cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

2歳になりました。

2012-08-25 07:13:18 | こども

娘ちゃん、昨日で2歳になりました。

最近おしゃべりも増えてきて、かわいくてかわいくて

色んな時期に「今が一番かわいい時ね~」って言われるけど、まさしく「今」かもしれません。

私は「赤ちゃん」よりも「子ども」の方が好きなので、今と、これからやなあ

最近の口癖は「めっちゃ美味しい」(なぜか「め」にアクセント)、ハマッてる食べ物はキノコ(しいたけ・しめじ・エリンギ)。

大好きなのはバイキンマンとカエル、怖いのは雷と虫とウルトラマン。

もうすでに虫を怖がるって、絶対私のせいだ~!!ごめん・・・

トイレトレーニングは「始めよう」と思ったその日にこじれました

1日に何度も(と言っても5回ぐらいだけど)トイレに誘われたことがすご~く嫌だったらしく、トイレに行くことすら嫌がるようになってしまったのです。

繊細で気難しい娘と、完ぺき主義でちょっと神経質な私。。。

トイレトレーニングに向いてない!!(笑)

で、とりあえず娘が行きたがらない時はトイレに連れて行くのやめることにしました。

おしっこの感覚はしっかりしてるので、朝のボーっとしてる時はトイレでおしっこできるし、

夜お風呂場で「おしっこしていいよ~」と言うと、上手に立ちションします。

あとはトイレを受け入れてくれれば・・・と思うけど、うちのトイレ暑くて嫌なのかもなあ。

気分だけでも楽しくなればと、トイレの壁に色画用紙で作ったアンパンマン&バイキンマンを貼ってみたり。

眺めてはニヤけてくれてますけどね。

 

さてさて、昨日はしっかり誕生パーティーをしましたよ~♪

こんな飾りつけ、久しぶりにしたなあ。 やってみるとけっこう手間なのね。 

 幼稚園や小学校の先生ってえらいなあ、と改めて思ったのでした。

「待て!!」って言われてるワンちゃんの目やね、これは。

ケーキ作ったけど、2歳の子の目の前でデコレーションするのはホンマに至難の業でした。

あっちからこっちから、手が伸びてくる伸びてくる。

スポンジを焼く時はまだよかったんだけど、チョコと生クリームとフルーツを見るともうダメ。

襲い掛かってきます。

もういいや~って、途中で投げやりになってひどいデコレーションでございます。

 それでもなんとかここまでこぎつけました。

・・・と思ったら、 たまちゃん、お口にチョコがついてますけど!!

いちごは売ってなかったので、みかんの缶詰を間に挟んで、上には大きなピオーネ(じーちゃんばーちゃんが持って来てくれた)。

ケーキ大好きのたまちゃん、1/8カットをほぼ全部食べてくれました。

うれしいね~♪ 作った甲斐があったよ♪

そんな楽しい2歳の誕生日でした。

 

 

ついでにお盆に行った川遊びの写真も。

水が冷たくてあんまり長くは入らせてあげられなかったけど、めっちゃ楽しんでました。

来年は海とか行きたいなあ

 

コメント (6)

14cmベア Eternity

2012-08-23 07:00:30 | テディベア

ご依頼を頂いてお作りした誕生記念ベアちゃんです。

オフホワイトのモヘアが生まれたばかりのほわほわした赤ちゃんっぽい雰囲気。

お顔や体型は赤ちゃんというよりは幼児ですが・・・。

実はこの子にはお兄ちゃんが2人いて、3人兄弟それぞれのベアを作らせて頂いたんですよ~

最近の3兄弟のお写真も送って下さって・・・

子供の成長ってまあ、なんて早いんでしょう!!

そして子供がこの世に誕生するって、なんて素敵なことでしょう!!

そんなことを噛みしめながらお作りしました。

身長 : 14cm強

座高 : 11.5cm

素材 : ジャパンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・ペレット・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(6mmブラック)

ハードボードフルジョイント・足裏にお名前と生年月日を刺繍

チビちゃん3人の子育ては本当に大変だと思います。

お父さん、お母さん、えらい!! 応援してます。

平らなところでバランスをとって立たせてあげると、自立します。

すくすくと健康に育ちますように♪

 

コメント

38cmベア Tama

2012-08-15 11:47:36 | テディベア

もうすぐ2歳になる娘のファーストベアとして作りました。

ぎゅ~っと思いっきり抱きしめられて、大きくなってもずっとお友達でいられるサイズ。

ちょっと奮発して、ふんわり毛足の長いアルパカで

身長 : 38cm

座高 : 27cm

素材 : ジャーマンアルパカ・フェルト

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ(12mm)

ハードボードフルジョイント・目元に彩色・トーションレースのリボン

お鼻の刺繍、いつもは逆三角っぽい形が多いんだけど、楕円に刺しました。

自立はできません。

ボロボロになるまでいっぱい遊んでかわいがってくれるといいなあ。

娘のためにテディベアを作るのって、なんだかすごく特別なことでした。

型紙の段階からあーでもない、こーでもないと悩み、目なんか4回もつけ直したし

気に入ってもらえるか、ドキドキです。

誕生日までしまっておこうっと

コメント (4)

生徒ちゃんの作品

2012-08-10 10:13:34 | テディベア教室

じゃじゃ~ん。

あみぐるみのウェディングベアです。

ご自身の結婚式のウェルカムドールとして、Iさんがお作りになりました。

かわいく出来たでしょ

短期間に本当によく頑張って下さいました。

完成までいかずに宿題で終わるかなあ、と思っていたので、完成作品を見れて本当にうれしかったです。

うん! 見れば見るほどかわいいぞ!

結婚して遠くへ越して行かれる、いつも元気で一生懸命なIさん。

これからもますますお幸せな人生を!!

コメント (2)

でかっ!ズッキーニ

2012-08-07 08:30:55 | ある日の出来事

これね、これね、かぼちゃかと思いきや、ズッキーニです。

ズッキーニってきゅうりをずんぐりさせたみたいな形のあの野菜ですよ~。

こんな丸い形の巨大ズッキーニもあるんですね!

道の駅の野菜コーナーで売っていたそうです。

ざくっ!と切ってみると、中はこんなん。

切り口から水分が染み出してきてるのが見えるかな?美味しそう~♪

中心部分は種とわたでふがふがしていたので、メロンのように中心は取って捨てました。

1cm弱の太さにスライスして、オリーブオイルでソテーして塩をふっていただきました。

美味しかった

これ、200円って安いよね。

まだまだ残っているので、次は何して食べようかな~?

コメント (2)

6.5cmミニチュアベア キャロット

2012-08-06 08:43:06 | テディベア

先日ご紹介したチビちゃん、「ターコイズ」と同じ型紙、同じ生地で、手足のパッドなど少しだけ変えて作りました。

爪の刺繍をクマらしく黒ではっきり強調してみました。

身長 : 6.5cm

座高 : 5cm

素材 : ミニチュアファー・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ガラスペレット

目玉 : オニキスアイ(3mm)

頭のみハードボードジョイント、手足は糸ジョイント。

キャロット色の刺繍糸を編んだストールを首に巻いています。(取り外し可)

自立はできませんが、ちょっと壁によっかかればすくっと立った姿がかわいいです。

2ショット。

この2人、手をからませると2人で勝手にバランスがとれて、壁なしでも立てるんです。

コメント

6.5cmミニチュアベア ターコイズ

2012-08-02 12:24:50 | テディベア

久しぶりに、自由な気分にまかせてミニチュアベアを作りました。

普通のモヘアのベアを作るのとミニチュアベアを作るのとでは、なんとなく気分が違います。

縫う距離は短いけれど、細かく縫わなければいけないので目と気を使います。

以前作ってたような2センチとかの極小ベアはもう作れないかもなあ・・・

目も悪くなってるし、何よりも集中して作業する時間があまりなくてあの小ささに挑戦する気力が湧きません

でも今回作ったぐらいの大きさだと全くストレスなく作れることがわかったので、また作ろうっと

身長 : 6.5cm

座高 : 5cm

素材 : ミニチュアファー・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ガラスペレット

目玉 : オニキスアイ(3mm)

頭のみハードボードジョイント、手足は糸ジョイント。

ターコイズブルーの刺繍糸を編んだストールを首に巻いています。(取り外し可)

自立は出来ません。

クッキーの型をコロンコロン♪

ちょっと頭でっかちなバランスがかわいらしい子に仕上がりました。

この生地、ミニチュアベアを製作し始めた頃からず~っと気に入っていて、阪急百貨店のテディベアーズクラブで買い足し買い足し使っています。

同じシリーズで違う色ないかなあ、と思って探すんだけど見たことないのよね~。

最近よく見る「ミニチュアロングパイル」は毛がまっすぐ立っていて流れがありません。

毛が寝ていて流れがあるのが好きなんだけど、どっかに売ってないかなあ。

 

コメント