ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

紅葉ジオラマ完成

2023-12-15 |  Rail
皆様こんにちは。

紅葉の見頃も過ぎて一気に寒くなって来ましたが、日本各地では20度越えの気温のところも。
あと半月で新年を迎えるというのに全く年末感がありません。

15時を過ぎると急に寒くなるので、午前中に用事がてらポクポク足を伸ばしてお散歩です。
初めて歩いてきた新幹線の横を走ってる新交通システムの駅。

失礼ながら〝売れそうも無いわ〟という予感が外れて(笑)意外やMCまでやってるお笑いコンビが、昔ネタ合わせをしたという所だそうな。





そういや40年程前に、模型雑誌の広告を見てガレージキットの1/24ポルシェカレラ6を買いに世田谷からこの駅に来た事を思い出しました。
駅前の店舗を訪ねたら休業日だったか移転したのか忘れたけど閉まっていて!ガッカリ。
こんなに遠くまで!と、あのとき電車乗り継いで来たんだろうけど全く記憶から抜け落ちていました。
運命に導かれたというべきか何なのか、なんつーか今思うと〝複雑〟ではありますが………..(笑)

-------

さてマイペースのタイレル003はエンジンを作ってるところです、次回アップします。
その前に全国どこももう終わってしまいましたが、やっと紅葉ジオラマが完成しました。




京都バス(こんなデカいのじゃなくて小さいのが良かったんですが、既製品に無かった)にも乗客を乗せました。
ついでにこれは全然反対側の63系統:嵐山〜苔寺線なので方向幕だけあとで作り直して貼る予定です。




背景の写真は樹木に隠れてしまいましたが、適当に北山か西山あたりの風景をプリントして組み合わせてプラ板に貼って配置。
観光客フィギュアも9人ほど追加して、最後にネームプレートを作って貼ってみました。
これで完成です。

鞍馬線って市原より先の紅葉スポットに実際は踏切なんかありません。
※修学院より先って書きましたけど私の大勘違いでした。訂正しました、すいません!(汗)
大嘘っぱち情景ですが(笑)なんか京都市の郊外っぽいイメージは出せたかなと思います。
それではまた。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2023-12-20 13:47:40
紅葉ジオラマ完成おめでとうございます。
見事な紅葉にのどかな雰囲気が良いですね。
こういうジオラマが作れる方を尊敬します。
私も作ってみたいと思うけど、無理だな(笑)

次回のタイレル003も楽しみにしてます。
返信する
鉄道ジオラマも凄いです。 (ひろポン)
2023-12-20 15:25:47
>ヒロシさん、ありがとうございます。

プロの方のように凄い作り込みは出来ないけれど、いつもクルマばかりだと集中が途切れるので、息抜きに違うカテゴリを弄るのも楽しみです。

私も鉄道模型マニアの凄いジオラマ作品をネットや本で良く見ますが、ああゆうのを作れるものなら作ってみたいといつも思っています。

003はヒロシさんの6輪も見ながら今エンジンを作っています。共通の箇所もあるので参考にさせていただいていますよ。
返信する
実にいいですねえ・・・・ (godzilla)
2023-12-24 21:49:19
ひろポンさん。

素晴らしい紅葉ジオラマ、感動しました。
色彩も実に素晴らしく、京都バスや嵐電の雰囲気も十分に感じられ、「こんな素敵なジオラマってあるんだな!」と心より感動しました。

芸術的感性はほぼほぼない私ですが、このジオラマの素晴らしさは実によく分かります。
カエデだけでなく雑木の紅葉の美しさあってこそ、京都の紅葉の美しさが際立つんだ。
私はそう感じています。
その私の感覚そのままのジオラマだと、思えました。

バタバタして紅葉ジオラマを見るのが遅くなり、損をした気さえします。
素敵なジオラマをありがとうございます。

私はこの土日も、屋外活動でした。
昨日も結構歩き、そして今日は今日でJR黄檗駅から天ヶ瀬ダムまで往復を歩きました。
さすがに、連続中距離ウォーク二日目の今日は、左ひざの痛みがきつかったです。

今日の天ヶ瀬ダム行きで、「アマサイ」(天ヶ瀬ダム再開発)でダム下にぽっかりと空いた巨大なトンネルを見て、驚きました。
また、詳細はレポでアップ予定です。
返信する
ありがとうございます (ひろポン)
2023-12-25 01:58:44
>Godzilla様こんにちは。
今年もあとわずかですね。

ジオラマ、最初の予定ではライトアップも考えていたのですが、通電やらあれこれ私の腕では難しそうなので今回は諦めました。
きららがあればそれっぽいのでまあ良いかなと。本線のひえいも出ているのでそのうち入手しようかな。
黄蘗天ヶ瀬って5km以上ありますよね。健脚ですねえ!
よい新年をお迎えください、また行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。