ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

solido : Porsche906

2015-08-05 | レストアもの
模型ネタが全く無いまま3ヶ月…。

製作は完全にストップしたままですが、ベランダのイエロー・ハバネロは
猛暑にもかかわらず着々と大きくなっています。

このままじゃまずいなあ、とは思いながら何も作る気にならないので
せめてミニカーでも整理するか、と不要コレクションの箱をガサゴソと探っていて
これを出してきました。





ちっこいのはお馴染みPOLISTILの1/64のF1。
ヘスケス308、BRM P201、エンバシー・ローラT370。
ティレル007や312Tもあったはずなのに見つかりません…。

このシリーズはホントにいろいろ出てましたね。BT44やアルファもあった。
末期のBRMなんて出してくれるだけでも嬉しい。



43の白いのは仏solidoの傑作カレラ6。
solidoのフォルムは数あるカレラ6のミニカーの中でも一番です。
これはどこかのフリーマーケットで500円くらいで入手したジャンクもの。

赤いのもアメリカ販売を担ったMARXのもの。ブックオフで同じくらいの値段だったような。
ホイールデタラメ、ファイヤーシール、オリジナルのフィギュアが乗ってます。
いくらなんでもコリャ無いわね…、いらないし燃えないゴミに出そう…と考えたものの
ふと考え直し、この2つをバラしてニコイチできれいに作り直すことにしました。



これなら塗装剥がして塗り直して、パーツを入れ替えればいいだけだし…簡単お気楽です。
早速バラバラにして塗装剥がしてクリアパーツは綺麗な赤いのからチェンジ。

有りモノの缶スプレーでさっと塗装して、カーナンバーはそれでも一応自作して
内装も適当に塗って…。
ジャンク再生カレラ6、一丁あがり!








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリっと! (Mr.M)
2015-08-05 19:05:11
こんばんは~(^◇^)
ジャンクからバリっと仕上がりましたね~d(^_^o)
オモチャなミニカーに手を入れて仕上げる!
それも楽しいですよね( ̄+ー ̄)
昔、ソリドのストラトスにどこかのデカール貼り直して、
弄ったり、ベルムだったかベータクーペをGr.4の
マルボロカラーにしたりして遊びました( ̄+ー ̄)
1/43のキットを1からも良いのですが、コレもアリっすよね!
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-08-05 19:41:54
>Mr.M様

とりあえずお手軽、お金かけないモデリングから始めました。(^_^)b
まあちょっとづつ意欲を高めていかないと、いつになってもアレにはたどり着きませんし…(笑)

ジャンクなので何も考えずに好きなように作れるのはいいですね。
43キットもエスコートはじめ、作りたいものは結構あるんです。
以前はミニカー買ったほうが安かったけど、近年は高価になって43キットのほうが全然安いですからねえ。





返信する
おおお (たかとと)
2015-08-05 19:51:46
ひろポン様
こんばんは。
メールで一足に先に見ましたがシャキッとしてますね!
こういうのいいです。
1/64懐かしのF1のボックス写真も最高です。
この時代のF1はやっぱいいなぁーー
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-08-05 23:40:47
>たかとと様こんにちは。

古いミニカーからは過去から現在までの長い年月が
そこから伝わってくるから良いのだと某氏が言いました。
良く判るんですが好きなように再生させる楽しみがあるのも中古品の良さ。
この31番もルマン・テストデイの仕様です。

ヘスケスもいいけどエンバシー・ローラ、これどこかに模型無いかなあと。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2015-08-06 08:46:08
ミニカーにはあまり詳しくないので、1/64のF1は知りませんでしたが、レアな車種も製品化してるんですね。
よく鑑定団で北原さんがおもちゃは箱が大事と言ってますが、このボックスアートは素晴らしいですね。

906はお見事としか言えません。
まるで新品ですね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-08-06 10:06:16
>ヒロシさん、こんにちは。

ポリスティルのチッコイミニカーですが、マニアックですね。
検索するといろんな車種が出て来ます。
全部集めても大した金額になりません(笑)
この時代のマイナーなマシンは皆個性的で作ってみたくなりますね。
返信する
Unknown (ガン)
2015-08-11 12:30:21
ひろポンさん、こんにちは。
このころのプロトタイプのポルシェのテールって
好っきゃわぁ。テールライトがシンプルで (^^ゞ
うちにももう40年以上になろうかという
ソリッドのオペル1900GTが、ミニカー陳列棚の
右端に陣取ってます。横まわりのリトラクタブル
出したままです。(^^ゞ
返信する
Unknown (ひろポン)
2015-08-11 13:35:23
>ガンさん、こんにちは。

908までのショートテールポルシェは皆、丸いライトですね。

1900GTのテールライトもフェラーリみたいですが
リトラクタブルの開き方は結構ビックリしました。

ソリドのミニカーはいま結構レアものらしいですよ。
返信する
カレラ6 (石川隆彦)
2015-08-12 18:17:45
お久しぶりです、カレラ6 素晴らしい!
実は私も最近、模型萎えてまして(汗)二カ月以上全く触っていません(笑)
ヒロポンさんのこれ見て、そろそろやる気を出さないと、、。
返信する
ご無沙汰しています! (ひろポン)
2015-08-12 19:07:17
>石川様お久しぶり、お元気ですか?

あれれれ? ヤムラで燃え尽きた(?)私はともかく
どうしちゃったんですかー?(笑)
まあ、やる気がないときは無理に作らず、こうゆうお遊びでちょっとづつ
自然に製作意欲が出るのを待つのがいいんじゃないかな。
クルマじゃないのを作るのもいいかと。
私もイマイの大昔のキャラモノ(笑)作ってます…。

良い夏休みを!(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。