cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 くるくるモヘアのプードルちゃん

2016-03-25 00:02:05 | テディベア教室

今日(もう昨日か・・・)のテディベア教室で誕生したT.Yuさん作のプードルちゃんです。

ジョイントしたあたりから、ホントに生きてるみたいに思えて、かわいくてかわいくてたまりませんでした。

くまちゃんももちろんかわいいけど、ワンちゃんやネコちゃんは小動物が手の中にいるような

なんともたまらない感じがします。

 

手足と頭はハードボードジョイントで動きます。

お座りの体勢でデザインしましたが、四足で立たせても違和感ありませんでした。

 

オープンマウスで舌がぺろっと出てます。

 

ワンちゃん、いいなぁ。

犬もネコも一度も飼ったことはないのですが、子供の頃から大好きで、

いとこのおうちの犬や、近所の犬や猫とよく遊んでました。

犬は人間よりもずっと自分のことをわかってくれて受け入れてくれているような気がして、

小学校ぐらいの時はずいぶん助けられました。

今よりもずっと内向的で、人が苦手で、傷つきやすく、自己肯定感が低かった頃。

犬や猫はいつも優しかった。

子どもが巣立っていったら、ワンちゃん飼いたいなぁ。

コメント

親子でポーセラーツ

2016-03-21 14:26:05 | 手芸作品

先日、友人と一緒にポーセラーツのお教室に行ってきました。(娘も連れて・・・

焼きあがった作品を友人が取りに行って持って来てくれたので、ご紹介♪

上の湯飲みは、その時に私が作った面白くも何ともない作品です(笑)

それでもやっぱり、自分で作ったというだけでかわいく思えてしまう

あ、ポーセラーツってね、白磁の器に水で貼るシールみたいなん(転写紙)を自由に切って貼るんです。

後日、窯で焼いてもらうとオリジナル食器が出来上がり。

初心者でも敷居が低くて手軽に気軽に楽しめます。

5歳の娘でも最初にやり方を教えるだけで出来ちゃいます。

ただ、窯がないと焼けないから、やるとなると教室に行かないとなんですよね~。

そして、ただただセンスが問われる!!

 

こちらが娘の作品。

めっちゃかわいい!! そしてうまい!!

気に入った転写紙をぱっと選んで、一人で黙々とチョキチョキ切って貼ってました。

彼女にはどうも色彩に関して確固たるイメージがあるらしく、その迷いのなさにいつも驚かされます。

素敵

コメント

生徒さんの作品 エンジェルベア

2016-03-14 23:08:56 | テディベア教室

うちのテディベア教室にエンジェルが舞い降りました。

先日のテディベア教室で誕生したT.Kさんのオリジナル作品です

 

T.Kさんの作品はいつもとてもラブリーで凝っていて、物語を感じます。

見た人に物語を感じさせられるかどうかって、モノを造る上でとても重要!!

そしてそこに関わってくるのは、作り手の懐の深さ・引き出しの多さのような気がします。

 

羽根も色々悩まれていましたが、結局ご自分で色んな材料を組み合わせて作って来られました。

素晴らしいです!!

羽根だけでも作品として飾れちゃいますね。

 

つけまつげがキュート&ちょっとセクシー

そうそう、この子はお手手の形も変わっててかわいいんですよ。

そのお手手に持っているのは、羊毛フェルトの小さなテディベアとピンクのハート。

小物作りのセンスがまた、たまりません!

コメント

生徒さんの作品 ワイルドトラッドベア

2016-03-13 23:19:07 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したT.Yoさん作のくまちゃんです。

鼻先がしゅっとした欧米風のテディベアさん。

毛が長めだからか色合いが渋めだからか、ちょっとワイルドでカッコいいです。

カッコいいけどお顔はとても優しくて、一緒にいると落ち着く感じ。

 

この子、実は私のホームページを開いた時に出てくる一番最初の写真の子と同じ型紙なんです。

生地も同じシリーズの生地なんだけど、作り手によって全然違うものですねぇ。

この子の方がずっとしゅっとして男前!!

結局のところ、型紙じゃないんだなぁ。

個性が一番出てくるのは、綿の詰め方と表情のつけ方なのだと思います。

 

自立します。

横から見た立ち姿もくまっぽい!!

 

安定感のある、バランスの良いくまさんです。

コメント