カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

いったいどうしたことか

2009-11-09 23:46:57 | カナリア舎

午前中は久々の畑。エンドウ、きぬさやの種まき。ネギの土寄せ(遅い)、草刈りなど。



午後は中1の二人組(女の子)の授業。



一人は小2からわからなくなった(本人談)という子で、どうなることかと心配したが、二人とも一生懸命やっている。ワークを見ると、答えを写していたのがバレバレだったが、多くを求めずゆっくりとやってみると、教えたところはできるようになってきた。







プライドを傷つけないように注意しながら二人一緒のところをやりつつ、それぞれの進み方にまかせて別々にやっている。おやつタイムはたっぷりと。






夜はこれまた近くの中1と小6の姉妹とお父さんが面接(顔合わせ)にいらした。






午後の中1の二人組が宣伝してくれたようだ。フラガールを見てフラダンスをやり始めたという子とその妹。






入る入らないはゆっくりと考えて、と見送ったが、今週からも始まりそうな雰囲気。






宣伝もほとんどしていないのに、いったいどうしたことか。
このひと月で女の子ばかり5人も。近くのS中はこうせつ君のM中よりも更に小規模校らしいので、全学年で60人くらいじゃないか。






まぁ近くに塾らしいものがないからね。近いだけが取り柄なのだろうけど。







それにしても・・・前住んでいた所(ここから10kmない)では10年、いくら努力しても鳴かず飛ばずで、毎日生徒の来ない教室で悶々と苦しい思いをしてきた。





それで、自分はもう百姓になって食べ物を作るしかない、と決意してここに来て、宣伝も大してせず(近くのお店にチラシ貼らしてもらってるだけ)、期待もせず、看板も田んぼが忙しくて一ヶ月以上もほったらかしになっていたというのに。







何が起こるかわからないもんだ。









まぁまたすぐ嫌われて、今のうちだけなのかも知れないけどね。お米も穫れて、生徒さんも入ってきてありがたいことです。








・・・でも作業がまだまだあるし、時間がなくなるのは辛いと言ううれしい悩みも。正直・・・・そんなに一生懸命毎週通って来なくていいよ!って感じです。忙しいので。(苦笑)