ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

LIGIER JS5 ・ studio27 :2

2016-10-06 | F1 Models
10月です。
今年もあと3ヶ月。

製作のほうはというと…
リジェはチマチマとした作業を少しだけ。

アップするほどじゃありませんが…すこしでもやってますよ、と
言うところをお見せしないと…。

まあ、どーでもいい所なんですけどね。



サイドポットのラジエーター上のルーバーです。
キットのメタルパーツはこんな感じで…その下にある実車の写真を見ると
薄い湾曲したフィンになってるのが判ります。

このままでもいいんですが、外観上結構目立つところなので
ここは作り直したほうが良いだろうと…



エバーグリーンの1/4:クオーターラウンドのプラ棒を買ってきて、棒ヤスリで削って
チマチマとこんな翼断面っぽいのを作り…。
カウル側には仕切りを付けて、1枚1枚切り出してシアノンでくっつけました。
ちょっとだけ雰囲気は出せたかな。
間隔がまばらなのはご愛敬。これでもちゃんと計ったんですけどね。
この辺が某モデラー氏のようにキッチリしていない適当な私らしいモデリング(汗)



フロントのロワアームもノーズで隠れて見えないでしょ?とのことか
こんな感じなので…。
切断してボディー側に長円形の穴を開けました。



全部作るしかありません。


他にもボディーカウルのあちこち、パテとシアノンで修正するところばかりです。



他に何か書くとこ無かったかな、と思いましたが
何も無いのでもうちょっと進んだらまたアップします…(^^ゞ

そうそう、先週の土曜日は有楽町の自動車アート7人展にお邪魔しました。
大内さん、稲垣さん、岡本さんがいらっしゃって、いつも通り色々お話をしましたが
岡本さんには同じ恐竜イラストの仕事もしているため、仕事の話も模型の話も
たっぷり聞かせていただいてとても有意義な時間を過ごせました。

テリーさんは急なお休みで、この3年間すれ違いばかりだったのでとても残念。
松本恵二や佐藤琢磨のR'onで見たイラストが展示されていました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (たかとと)
2016-10-08 16:20:53
さすがスタジオのキットですね。
アウトラインは作ったからディティールは詰めてね。という感じで。
しかしやること・手を入れなければならない箇所の多そうな匂いプンプンですね(T_T)
返信する
Unknown (ひろポン)
2016-10-08 16:57:20
>たかとと様こんにちは。同時進行進んでますね。
爪の垢でも煎じて頂かないとダメな私ですが
こうゆうところばかりなのでサッパリです((^^ゞ
オフィシャルページの完成画像のカッコ良さについ手を出してしまいましたが
BT42の悪夢が再び…(笑)

しかし、インダクションポッドのデカイ車は何故かカッコ良いんですよねえ…。

返信する
Unknown (ヒロシ)
2016-10-11 15:19:52
サイドののフィンは以外に目立つのでこれは効果抜群ですね。
ただ研ぎ出しが大変そうです(笑)

ST27は完成画像に心奪われるととんでもない目にあうという…
たかととさんが仰るように素材としてはいいのかもしれませんが、もうちょっとちゃんと作ってよ!という感じですね(笑)
返信する
Unknown (ひろポン)
2016-10-11 23:24:26
>ヒロシさん、こんにちは。
模型的にとても見栄えが良いしカッコ良いんですよね。
ただちょっと割り切り方が“困ったちゃん”なので(笑)
作る側は資料探しから大変です。
で、なかなか見つからないので始める前から挫折気味(^^ゞ
なんとか頑張りますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。