ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

ペーパークラフト

2015-06-07 | 模型いろいろ
ヤムラの次はBRMということで、あれこれ資料をひっくり返していたら
昔買ったペーパークラフトを発見しました。

“KARTONMODELLBAUEN”というメーカーの1/24スケールのBRM P83 、H16です。

作ろうと思ってあまりの細かさに、そのうち…としまい込んで忘れていたもの。
ごらんのように1cmにも満たないパーツがぎっしり印刷されていますが
これを綺麗に切り抜いて組み立てるのは結構大変でしょうね。
デザインナイフとピンセットは必須かと。





このメーカーは建築物や乗り物など凄い数の製品を出しているようで、このF1も
他にM23とか新しいのもいろいろありました。
16気筒のエンジンもかなり細かいパーツ分割になっていて、メーカーの意気込みは判るんですが
1/24という大きさからして製作の大変さにくらべて、出来上がったものが小さい。
今ひとつ製作意欲に欠けるのはそのせいかも(笑)
これを拡大コピーして1/12で作るのがいいかもしれませんね。



こちらはかなり前のMac雑誌についていた付録CDに入っていたMacのペーパークラフト。
手のひらサイズが全部で20種類くらいありまして、それをプリントアウトしたものです。
Macintosh2からパフォーマ5210あたりまでのデスクトップやノート、Apple visionなど
懐かしマシンの勢揃い。
作りも簡単なので以前いくつか作りました。

ネット上にも星の数ほどペーパークラフト関係のサイトがありますが
以前から時々拝見していたデフォルメF1のペーパークラフトでお馴染みのサイト
イチヤマさんの“カードの兵隊”。
ご存じ無い方もいると思うのでこの機にご紹介させていただきますね。

50年代から近年まで数々のF1を独特な作風で製作されていますが
私が特に好きなのが60年代の葉巻型シリーズ。
シンプルな造形の中にマシンの特長を巧みに表現されていて、全部作りたくなるくらい
楽しい作品ばかりです。
特にトランポに載った156やBRMなどは私のお気に入り。
模型で作るにはいささか大変でも、これならあっという間に当時のワークスチームを再現出来ます。
オマケにラインナップにはマニアックすぎる車種もあって、例えば61年のエメリソンMk1なんて
発見したときは嬉しさで泣きそうになりました。



このイチヤマさんの最新作がF1立体すごろくともいうべき
モナコGPすごろくです。
その素晴らしさを是非以下からご覧下さい。

[ペーパークラフト]Monaco GP 1961 カードの兵隊出張所/ウェブリブログ

もうこれはシリーズ化していただいて、世界の名サーキットすごろく、とでもして
市販していただきたいくらいです。
ニュル旧コースなら畳1畳くらいで出来そうな…?(笑)

高齢レースファンのオッサンの正月は、こたつの上でヒストリックGPすごろく大会に決まり?
こうゆう楽しいものを作る頭脳の持ち主がホントに羨ましいですねえ。
早速ブックマークにも追加させていただきました。

Home of カードの兵隊

ということで、今回も製作が何も進まないままのネタで終わりです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛かった! (たかとと)
2015-06-07 08:09:41
ひろポン様
おはようございます。
モナコのコース説明の写真。
綺麗でとても可愛かったです。久々に面白い写真見させてもらいました!
ペーパーものは「印刷業」を生業とする者として何度も企業にプレゼンしました。
今年再再復活したあの企業にもデフォルメF1のペーパークラフトを。(イチヤマさんではありませんが)
その企業様ではF1に関してはデフォルメはダメ!ということでNGでした。
ディーラーでお子様向けにプレゼントしたらうけるのでは?と思ったんですけどね。。今から10年近く前の話です。
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-06-07 09:26:33
>たかとと様こんにちは。
どうもありがとうございます。
古き時代のモナコの双六なんてテーマも楽しい。
一瞬、これを動画で見てみたいと思いましたよ!(笑)
こうゆうのって物体を見てすぐ展開図が頭に思い浮かぶんでしょうね。

あのメーカー、苦戦中らしいですね。
いまや関心ないので全然判りませんが…。
そういやNSXだったか実物大のペーパーモデルがあったような。
返信する
スゴ! (Mr.M)
2015-06-08 10:43:27
お早う御座います~(^◇^)
1/24のペーパークラフト!凄いですね((((;゜Д゜)))))))
写真だけでは何が何やら(笑)…
拡大して大きいの!良いアイデアですよね!
密かに同様の事を脳内構想していました( ̄+ー ̄)
先日、お邪魔してきた紀伊國屋でブツは入手済み!
…σ(^_^;)本当にやるかは…ですが。
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-06-08 12:47:25
>Mr.M様
このBRM、完成写真はなんかカッコ悪いんで気になりますが(笑)
とりあえず作ってみないと判らないので、暇になったら1/12で作ろうかと。
JPAL展で何を仕入れたんでしょうね?
ペーパーのランチアを1/8!に拡大して作るとか?(^^ゞ
返信する
イチヤマさん (ミゾロギ)
2015-06-09 22:11:25
イチヤマさんお友達です。凄く繊細で優しい方です。作るものもセンスがいい。今度モナコ見せてくれるそうです。30センチくらいとか。
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-06-09 22:29:07
>ミゾロギ様こんにちは。
そうか、お友達だったんですね。
この双六、最初はペパクラの車をコマにするサイズかと思ったんですが
実際は建物とかの密度から考えられないくらい小さいのに驚きましたよ。
B4サイズに乗るくらい。
実物を是非見て見たいものです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。