ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

イマイ ロータス49 : 1/12  IMAI  LOTUS 49  : 11

2021-04-28 |  Lotus 49 1/12 IMAI


いよいよGWですね!
皆さんはどこに行かれるのでしょうか?wwwwww\(^O^)/
パンダのおばさんも東京に来て下さい!他県へ遊びに行って下さい!とおっしゃってます。
私は京都へ行こうかな!

ウレタンマスクは白いのよりオサレですからね。
やってりゃいいんです、効果が低かろうが〝マスクしてます〝感があれば誰にも文句言われませんし!

GWが終わったらいよいよ楽しみなオリンピック!
命を守ると言いながら聞く耳持たずに突っ走って、立ち止まることも出来ずに何が何でもやるぞ!!という意気込み。
素晴らしいですね!
竹槍でB29を突っついていた戦前を思い起こします、生まれる前だけど............(笑)
何があっても挫けない、これ大事です。
私も見習ってロータス49も挫けずに何とかここまで来ました。

と、冗談はこれまでにしてここまでの進行をちょいとだけアップ。

うっかり忘れるところだったリヤのスタビ。
上がタミヤ、下がイマイです。





かなり無骨で太すぎるため4カ所の連結部だけ切り落としてタミヤのパーツと合体。

最初は金属棒にしたのですが、ここは上下可動させず固定したかったのでアップライトとアームで繋げると全く〝遊び〟が無く、タイヤを付けたときに車高を微調整出来なくなるため、実車のようにたわんでくれるプラのほうが都合が良いためそうしました。





メーターネルですがは基本的にキットのまま。
タミヤのパネルはメーターの位置がなぜかおかしい。





右の2つはもっと下に落ちないといけないのですが、怪しいけれどキットのものをそのまま使います。
メーターのリングは金属線を丸めてハンダ付けし接着、タミヤのデカールを貼ってクリアレジンを流しました。

2つのトグルスイッチはアルミ棒をつぶして平にして接着。
裏側はキットのパーツを適当に切って貼っていますが、ここは取り付け後ほとんど見えなくなるので配線も省略です。





ステアリングは細いけれどイマイが正解。
タミヤの120度3分割スポークは間違いです。
タミヤのパーツが2つあったので、切り離して合体させます。




 
そんなこんなであれこれやって、今日はコクピットをニュートラルグレーで塗装後、マスクしてサフをもう一度吹きました。
お天気を見て、ホワイト〜イエロー〜グリーンの塗装へと進みます。
ようやく出口が遠くに見えてきました。

勢いで今まで作っていなかった1/12にも手を付けてしまいました。
こっちが出来るのは何年後か?無事生きているんだろうか?(笑)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イマイ ロータス (T'z)
2021-05-10 22:06:27
こんにちは。
ここまで改修するとカッコいい別物イマイになりそうですね。
新しい1/12は日本グランプリでも走ったT製のアレですね。
アルミモノコックは両サイドがタンクなんですか。
自分もコレ積んでいます。デカールが心配ですね。
例のRSRは驚愕のヒロの物を見て意気銷沈で完璧に止まっています。(笑)
買おうかとも思いましたが積みそうでやめましたが…
 
それと遅くなりましたがリンクありがとうございます。
年々下手になって更新もままならないですが又更新出来たらよろしくお願いします。
返信する
頑張って作って下さい。 (ひろポン)
2021-05-10 22:34:58
>T’z様こんにちは。

弄り倒しているのでイマイオリジナルとはちょっと違ってしまいましたが、一応ベースはイマイ、ちょっとだけタミヤという感じなのでまあいいかなと。自分なりにイマイの良い所だけ残して49 らしく作り替えています。
このモノコックはおっしゃるとおりの312Tです。
デカールが黄ばんでいるので日光浴させてあとは自作かなあ、再販キットが欲しかったんですけどね。
RSR,ヒロのキットは凄いけど何かリヤフェンダー回りのボリュームが???で違和感あります。車種によって出来不出来がありますね、ここは。
返信する
趣味って素晴らしい (godzilla)
2021-05-16 21:15:17
ヒロポンさん、こんばんは。

模型作り、かなり本格的で楽しそうですね。
趣味って本当に大事です。

私の経験と知識からすると、趣味に没頭すること あるいは没頭できる趣味があるということで、脳が活性化し認知症予防や進行を遅らせる効果があることはほぼ間違いないと考えています。

ただ私の趣味は長距離ウォークなので、手術後の膝がまだ完全ではないし筋力が戻っていないことに加え、コロナでの外出自粛や、同じくコロナの影響でガイドヘルパーの外出勤務が激減していることで、中長距離のウォークが減ってしまい、趣味の長距離ウォークは実質的に停止に近い状態です。

その代わり、かなり以前から庭で行っている無農薬の野菜栽培やアニメ鑑賞を、長距離ウォークの代替趣味として楽しんでいます。

体を動かすのは、自宅から駅までの往復を歩くことで実践しています。

そのアニメに関してです。
以前、「夏目友人帳」をご紹介しましたが、その中でも特に素晴らしかった特別編がありました。
それをいくら探しても見つかりませんでしたが、今ちょうどGYAO!でその作品が無料公開されているのを見つけました。

もし可能であれば、ぜひぜひお楽しみください。

夏目友人帳 伍 特別編 一夜盃(ひとよさかずき)
https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3%20%E4%BC%8D/5f97b24c-ea9d-4a4b-a36b-965fa4808234
返信する
仕事より趣味が大事かも。 (ひろポン)
2021-05-16 23:03:16
>Godzilla様こんにちは!

私の場合、ほぼ仕事3、趣味7の人生ですが最近の物忘れを思うと、脳の活性化についてはいささか疑問で心配ではあります(笑)
やはり外に出て歩くというのは大事ですが、この状況下ではなかなか難しくもありますね。

アニメ、先日教えて頂いた箏曲部のと合わせて見ましたがいい話ですねえ。

で、ちょっと関連しますが所謂アニメの〝聖地巡礼〟というものがいつから始まったのか調べていてビックリ。郷里の某JRの駅なんだそうで。私にとっては庭のような場所ですが、発祥の地の石碑があるなんて全く知りませんでした。ま、これについてはまたコメントしに行きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。