カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

消えた土地の謎

2015-03-05 23:59:16 | 荒れた農地付き物件を買う?
6窯目は焚口を細く絞って、ゆっくりと炭化させたので、6時前開始、焚きこみに3時間、炭化に12時間、夜9時に止め窯。




今日午後はまだ若干熱が残っているようだったので窯出しは明日にし、じゃがいも畑の準備など。


午前は法務局へ。



ここから数百メートル離れた場所に、およそ2反の元田んぼと数坪の畑があるのだが、2反の方は先輩のIさんに貸している。



数坪の畑はその下の田んぼの(Mさん所有)更に下にひな壇のようにあったと思われるのだが、しっかり見たことはなく、

今回ひょんなことからその畑が、登記簿上存在するのに、形が平らでなくなってただの土手になっていることに気づいた。



隣のよしのぶ爺さんが、およそ30年前土地改良の工区長として基盤整備をやったところらしいので、一緒に見てもらって

当時の地図や資料も見せていただいたのだが、・・・・



わかったことは、土地改良というのはあちこちに細かい田んぼに分かれていた農地を集積して少ない枚数に割り振って造成すると

いう工事で、その数坪の畑は元の地図からなぜか外れていたので、見逃され、結果しばらくは段々畑のようにちいさく残ったと思われる。



しかし、よしのぶ爺さんが言うには、20年ほど前そのあたりの土地をMさんのお父さん(故人)が削り取って(うちの前ではない)別のため池に泥として流してしまって

その泥がたまって、用水組合で大問題になったことがあったとのこと。

あれが今回の書類上だけ残っている数坪の畑だったのでは?という話で。


そのこと自体も、もはやよしのぶ爺さんともう一人くらいしか関係者はもう亡く、証拠も多分ない。


父親のやったことで息子さんのMじじぃを責めるわけにもなかなかいかない。が知ってはいたはずで、僕が購入してからも

なんとなく親子で僕とは距離をおいて冷たい感じだった。のもなんとなく合点がいく。



段々になっている土地の、下の平らな段を削り取って土手にしてしまうと、全てが上の段の土手(斜面)になってしまって

結果的にMさんの土地が増えてしまうというトリック。


今更誰も責められない話なのかもだが(まだ名目上工区長のよしのぶ爺さんには、明日からもチクチクとまだ追及していくかもしれない苦笑)、こちらはわずかとは言え、

毎年、もはや存在しない数坪分の畑の固定資産税を払っているわけで、なんか釈然としない話だ。


今は亡き当時の土地の所有者だったA家一人息子のAさんは、昨日が丁度8度目の命日だった。うちの敷地内にお墓があるので、昨日はお墓参りに行って墓碑銘を見ると、Aさんのお父さんが亡くなられたのが20年前、お母さんも数年後に亡くなり、残ったAさんは体調が悪く、この広い土地もなかなか管理できなくて、最後は若くして亡くなって元庄屋さんの名門A家は絶えてしまって、そこへ僕がなんの縁か今住まわせていただいているのだが、その畑削り取り事件を知ったか知らずか、どう思いながら亡くなられたのだろうか。




コメント

本登記から丸2年

2011-04-28 23:59:00 | 荒れた農地付き物件を買う?

そうそう、忘れていた。







二年前の今日、ここが正式に本登記されたのだった。







思えば3年前の秋、この集落に初めて一人で来て、たまたま畑にいたお隣のIさんの奥さんに教えられて見つけた土地。




(2008.11.2撮影)

20081102_0420081102_17






















それから3ヶ月間ひたすら草刈りして所有者と交渉したのだった。









(2009.01.14)

20090114_03

 















もう2年経ったのだなぁ。近年のあべっち家では多分初めての百姓になって。











(2011.1.31)

20110131_08




















明日から3年目。6000坪の農地・山林との格闘の日々は続く・・・











いや、格闘と思うから苦しいのかな。うまく共存できれば・・・

コメント

荒れた農地付き物件を買いました

2009-04-28 22:41:26 | 荒れた農地付き物件を買う?

10時K地所に集合。
残金を支払い、司法書士のもと、全59筆の所有権の移転登記手続きへ入った。




昨年来交渉してきた、築95年?の古民家と土地(山林など1町、農地1町、共有のため池、保安林など1町)このたび無事購入致しました。





やっとこの日が迎えられた。






自分の土地など、ただの一度も持つことのなかった自分らだったけど、いきなり大地主になってしまった。この展開には自分でも驚いている。








午後、こいけと解体二日目の手伝い。





すでに室内の米倉や天井などもすさまじい埃の中外され、今日一日で、玄関、廊下、キッチン、こいけ居室、洗面所、居間、寝室(または納戸)にリフォーム予定の全ての床をはがし終えた。





床下からは、寛永通宝や古いお皿、一升瓶などがごろごろ。お皿などは一応取っておいてあとで考えることに。







廃材が表に山のように積まれていて、がんがん燃やしつつ。古い囲炉裏を解体したら下からゲジゲジがたくさん這い出てきて一同びっくり。







新しい梁や補強の角材なども運び込まれ、まさにテレビで見てきたリフォーム番組そのもの。

20090428_10_2




















あしかけ30年に渡るひきこもりの問題を抱えてきた僕、そこからこれでただちに抜け出せると思っているわけではない。





毎日それこそ朝から夕まで外での作業があるだろうけど、だからひきこもりでなくなるとも思っていない。







ただ、狭い場所からうんと広い場所へとひきこもれる居場所を探してきただけ。





生きていればこういう日もたまに巡ってくるのな。






ちょうど物件探しを初めたこの日から奇しくも一年後の今日でした。

コメント (2)

今日もこいけと掃除

2009-04-26 22:48:27 | 荒れた農地付き物件を買う?

昨日は大雨の中、大工さんとこいけと打ち合わせ。電気工事や水道工事の業者さんも。






なんせ予算がもうあまりないので、僕らも手伝わないとな。






午後、ホームセンターにて温水洗浄便座を衝動買い。




前に立っただけでふたが開いたりというような最新の機能はついてないけど、安くて納得、僕らにとって実は初めてのもの。実家にはあるけれど、僕ら長らくそういうの使う生活じゃなかったんだよ。念願と言ってもいいくらい。






今日はこいけと掃除その他へ。






こいけはトイレやお風呂場の掃除、すす払いなど。







僕は明日からのリフォーム開始(と言うか最初はお勝手などを壊すとこから始まる)に備えて、更に整理。






昔のお米保管用の大きなドラム缶(ネズミに食べられないように)を外に出したり、外に放置されていた建具や木材を運んだり。
やっと農機具倉庫の一部屋が空いて、そこに取り敢えずの残された農具などを運び込んだ。




以前僕が足踏み脱穀機を持ち出す際に、踏み抜いた床にもそのあたりに保管されていた木材で取り敢えずの応急修理。









窓から見える池。(農業用水のため池→僕も15分の1くらい持ち分がある)

20090426_28

















なんという鳥か、鴨かしら?家族で泳いでいました。

20090426_4420090426_42 
















夕方久しぶりに畝立て1本。





明日は午前中大工さんの手伝いなど→午後から農業委員会へ農家としての許可証(3条許可)を受け取り→授業と続く。

コメント

今日も畑はできなかった

2009-04-24 23:59:00 | 荒れた農地付き物件を買う?

朝から大工さんに家を見てもらう。12月以来。随分お待たせしてしまった。



電気開通。20Aから30Aに変更。
水道開栓。
浄化槽点検、Aさんがお亡くなりになる直前に漕内の清掃を頼まれたようで、きれいなまま。消毒薬などを交換したのみでそのまま使えそう。




お勝手の収納扉を開けたら、昔の梅干しやらお味噌やら大きな樽で入っていた。そのほか雑貨や新聞ビニールなどもたくさん。



梅干しその他漬け物やお味噌は穴を掘って埋め、ゴミを分別しながら袋に入れ、燃やせる物は廃材などと一緒に庭で燃やしつつの同時進行。




結局それで夕暮れとなってしまった。




明日は再び大工さんと電気工事の方と現地で打ち合わせ。明日はこいけも参加。リフォームはこいけが担当者。




もうしばらく新聞もテレビもほとんど見ていない。





が、草なぎ君はちょっとあれほどの報道されるのは可哀想な気がした。迷惑は迷惑だったろうけれど、プレッシャーの大きな仕事だろうからね。




清水さん母娘のことはショックとしか言いようがない。おまりにお気の毒、つくづく不条理。人生はいつも死へのいざないとの隣り合わせ。




とにかく何もできなくてもいい、生きること、生きて行こうよ。頼れる物はなんでも頼ってでもさ。

コメント

いっぱいいっぱい

2009-04-22 23:13:34 | 荒れた農地付き物件を買う?

昨日から車に積みっぱなしの「箕」(しょうけ=ざる、というよりは手箕選用の箕かな?)や鎌などをおろして、「箕」は高圧で洗い流して乾燥。

090422_






















9時過ぎ実家へ出発。午後二時頃失礼して、そのまま夕方はAさん宅へ取って返して農機具倉庫内の大量のごみ出し。



夕方4時から2時間やったが、とても全部は終わるわけもなく。



明日以降(Kさんが頼んだ)トラックが来たら、ついでに持っていってもらわないと。Kさんは倉庫内は僕が欲しい物もあるだろうからということで整理はやらないらしいので。





肥料20kg袋とか、たまりにたまった昔の建具、トラクタのタイヤ、昔の乗用耕運機で引いていたであろう巨大リヤカー(しかもタイヤはすでにパンク)、酒びん、大量のオイル缶、軽油?入りのドラム缶、資材など一つ一つが重いから大変。




明日もやらなくちゃかな?




なかなか雑事に追われて農作業に専念できない。





このひと月で3kgやせたわ。

コメント

しょうけ

2009-04-21 23:45:42 | 荒れた農地付き物件を買う?

昨日植え替えたいちごの様子を見に、朝畑へ寄ったこいけから電話。




Kさんご一家がいよいよ中のそうじにいらしたそうだ。早よせい!





そういうわけで僕も今日は行くのを遠慮して、久々農作業以外の仕事、書類の整理や銀行などへ。





午後、そろそろ終わってるかな?と思って確認に寄ると、まだやっているようだったので、さっと知らんぷりして通り過ぎて帰ってきてしまった。(苦笑)





夕方再び仕事帰りに寄ったこいけが、帰宅後Kさん宅に電話。「今日はご苦労様でした。中の荷物が外に出てるからお釜とかいただいていいですか?」と。





(タケノコ誓約書の)奥さん曰く、お隣(と言っても300mくらい先)の女性(ちょっと変わった人)が、外に出したAさんの荷物に興味を持って、洗剤やらタオルやら食器やら欲しいと言うので、どうぞと言ったら何度も何度も歩いて往復して色々持って帰っているらしい。






そう言えばこの一ヶ月ほども、よく農作業中にお会いしたが、僕がいるのに家の中をのぞきこんだりしていた。

自転車が欲しいなとか、(外に放置してあった)昔ながらのお釜もいらないなら欲しいとか言ってたっけ。





こいけと「やばい!このままだとお釜を持ってかれてしまう」、と雨の降り出した夕暮れ間近、Aさん宅へ急行。






出された荷物が農機具倉庫に入り切らず濡れていた。






なんだか盗掘のようで気もひけたが、Kさんも数日中にトラックで捨てる予定のようだし、お隣の人にお釜など僕らも欲しかったものをみすみす持って行かれたのではかなわない。







お釜とそれを乗せる台など無事発見。大きなおひつ、升など。







僕はどうしても農具に目が行ってしまう。(笑)




やっと家の土間から運び出された、Aさんのおじいさん達が大切に手入れして使っていたと思われる道具達。




しょうけ(手箕用のざる)3つ、長柄の大鎌や4本鍬、鉈(なた)、穴掘り用のスコップなど数本を、取り敢えず車に乗せて戻ってきた。




だいぶさび付いているからもう使えないかも知れないが、今度鍛冶屋さんに全部見ていただいて、使える物は研いでいただいて大切に使わせていただこうと思っている。写真は後日。






明日はこいけとタケノコ持って実家へ顔出して来ます。

コメント

ミルキークイーン

2009-04-06 23:36:45 | 荒れた農地付き物件を買う?

朝9時過ぎに市役所到着。異動届提出。新人の職員が初々しくうろうろしていたり、手持ちぶさたで立っていたり。




Aさんの住所は地番でなく、正確には登記簿上の家屋の番号。郵便物も住宅地図にもそうなっていたから、なんの疑いもなくその通りに新住所を書いて提出。(3条の申請書にも)
最初の職員は住宅地図を確認、すんなり受理されて新住民票も交付された。





しかし、次の保険証の手続きのあたりで、それではまずいことが発覚。土地の地番でないといけないらしい。職員の方が(僕の持参した建物の)登記簿を持ってあちこち聞いて回って下さって、結局土地の地番に修正。なんやかんや市内の転居なのに二時間も足止め。






やっと11時過ぎ、新住民票と共に、農業委員会に3条の許可申請書を提出。簡単なチェックののち、無事受理。大きな問題がなければ月末には許可証(農家の資格証)がもらえそうだ。






今まで農業委員会でお世話になってきたIさん、4月から別の課に異動になったので、一応そちらにもごあいさつ。課長になってた。(笑)僕の姿を見つけると速攻で「おいでおいで」をする。で、僕もずかずか奥のテーブルまで入っていって、報告。



市役所内なのだが、思い切りローカルでプライベートの話。





Iさんが独自の工夫をして作られているミルキークイーンという超美味なお米があるのだが、この種籾がたくさん余っているから上げるよと言う。奥さんに言っておくからいつでも自宅にもらいに来てと言って下さった。ラッキー!





実はうるち米は、先日固定種専門の種屋さんから、ヒトメボレという品種を12000粒ほど買ってあったのだが、それはやめて(冷蔵して)ミルキークイーンで行こうかと思っている。






夕方受け取って来た、ミディちゃん。少し営業所の田んぼで実演させてもらってきた。う~んまだ慣れないので暴れ馬を抑えているみたいだった。


20090406midy_1

コメント

農家への道

2009-04-05 22:31:33 | 荒れた農地付き物件を買う?

ワゴンRのタイヤ交換。今年はスタッドレス全く意味なかった。温暖化いよいよ。

090405_




















午後からこいけと畑へ。寅次郎にたくさん荷物を積んで、すでに見かけは田舎の農家夫婦そのもの。(苦笑)





こいけ、草刈りがえらく気に入ったようで、昨日に続き草刈り機。僕のお株を取られそうな勢い。





僕は庭のエンドウの残りと空豆の移植(もう花が咲いちゃってるけど)。






エンドウにはネットの代わりに笹竹を切って立てておいた。

090405__2 






















4本目の畝立て(溝掘り)。ロープを張り、スコップで切れ目を入れて(スコップでなく)平鍬で土を上げる方が楽なことに気づく。

090405_4






















明日は満を持して(農地法)3条許可申請書類を提出。いよいよ新規就農の申請。
こいけより一足お先に僕だけあちらの住所に異動して申請します。




この書類の束。

090405_3



コメント

タケノコ誓約書

2009-04-02 23:37:22 | 荒れた農地付き物件を買う?

あと一週間ほど建物の登記に時間がかかるとのこと。




その後売買契約→手付け金支払いとなるのだが、3条の許可申請(農地を買う資格=農家の資格)の今月の締め切りが4/9。





申請には売り主であるKさんの実印と印鑑登録証明書が必要。





4/9に提出が間に合わないとまた1ヶ月登記が遅れてしまう。





なんとか許可申請だけは4/9に間に合わせたいと、以前からお願いしていたのだが、それがOKということで今日、申請書に実印と印鑑証明をもらいにうかがった。





そこで奥さんが急に誓約書なるものを僕に出してきた。




「Kさん夫婦に今後タケノコを自由に掘る権利を許可することをお誓いいたします。」というような内容。





今回の物件の中には孟宗竹がある山林も含まれている。





本業は旅館経営のKさん、料理でタケノコを使うそうで、好きなときに掘らして欲しいと。



しかし・・・・誓約書とかなぁ~と保留にしようとしたら、そばにいた奥さんが「だったら実印もまだ押さなくていいんじゃない?」なんてKさんに言う。





すると、まさに今実印を押そうとしていたKさんも手を止めてしまった。。。チッ





はぁぁぁ~。住んでから「掘らして下さいね」「あ、いいですよ」でいいじゃないか。「来年から採っちゃダメなんて言われると困りますから」だって。


それを紙切れ一枚で一生の権利としてしまおうとするなんて。弱みにつけ込まれたような気がして気分悪かった。

コメント (4)