cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 ほっそり白くまさん

2017-01-20 00:30:47 | テディベア教室

先週のテディベア教室で誕生したK.Hさんの作品です。

ご紹介がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!

柔らかいアルパカのほっそりした白くまさん。

ちょっと儚げな雰囲気のかわいい子です。

 

バランスをとってあげると自立します。

立たせた時のこの体形、なんか好きです。 Aライン?(笑)

実物のシロクマもわりとこんな感じですよね。

ヒグマはもっと肩幅があるような。

 

ふんわり優しい雰囲気がたまりません。

いい子いい子

コメント

生徒さんの作品 昨年末編

2017-01-08 22:05:53 | テディベア教室

昨年末、バタバタして書き切れなかったことを書いておこうと思います。

昨年はたくさんの方がテディベア教室に来て下さって、大小合わせて70以上の作品が生まれました。

どれも作った方の好みや性格やその時の気持ちを映し出した本当に素晴らしい作品でした。

私にとっては、テディベア・ぬいぐるみの良さを、そしてそれを伝えていけることの楽しさを再認識した1年でありました。

皆さまの作品、出来るだけご紹介してきましたが、タイミングやなんかでご紹介しきれなかったものもあります。

ブログ掲載にあたっては、何か失礼があったかもしれません。

この場を借りてごめんなさい!決して悪気はありません。

 

昨年末、教室に来て下さった方のテディベアちゃんの写真、せっかくなので載せておきます。

昨年末に見せて頂いたN.Eさんのテディベアちゃん。

シックな色めのグラデーションのかかった手染めモヘアで作られています。

足裏のリボンにはビーズがあしらってあって、とても高級感のある素敵なベア。

 

この子は私の型紙ではありませんが、とても素敵だったので写真撮らせて頂きました。

 

こちらは、我が教室で生まれた中で一番大きいテディベアちゃん。

この子は2014年に誕生したU.Tさんの1作目で、娘さんの1歳記念ベアです。

普通の大人用の椅子に座らせてもこのボリューム感。

子供ががっつり抱きつける特大サイズのくまちゃんです。

時々喫茶店の店先のベンチに座ってる大きなくまちゃんみたいな感じ。

 

昨年末、U.Tさんがこの子の色違いのベアを、二人目の娘さんのために作られました。

教室では残念ながら完成には至らなかったのですが、クリスマスには誕生したかな?

次女のMちゃんもきっと喜んでくれたことでしょう。

 

教室には、数ヶ月とか数年とか間を空けて来て下さる方もたくさんいらっしゃいます。

そういうのも大歓迎ですので、お気軽にご連絡下さいね。

さあ、これで昨年の思い残しがなくなりました。

すっきりと今年のお仕事を始めたいと思います!

コメント

45㎝テディベア ミントチョコレート 

2017-01-06 10:36:37 | テディベア

年末に作った私の作品をご紹介します。

とても綺麗な手染めのモヘアを手に入れたので、そのモヘアをいっぱいいっぱい使って作りました。

ミントグリーンの上に乗った茶色の肉球&お鼻がチョコレートみたいで美味しそう♪

 

肉球とお鼻は、羊毛フェルトを刺してあります。

お鼻の刺繍が苦手!!という方は、羊毛フェルトをぜひお試し下さい。

 

※テディベア教室の皆さまへ・・・

 私、抜けてるので、今回はこうしてみたい!とか、 その都度申し出て下さいね。

 なるべく書くようにしているつもりなのですが、バタバタしていると書くのも忘れてすっかり抜け落ちたり

 今年もボケボケの私をどうかお支え下さい。

 そして皆さまそれぞれの個性と愛情を盛り込んで、自由に素敵な作品を生み出しましょう!!

 

身長 : 46cm

座高 : 35cm

素材 : ジャパンモヘア(手染め)・羊毛フェルト

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : グラスアイ(13mmブラック)

ハードボードフルジョイント

 

実寸測るの忘れてもう旅立ってしまったので、型紙寸法です。

抱っこするのにちょうど良いサイズで、出来上がってからしばらくギューギュー抱っこしてしまった。

くまらしい色じゃないテディベアって、好き嫌い分かれるところかと思いますが、実はけっこう好きです。

私自身も、今年はもっと自由に大胆に、面白い型紙を起こしていければいいなあと思っておりますので、

よろしくお願い致します。

コメント (2)

2017年 始まりました。

2017-01-02 02:29:43 | 料理

あけましておめでとうございます。

旧年中にお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

子供のこと、テディベア関係、会社など、公私にわたりたくさんの方に助けて頂きました。

皆様のおかげで、娘も私も元気に2017年を迎えることができました。

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

 

今年のお雑煮は特大のお餅が入ってます。

年末に、杵でついたつきたてのお餅を頂いたのです。

売ってるお餅と全然違う!! めっちゃ柔らかくて美味しい!!

 

ついでに載せとこ~。

大晦日に食べたお刺身。

手前はテディベア教室にいらしてるNさんに教えて頂いた平野レミのレシピ、なんちゃってかぶら寿司です。

ブリのお刺身に塩麴とゆずの皮をつけて、浅漬けっぽくしたカブで巻き、ゆず果汁をかけてます。

教えて頂いた時点で、それは間違いなく美味しいやろ~って思ったけど、やっぱり間違いなく美味しい!!

奥は大晦日だけの贅沢、本まぐろです。

 

これまたついでに載せますが、年末に佐賀の友達が遊びに来てくれた時に作ったカボチャとシナモンのシフォンケーキ。

ちょっとしっとり過ぎたかな?という感じもありますが、わりと気に入ったので材料だけメモしておきます。

卵黄 5個 (LLサイズ)

卵白 5個

グラニュー糖 100g

かぼちゃ 180g

シナモン 小さじ1

牛乳 130cc

サラダ油 70cc

薄力粉 120g

 

これまた料理ネタのついでに。

クリスマスに娘のリクエストで作ったフルーツ生春巻き。

生春巻きの皮であんことフルーツを巻いただけですが、フルーツ大福みたいな感じで美味しかったです。

ただ、ちょっと生春巻きの皮の風味が残ってしまうのが気になる人には気になるかも。

 

今年もいっぱい美味しいもの食べて、元気に楽しく過ごしましょう♪

コメント