Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

日本ユニバへ支援物資

2011-03-19 14:58:49 | 東日本大震災のこと
東北関東大地震は、神戸の震災とは違って物資が圧倒的に足りないとのこと。
また、神戸の震災に比べれば被害を受けている地域が広範囲な訳ですから、支援のエリアも広範囲。

過去の教訓から「物よりお金」と言われていた震災支援。

私は、訳があって、募金は直接口座へする主義です。
したがって、今回は日本赤十字社のホームページからネットで募金を済ませておりました。⇒コチラ

しかし、阪神の震災と東北関東大地震は求められる支援が違うようです。

物資が圧倒的に足りないらしい。

ということで、電車で30分ほどで行ける「ちよだプラットスクウエア」へ、少ないのでありますが直接物資を持ちこみました。

すでに、皆さんも宅配便などを使って持ちこまれていました。



私が見たものは、

・若者、若夫婦が物資を持って列をなしていたこと。
・ボランティアの方々が実に気持ち良く迎えてくれたということ。
・多大な荷物の仕分けに四苦八苦しているということ。
・ボランティア説明会の会場が人であふれていたこと。

我が家からは、
新品のタオル16枚・カイロ18個・生理用品・缶詰め4つ・カレールー・カップ麺1個・カロリーメイト3つ、マフラー2枚・耳かき・爪切り



決して多くはないのですが、できることをしようということで。
正直、生理用品は判断に迷うところであった・・・が、ナントカなるよね

私が、現場に行って感じたのは、個人で段ボールでこまごま送るのもいいのだけれど、

できれば職場・町内会・各種グループごとに、集めた物資を、食品なら食品、日用品なら日用品などのカテゴリーごとにわけて梱包して差し上げると仕分けも随分楽になるのではないかと思いました。

状況は刻々と変わり、まとまった支援物資も届き始めていますが、今か今かと待っている方も多いはず。

不足物資はリスト化されています。⇒コチラ 
よくお読みになり、なるべく効率的に作業を進めていただけるように協力したいものです。

※ご注意※

19日午後の段階では、一時受付中止とのこと。
また、状況が常に変わりますので最新情報は⇒コチラ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い占め防止ポスター | トップ | 絹の5本指靴下で節電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災のこと」カテゴリの最新記事