カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

寂しい夜には昔の曲を

2007-09-30 18:54:32 | 思ひ出のうた

小さな密室に大きなスピーカーが置いてあって、それががんがん鳴っていて、部屋が破裂しそう・・・なんて怖いんだ、そんな他人から見たら馬鹿馬鹿しいイメージに何度もとらわれそうになりつつ、読書。


高校生の頃、よく帰りに寄っていたビルがある。セントラルプラザ。
ある日たまたま上階のホールでアマチュアバンドのコンサートが開かれていた。それに当時僕が作っていたミニサッカーの同好会の友人も出演するというので、友人とちょっとのぞきに入ってみた。


なんという音の大きさだ。
ちょっと恐怖感を覚えて、僕はすぐにそのホールを出て、その後それにとらわれることは、ほとんどなかった。


やはり高校生の頃、いつも購読していたFM雑誌に掲載されていたある記事。
「KISSの武道館コンサートで、そのあまりの音量で武道館のねずみが死滅した」というものである。その記事に大変な恐怖感を覚えたものだ。もちろんそういうロック系のコンサートには行ったこともない。単なる記事だ。



あれから30年もたって、今こういう記憶や想像によるさまざまなイメージが幾度と無く自分の中で増幅されて?反芻されている。いや、わざわざ反芻してしまっているのだ。


なんでこんなことに?と思わざるを得ない。なんとかひどいパニックを起こさないほどには頭の中から払うのだが、その繰り返しをやっている時がある。




希望は、生きていればいつかは楽になるのかも知れないというそれだけである。


こいけもいて、以前なら寒い雨の降る心静かな一日のはずだったのに、人生とはつくづく不条理だ。


もう耐えられない・・・と思いつつ、しかしもう4ヶ月耐えているのだよなぁ。


皆が行けるところへ僕は行けない。(行かない?)




同じような人と僕は出会いたい。ネットでもそういう人は見つからない。


皮肉なことだが、(もちろんイメージは違うのだけど、自分にとっていやな)似たような強迫観念にしばしばとらわれてしまうという人が、かつて身近に一人だけいた。しかも強迫行為がほとんどないのも同じだったかも。


ここを今年巣立っていったK君である。



彼はどうしているだろうか。通えているのだろうか。
あの時は、ぼくはそれほど強迫観念にとらわれていなかったので、彼のイメージを聞き出そうとしたりしていたけれど、あれは酷だったかも知れないな。
今なら違った共感ができるだろうと思うけれどね・・・


今自分の人生の希望は心の静寂だ。




さて某サイトで目にしてなつかしさのあまりにご紹介。

あのカーペンターズを世に送り出したA&MレコードのAの人。


本当はトランペット奏者で、昔僕もよく聴いていたオールナイトニッポンのテーマ曲も実はこの人。(ビタースウィート・サンバ:1965)

CBS-TVでの彼のスペシャルショーの中で、彼が自ら浜辺で奥さんに愛を謡った曲だそうだ。これがオンエアされてたいへんな話題となり、シングルがリリース、全米No1に輝いた。


作曲はあのバート・バカラック。


他にも僕は個人的には"マルタ島の砂"が好きだったな。(小学生くらいか?)。もう一度聴きたいなぁ。


This20guy 





"This Guy's In Love With You" / ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラス(1968)

コメント

お月見

2007-09-25 07:29:35 | つれづれなる想い

こちらにはお月見泥棒という習慣がある。

この日は子ども達が夜家々を訪ねてお菓子をもらって回る。

今年もいくつか小さな袋を用意したけれど、また一人も来ないかも知れない。今日はこうせつ君が都合でキャンセルになってしまったし。



さて我が家のテレビは未だに古いアナログのしかもブラウン管テレビ。
越してきたころから、山あいということもあり、まともに写るチャンネルの方が少なかったのだけど、最近とみに悪くなってきて・・・


大家(競売専門不動産屋)さんを説得するも、(今苦しくて)全額は無理と言うことで折半になったけど、このたび地デジのアンテナを建ててもらった。超弱電界地域のこちら。長さ3mを越えるUHFアンテナ。


デジタルチューナーもネットで購入したので、えらい出費。

コメント

この人は強いのか弱いのか

2007-09-20 18:52:27 | つれづれなる想い

毎日午前中は外でなるべく汗をかくようにしている。


庭で繁茂している青ジソがもったいないので、沢山取って自家製の青唐辛子味噌と梅干し(種)とお醤油を混ぜたものに漬けてみた。
なんかすごいうまいよ。


何度も波のように押し寄せて来る絶望的な気分と戦う日も多い。
今はこいけのためだけに生きているようなもの。


KクリニックのM先生は、今までの四逆散に加えて、黄連解毒湯という漢方を追加してくれた。色々あるんだなぁ。不快な副作用が全然ないのはやっぱり漢方はいい。効き目を焦る気持ちになる日もあるのだが。


やっぱSSRI飲まなくちゃだめかしら・・・→もはや口癖


寝る前にデパスとマイスリーは飲むが、これほどの危機的状態をSSRIでなく、なお漢方で乗り切ろうとする自分はある意味しぶといというか強いのかなとも思う。


夜は蛍光灯でなく電球色の間接照明で、テレビの音は極力小さく、歌番組や騒々しい番組は×、ラベンダーなどのアロマオイルをポットで焚いたり。お風呂は今は扉を半分開けたままでないと入れない。


僕なりに色々生きる努力をしています。


今日はお向かいの田んぼの草刈り一時間(地球温暖化を少しでも遅らせようとさぼっていたらば、一昨日新米を10kgもいただいてしまったので!)→こいけと図書館→くるくる寿司など。


ご近所の人には僕がこういう状態だってことは多分誰もわかってないと思うよ。
いい具合に焼けてるしね。飯はうまいしね。☆

コメント

設置完了。

2007-09-14 16:19:27 | 田舎暮らし
設置完了。
お隣との目隠しも兼ねてます。

コメント

ニラの花と大豆

2007-09-13 11:21:49 | インポート
ニラの花と大豆


コメント

シートをかけて

2007-09-13 10:32:49 | 田舎暮らし
シートをかけて
一晩。まぁ下手くそだけど。今日は一日乾燥しておきましょう。「お前は俺の少しは自慢の息子だ」・・・・by高清水の父。あんた朝はケーキ屋さん。

コメント

プランター台を置くところ

2007-09-13 10:20:33 | 田舎暮らし
プランター台を置くところ
割れてボロボロ。なのでモルタル塗ったら雨が。

コメント

ほぼ完成。

2007-09-11 11:57:08 | 田舎暮らし
ほぼ完成。
としましょう。ちょっとホッとした。

コメント

なんか鬱々としつつ

2007-09-11 11:09:20 | 田舎暮らし
なんか鬱々としつつ
部品のペンキ塗り終了。今年前半の僕に起こったさまざまなできごとに共通すること、それは否定。必要とされないこと。生徒、親、元友人、自分の両親。生徒がいないのも、この町からのある意味否定。全否定ではないのかも知れないけど、少なくとも肯定とは思えない。さびしいなぁ。あ、いかん、いかん。

コメント

今日はガレージで

2007-09-11 09:35:05 | 田舎暮らし
今日はガレージで
だらだらと開始。まだ調子出ない。

コメント