題ないとは思うのですが、

そこにも色々な意見・見解があるみたいです。

 

写真で見るよりもずっとかわいい子です。

完成した時、教室でみんなで順番に抱っこさせてもらいました。

たまら~ん

 

お目目はグリーンのグラスアイ。

手足の刺繍はぎゅっと引き締めて、ぷにぷにの肉球にしてます。

 

コメント

生徒さんの作品 白うさぎのシェリーちゃん

2018-02-02 22:42:56 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したI.Hさんのオリジナル作品です。

白うさぎのシェリーちゃん。

とっても素敵な、味のあるうさちゃんになりました。

この白い生地、ビスコースというのですが、独特の雰囲気が出ます。

お鼻と手足の先のピンクがかわいい

 

白うさぎといえば、赤いお目目。

濃いピンクのグラスアイを選ばれました。この子にぴったりですね。

お耳にはテクノロート(プラスチックの針金みたいなの)を入れています。

 

シェリーちゃんの名付け親は、I.Hさんの娘さん。

自分の作った作品を娘が愛でてくれるって嬉しいですね~。

コメント (2)