今日アップしたのはリバイバルの1/20、アルファロメオ159アルフェッタです。
リバイバルの1/20キットはフェラーリ500やベンツの163、アウトウニオンなど
ファンにはたまらない車種がラインナップされていますが、この159アルフェッタも
なかなか素晴らしい。
これはもう20年ほど前に作ったもので、すでに友人のミーヤンさんのところに
嫁に出してしまったものです。
忘れていたけれど、きれいに撮った画像を送ってくれたので
ブログにアップしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/34/2fa40e0aa2c093da27e5637c19ec21d5.jpg)
ジョアッキーノ・コロンボの手により、戦前の1.5L小型フォーミュラ規定に合わせて
設計された158(~159)は1938年にデビューし、大戦をはさんでF1が始まった後の
1951年まで活躍した名車です。
アルファの“スリーF”ことファンジオ、ファリーナ、ファジオリ、ほかにも
アキッレ・ヴァルツィ、ジャンピエール・ウィミーユ、ルイジ・ヴィロレシらによって
活躍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/71/12c5edf0ef2e84e98e060bcdb9bf0f78.jpg)
キットはシャーシーやエンジンなどがホワイトメタルで、ボディーとホイールは
プラ製の廉価版キットです。
この上級版はボディーもメタルでスポークホイールも金属線ですが
高くて買えませんでした。
いつ頃のキットか知りませんが、かなり以前からよく見かけましたね。
全然精密な訳ではないけれど、手を加えたとたんに見栄えがしてくる非常に
不思議な味のあるキットで、このシリーズは大好きです。
キットはほとんど素組みですが、完成後の存在感はご覧の通り。
フロントエンジンのフォーミュラの魅力にあふれた素晴らしさです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f2/25345bdbcd29584e07c2dbe88f2cbd50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d6/555a3d8cccf63cb234c85050e712c725.jpg)
チェコのSMERからも元メリットの158が1/24で出ていますね。
出来は今ひとつだけど手を入れるには良いキットです。
ところで先頃ヒロからアルファ100周年記念キットとして、この159がリリースされました。
フルディテールでいつもながら中身は凄いけれど、タイヤ/ホイールが小さく見えて
何かバランスがおかしいような…。
まあ高いから買えませんけれど…ちょっとガッカリしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/80/a8f478fa5f2cb1984466ff7d6a40e48a.jpg)
さて今日から開幕した何かと話題?の韓国GP。
初開催なので本来開催日の90日前にはコース査察を終えなければいけないものを
工事の遅れでぎりぎり引っ張って終えたのが9日前。
いくら90日が必須条件でなくても、あんまりな話。
FIAもこんな前例を作って今後どうするんでしょうね。
日曜は雨になりそうだし、まあ無事に終えることを祈りたいものですが…。
リバイバルの1/20キットはフェラーリ500やベンツの163、アウトウニオンなど
ファンにはたまらない車種がラインナップされていますが、この159アルフェッタも
なかなか素晴らしい。
これはもう20年ほど前に作ったもので、すでに友人のミーヤンさんのところに
嫁に出してしまったものです。
忘れていたけれど、きれいに撮った画像を送ってくれたので
ブログにアップしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/34/2fa40e0aa2c093da27e5637c19ec21d5.jpg)
ジョアッキーノ・コロンボの手により、戦前の1.5L小型フォーミュラ規定に合わせて
設計された158(~159)は1938年にデビューし、大戦をはさんでF1が始まった後の
1951年まで活躍した名車です。
アルファの“スリーF”ことファンジオ、ファリーナ、ファジオリ、ほかにも
アキッレ・ヴァルツィ、ジャンピエール・ウィミーユ、ルイジ・ヴィロレシらによって
活躍しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/71/12c5edf0ef2e84e98e060bcdb9bf0f78.jpg)
キットはシャーシーやエンジンなどがホワイトメタルで、ボディーとホイールは
プラ製の廉価版キットです。
この上級版はボディーもメタルでスポークホイールも金属線ですが
高くて買えませんでした。
いつ頃のキットか知りませんが、かなり以前からよく見かけましたね。
全然精密な訳ではないけれど、手を加えたとたんに見栄えがしてくる非常に
不思議な味のあるキットで、このシリーズは大好きです。
キットはほとんど素組みですが、完成後の存在感はご覧の通り。
フロントエンジンのフォーミュラの魅力にあふれた素晴らしさです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f2/25345bdbcd29584e07c2dbe88f2cbd50.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d6/555a3d8cccf63cb234c85050e712c725.jpg)
チェコのSMERからも元メリットの158が1/24で出ていますね。
出来は今ひとつだけど手を入れるには良いキットです。
ところで先頃ヒロからアルファ100周年記念キットとして、この159がリリースされました。
フルディテールでいつもながら中身は凄いけれど、タイヤ/ホイールが小さく見えて
何かバランスがおかしいような…。
まあ高いから買えませんけれど…ちょっとガッカリしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/80/a8f478fa5f2cb1984466ff7d6a40e48a.jpg)
さて今日から開幕した何かと話題?の韓国GP。
初開催なので本来開催日の90日前にはコース査察を終えなければいけないものを
工事の遅れでぎりぎり引っ張って終えたのが9日前。
いくら90日が必須条件でなくても、あんまりな話。
FIAもこんな前例を作って今後どうするんでしょうね。
日曜は雨になりそうだし、まあ無事に終えることを祈りたいものですが…。