カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

こけた

2023-12-30 06:24:00 | おせち
10日ほど前、栗の枝を剪定していて三脚の脚に枝が当たってしまうという大失態。

注意して慎重にやったつもりだったが、反省点もあった。結果不自然に脚立の3段目くらいから飛び降りた形になり、少し右膝の裏を痛めたようだ。





幸いロキソニンを飲みながら更に慎重に少しづつ作業は続けている。足もだいぶよくなった。




さぁお節の季節。
春からの収穫の総決算。

黒豆はわずか500gほどしか採れなかったが来年の種を残してあとはお節に。ぎりぎり自給達成だ。



サイズダウンしてもう少し楽になるかと思ったが、そうすんなりいきませんな。頭にくることや不安なこともたくさん。
こいけは相変わらず手仕事に夢中。今年もお節は僕の担当だ。

静かな年の瀬を迎えられていることに感謝しよう。
世界から戦争がなくなりますように。どうぞ皆様よいお年を。



コメント

モラビアンスター

2023-12-16 21:32:36 | カナリア舎ルミナリエ2007

まだあったのよ。

 

このてっぺん。

 

2007年12月24日投稿

Merry Christmas !

 

20071209_31

 

 

16年ぶりに飾ってみた。

 




コメント

病気が増えていくのは嫌だのぅ

2023-12-10 09:13:00 | 庭の木々
咳はほとんど出なくなった。

ところが先日実家に泊まった際こいけに睡眠時の無呼吸を久々に指摘された。
実家マンションでは一つの部屋で寝るしかない。いつもは隣同士の部屋で別々に寝ている。


その簡易検査も受けることになって気が重い。
喘息の吸入薬をもらっている地域の基幹病院の呼吸器内科は、なぜかこの病気の検査や治療は受けてないそうで、別の病院を探さなければならない。
ここは心臓血管外科の主治医もいるのだが。
結果が悪ければ一生鼻マスクの治療となってしまう。あの弟と同じは嫌や。嫌や~~

こいけの娘たちにも手術の必要な病気が見つかったり色々あり、なんとなく楽しくない年の瀬である。

それでも合間にコツコツと剪定や脱穀などを続けている。





この梅の木3本に4日くらいかけた。柿と梅とは先端の剪定の仕方が全く違うことをやっと学べた。毎日剪定動画で勉強である。

人生は一生勉強。知らないことばかりだ。

そんな中でこいけだけは着々と クリスマスの飾り付けや塗り絵にいそしんでいるようだ。

壁がどんどんちょこまかしてきている。(苦笑)


コメント