カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

二日続けて人とかかわるのはやっぱり疲れます

2011-10-30 21:53:00 | つれづれなる想い

午後は積んでおいた竹を燃やした。竹林から道路にかぶさってる竹を切り出したり。あぁからだが重い。





夕方から雨がぽつぽつ。先日刈ったH君の横のセイタカアワダチソウを燃やしに行った。







先日カセットバーナーの5000円するやつを買ったので、それを持参して次々と火をつけて回った。







うまい具合に乾いて、道路を通る車がびびるくらいの野焼きになった。
都会だったら通報されるかも。
H君も一生懸命手伝ってました。
まぁ自分の敷地ではあれだけの野焼きは最近したことない。
思い出に残るくらいの草焼きだった。同時に雨も降り始めタイミングもどんぴしゃだった。







帰宅後さすがに今日はほとんど飲めずバースデーパーティも早々に終了。







テレビをつけても「あ~あ、昨日班長仲間の先輩のひざに座っちゃったなぁ」とか(笑)「AEDでしゃしゃり出て前に出過ぎたかな」とかさまざま後悔が出てきて集中できない。







8月末からほぼ毎週飲み会で、慣れてきたっちゃぁ慣れてきたけど、まだまだ問題山積おじさん。二日続けては疲れます。水がいつまでも揺れているように少し興奮気味。だからこうやってPCに久々に向かっている。







まぁ自分は誰にもじゃまされずに、自分の広大な敷地で黙々と集中して作業しているのがお似合いなのかな。それだけじゃ人恋しくなるかな。







祭りだの班長だのという予定外の苦手な役目は、自分なりに頑張ってはいるけれど、そういう自由とひきかえの試練、あるいは使用料みたいなものかなと思ったりする。

AEDの使い方講習に志願して、皆の前で人工呼吸や気道確保、心マッサージなどをプロの救急隊長の教えを受けながら実際にやってみて、あの日の借りをやっと少し返せたように思う。

そういえばあの出来事の直前まで見ていたテレビで、初めて自然農が自分の中で腑に落ちて、それから今につながっている。
自分にとっては結構大きな一日だったのかも知れない・・・・


二日酔いのバースデー

2011-10-30 14:18:03 | インポート
昨日は防災テントの下で炭火を焚き、サンマやシイタケなど焼きながら、明るいうちから大宴会。




大吟醸やドブロクを痛飲。近所で仕込みあがったばかりのドブロクが美味くて。あぁいかん。







午前中の疲れもあってかなり酔った。サンマ一匹で5時間じゃなー。






8時半頃さすがに眠気が出て失礼した。





わずかな距離だがまさかそんなにまた飲まれると思ってなく、いつものように鳥居の下まで車で出かけたのだが→(いけませんね)、うちには無事に帰り着いた。







しかしそこで力尽きて車から下りられず、こいけに悪態つきつつ車内で小一時間寝てしまうていたらく。






明けて今朝は防災訓練。まだ二日酔い。あーぁ。こいけに叱られつつ反省しながら朝飯を食う。







あ、でも訓練では班長として率先して手を挙げてAEDや人工呼吸の実習をやらせてもらった。頑張りました。






こいけにも褒めてもらった。







昨日のマイナスを一日で取り戻したそんな素敵でだめだめな51歳。





まだ新しいはずのテントが煤で汚れてサンマ臭かった。。苦笑