カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

母深夜料理酒をなめる

2023-10-26 17:22:00 | 親の介護
こいけは相変わらず刺繍などに夢中。










先日早めの誕生日としてオーシャンビューの昭和のホテルで一泊したが、その前日から母のケアマネから嫌な情報がメールされていた。

母は僕と同じで眠れない人。しかし、デイサービスも外出も拒否し一日中起きたりうとうとしながらテレビを見るだけの生活。夜眠れなくて当然なのだ。

が、変なこだわりで夜はきちんと眠りたいらしく、八時過ぎにはマイスリー5mgを服用、消灯してしまう。


当然真夜中には一度目が覚め、もう5mgを追加、だがそんなにもう眠れるわけないし、すぐに眠気は来ない。自分も同じ。


先月そんな深夜にふと棚の僕用の飲み残しのブラックニッカが目に入り、一口なめたらとてもよくその後も眠れたらしい。(ほとんど残っていなかった)


それを黙ってればいいものを、うれしそうにヘルパーさんに話し、残り少ないから買ってきてくれと言ったそうな。すぐにケアマネさんから連絡が来た。


で、勿論それは僕のウィスキーだしやめてもらい、終わった話となっていた。


ところが旅の前日、今度は深夜に料理酒をなめ始めたらしいと。

料理酒って塩分入っててまずいんじゃ?と聞くと無塩らしい、一日10~20gずつ減ってるらしい。


勝手にそんな証拠探しみたいなことをして、そこは少し気分悪いと伝えて、残り少なくなるように捨ててもらった。


役員会機もあるので週末様子見てこないといけない。
もうすぐ90歳だしいくら転倒の危険がとは言っても、ひとなめくらいいいじゃんとも思う。

が気が重いよ。

コメント

咳に翻弄される

2023-10-04 10:35:00 | 手作り
先々週の金曜日、Yちゃんとお勉強。明けて先週月曜日、お母さんから電話。
学校でコロナが流行っていて何人か休んでいると。Yちゃんも発熱と咳が出ているので今週は休ませて欲しいとのことだった。

その後彼女のことは連絡が来ていない。コロナだったのかそうでなかったのか、こちらからは聞き辛いやね。

6畳ほどの教室でマスクもせずに二時間半一緒だったからちょっと前だったら濃厚接触者なのかも知れない。

それでも体調は変化なかったが、木曜夜辺りに鼻水、時々せきくらい、発熱なし。でも頭は火照ってた。段々夜の咳が咳喘息のようになってきて、睡眠不足と体力の消耗か、朝から眠い感じ。発熱も味覚の変化もないので、これは秋の咳喘息ではと思いだした。食欲は普通にあるし軽い農作業も毎日やってる。

しかし心臓の受診が昨日だったので一応買ってあった抗原検査キットで測定、陰性だった。





主治医にそれを告げると自分も咳喘息のけがあるとか。リン酸コデインという最強の咳止め出せないかと聞いたら、ちょっと心血外科で何週間分は難しいから、さっさかPCで明日の呼吸器科への紹介状を入力、コデインも3日分出してもらってきた。

Yちゃんはまだ具合わるいのだろうか。明日は期末テストなのだが。ま、僕もまだしゃべるとゲホゲホするから仕方ないけと。

手前小麦パン









コメント