Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

会津からようこそ

2011-04-12 18:01:51 | 消費生活アドバイザー的に
震災から1カ月、地震の揺れは情け容赦ないです。
東京も震度3程度の揺れはありますが、東北・北関東の比ではありません。

久しぶりに生鮮食品の買い物に出かけました。
被害の大きかった東北地方の青果は店頭にはありません。
まだ、多く出荷できる状態にないのか、市場で止まってしまっているのか。

いつものランニングコースの少し先、中野区野方に「会津・喜多方」のアンテナショップがあるということで出かけました。



愛土゛屋 あいづや

店内には、常にお客様が入れ替わり立ち替わりでした。
会津地方の野菜が中心の品ぞろえでした。

今日は、そこで野菜と玄米を購入してきました。
伊達のいちご以来の「よくきたね~」



玄米4kg、カブ・ニラ・玉ねぎ・ニンジン・きゅうり・リンゴ・しいたけ

私が、福島で一番最初に仕事で訪れたのが「喜多方市」。
「喜多方ラーメン」で広く知られ、新潟との県境にあります。

放射能汚染は大丈夫だっただろうけど、これらの野菜も土の中で怖いを思いしただろうに。

まずは、我が家の椅子に座って休んでいただきました。

それにしても、きゅうりの爆発的な曲がり様と言ったら、「食べて!」と言わんばかりの元気さ。
しいたけの肉厚ぶりといったら、シンプルに焼いて、しょうゆをジュッとかけるしかないな・・・
(4月13日時点では、伊達市、新地町、飯舘村の露地栽培のしいたけは出荷停止・自粛状態です)

安全とされているものに安心するかは、自分で集めた情報に基づき、私は自分で決めます。

何となく買い占め、何となく買わないなんて、あまりにも悲しい消費者行動。

東京に住む私たちに電気を供給する原発が、福島にあるという現実。
風評被害から守るのは、私たちの役割と思えてしょうがないのです。

末長く、応援させていただきます。

どうか、春の種まき・田植えが無事迎えられますように。

心より願っています。

よろしければ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の道を走る | トップ | 100,000年後の安全 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸からは遠いんだよねぇ (よ~じ)
2011-04-14 00:08:59
久しぶりのコメントです。
関東は余震や電力の制限があって大変そうですねぇ…。

関東から福島って結構近いので、こういう物産系が流通しているんですよね。
北陸で福島とか東北の物が流通しているかというと、同じ素材だと手前の北関東(群馬・栃木)とか長野になってしまうんですね。
農産物が似通っているので、流通経路でいうと北陸はそんな感じになってます。
なので…福島や東北の物は、特別な物産展がないと流通してこなくて、たまに見かけるのは「喜多方ラーメン」くらいかも(笑)

協力したいんですよねぇ…。
いちお、義援金はささやかながら先月しました。
赤十字ですけど、うまく分配してほしいです。

消費活動は「いつもどおり」が一番なんだよね。
こちらは西日本なので、微々たる協力しかできませんが…。悲しいですけどね。
産地を見て「気にかける」ことで協力していきたいですね。
返信する
確かに・・・ (はる)
2011-04-15 07:58:05
よ~じどの

おいっす。コメントありがとございます。

東では節電への取り組みが習慣化し、
決して、あの日のことや、今でも悲しみや不自由さ、不安を抱える方のことを
忘れようがありません。

西と東では温度差はあることは否めませんが、
長い目で見て、支援のあり方は変化すると思いますから
「決して忘れないこと」ことで、何か必ず貢献できると思います。

お互いに「気にかけながら」協力したいですね。

東京でも、群馬、栃木、千葉の野菜が増えてきました。
最初は、それすらも買い控えされていました。

ヨウ素131、セシウムについては、
今、個人的にはあまり気にしていません。

排泄も正常にできていますし、
セシウムの体内蓄積の心配についても、長期的にはそれ以外が原因の病気で
体調を崩すことだってある訳で・・・。

うちは、普通に暮らしてますよ。
水も普通に水道水です。
保存用にペットボトルが数本あるぐらいですし。

そして

喜多方ラーメン、ぜひ、現地にドライブへ!
http://blog.goo.ne.jp/bergamot_scarlet/e/c6a649038b496d89ac4011f499079b63
私は会津若松は、もう1度行きたい観光地No.1です。

会津地方は、被害の多かった浜通りを支えるために奮闘して欲しいです。

「うつくしま、ふくしま」

1日も早く元気になれますように。

(近いところで千葉の復旧が遅れていることも気になっていますが)
返信する
おお喜多方 (おぐら)
2011-04-16 12:37:18
はるさんこんにちは。
応援ありがとうございます(^^)

喜多方は私の母の実家です。
たまに行きます。
私は高校も喜多方高校でした。

今は南会津にいますが、
できることはいっぱいあると思います。
毎年やっているイベントを、みんなに元気を与えられるものにしようと思ってます。

そして一番は自分が本来の元気さを発揮できるようにしていきたいと思ってます☆
返信する
大好きな福島 (はる)
2011-04-17 02:48:54
おぐらちゃん

コメントありがと。
本当に、自分の元気が周囲の元気ですよね。
イベントまさに顔晴ってください!

被災地の方には、決して「がんばって」とは言えません。応援するのみです。
本当に頑張るのは、被災しなかった私たち。
(私は、東京でも全く被災したとは言えない)

また、そちらの方に行きたいです。
特に会津若松リベンジできる日を楽しみにしています。

いつまでも地震のことを忘れないよ。

お互いに元気出していこうね!
返信する

コメントを投稿

消費生活アドバイザー的に」カテゴリの最新記事