備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

ロクロのお供

2014-02-22 18:45:20 | Weblog


時折、仕事場の窓からコンコンと謎の音がする。
バードストライクにしては被害者の姿は無く、甲虫にしては季節が違う。暫く「?」だった。

最近やっと原因が判った。ジョウビタキのオスである。
割と気が強い鳥で、窓に映った自分を見て攻撃もする程。
太陽の位置によって反射する角度が変わるらしく、攻撃する窓が時間によって違うのが愛嬌。


そのうちロクロ座横が定位置になった。何気なく置いた籠。


しかし気が強いにも程がある。すぐ真横に人間が居るのに。
ガラスがあって手が出せないと知っているのだろうか?
鏡像認知は出来なくてもガラスは判るということか……いや、やはり単に気が強いだけか。

定位置があると糞が自然と集まる場所になる。観察すると実などが多いけれど虫の痕跡もある。割と雑食らしい。
それにしても、ペアで居ることが多いのにいつも相手がいない。男ヤモメ?
いつも一羽で縄張りを主張。



庇も定位置になってるみたい。


独りロクロをする時間にちょっとした楽しみが出来た。
ロクロのお供にヤモメのヒタキ。

しかし、この止まり木になっている籠が使えないのが難点であるなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿