cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 三つ編み着ぐるみベア

2017-02-21 23:38:10 | テディベア教室

M.Rさん作のくまちゃん、おうちで完成してお写真送って下さったのでご紹介しま~す。

もともととても器用で手芸上手なM.Rさん。

なんてかわいい子達なんでしょう

 

三つ編みと、お花がたまりません!!

ガーリー

 

おそろいで二人いると、ポーズとらせて写真撮るのが断然楽しくなります。

くまちゃんも相方がいると生き生きして見えますね

コメント

20cmパンダ リーリー

2017-02-17 01:17:25 | テディベア

だいぶ前に作ったパンダちゃんです。

頭大きめでコロンコロンで、遊ぶの大好き!!って感じの子どものパンダちゃん。

ボディはゆるめに詰め物をしているので、抱っこした感じも遊びがあってかわいいです。

教室で何人かの生徒さんからリクエストがあったので型紙おこしました。

パンダは苦手意識があってほとんど作ったことなかったのですが、作ってみるとやっぱりかわいい

 

何気にお腹の白いところがハート型♡です。

お耳は思い切って下の方に付けました。

お耳の付け位置はけっこう重要。ずいぶん印象が違います。

お目目は作家さんの手作りグラスアイで、白目をちょこっとつけてます。

身長 : 20cm

座高 : 15cm

素材 : ラティニティモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・ペレット・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(8mmすみれ色)

ハードボードフルジョイント

 

この子はもう新しいおうちで暮らしてます。

気に入ったので、また時間が出来た時に生地変えて作ってみるかもです。

コメント

生徒さんの作品 月の輪H

2017-02-15 00:32:24 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したT.Kさんの作品です。

と~ってもかわいらしいお顔の月の輪グマちゃん。

足の裏のイニシャル刺繍がめちゃめちゃ素敵です。

お名前や記念日を細かく刺繍するのもいいですが、デザイン文字を一文字っていうのもいいですね~。

 

バランスをとってあげると自立します。

このくまちゃんは、ウェディングベアとして今までに何体も作られてきた子なんですが、

お顔も体形も大好きなデザインです。

かわいいなぁ♪

 

お鼻とお口の刺繍もとても綺麗で愛らしい。

T.Kさんは手芸全般色々されていて、かわいいものをいっぱい作られています。

普段あんまりアンテナを張っていない私は、手芸情報を教室で仕入れることが多いです。

皆さまありがとうございます!

コメント

生徒さんの作品 双子のパンダちゃん

2017-02-08 00:10:01 | テディベア教室

先日誕生したS.Aさん作、双子のパンダちゃんです。

写真では分かりにくいのですが、お目目は色違いのカラーアイ。

光に透かすとうっすらと色が浮かび上がって、とても綺麗です。

体形とかお耳の位置、表情のつけ方も、いかにも子どものパンダちゃんっていう感じで、

たまらん可愛さです

 

う~ん、かわいい。

パンダってなんでこんなにかわいいのでしょう?垂れ目に見えるから?

コロコロしてるから?動きが人間っぽいから?

我が教室でも、パンダブームが来そうです。

コメント

生徒さんの作品 超ビッグサイズの姉妹ベア

2017-02-07 00:15:17 | テディベア教室

お写真を送って頂いたので、ご紹介しま~す。

昨年末にちらっとご紹介した超ビッグサイズのテディベアちゃん。

向かって左側が昨年末に誕生したU.Tさん作の子です。

そうそう、ダンナ様も一緒にいらして時々手伝って下さいました♪

このご夫婦、本当に仲良しでいい感じで、一緒にいるとなんだかとても癒されました。

そんなお二人から生み出されたくまちゃんも、もちろん癒し系。

二人の娘さんの1歳の誕生日記念にそれぞれ作られたこの子達、

写真では分かりにくいですが・・・

本当に大きいんです!!

くまを抱っこするというよりも、くまに抱きつく感じ。

 

サンタ帽は多分大人用です。

いつかまた抱きつかせてもらいた~い

コメント

生徒さんの作品 アクリルファーのオープンマウスベア

2017-02-06 00:13:47 | テディベア教室

先日誕生したS.Mさん作のくまちゃんです。

手触りの良いアクリルファーの一体型ベアちゃん。

こげ茶地に花柄が綺麗なコーデュロイを挿し色に使ってらして、それがとってもよく効いてます。

コーデュロイって、何気にかわいい!!

 

横から見るとちょっとあごがないのがまた、どことなく人間っぽくてかわいい。

ペロッと舌を出したオープンマウスです。

 

化繊のファーは化繊のファー特有のかわいらしさがあります。

生地がお安いので、気軽に作ったりプレゼントしたり出来るのも良いところ。

ある生徒さんに言われて気付いたのですが、最近うちの教室では化繊が流行ってます。

くま以外の動物やキャラクターを作られる方もたくさんいらっしゃいます。

誰かのアイディアが別の誰かの刺激になったりして、どんどん幅が広がっていってる感じ。

作ることに、「決まり」はありません。

自由に想像と創造の羽根を広げて、羽ばたきましょう。

あ、でも、正統派テディベアも作りますよ~!

コメント

生徒さんの作品 そっくりさん

2017-02-04 23:58:10 | テディベア教室

ちょっと前に誕生したS.Aさん作のくまちゃんです。

タイトルの「そっくりさん」、何がそっくりって、

S.Aさんとこのくまちゃんの感じが、ニヤッとしてしまうぐらい似てるのです。

Sさんはテディベアブームの頃にたくさん作ってらっしゃった方なので、

ご自分でサクサクあっという間に作られます。

私がのらりくらりとしている間に、この子の後にもう2体も誕生しているという・・・

見習わなくてはいけません。

さて、このくまちゃん、きりっと賢そうで意志の強いお顔なんだけど、

どこか無理して頑張ってるようにも見えて、なんとも抱きしめたくなっちゃう子。

大きさは20㎝ぐらい、手の平が下向いてます。

 

コメント