Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

新人研修の季節

2009-03-25 14:11:55 | 仕事のひとこま
早いもので明日から新入社員研修が始まり、来週からは平日:激しく放電、休日:準備と休養の日々が3週間続きます。

先週は久しぶりにゆっくりできるかと思っていたのに、急きょ仕事で出動が続いたり、細かい仕事の依頼や勉強会などでバタバタでした。

今朝も、朝から研修準備をしながら、昨夜、ヨドバシカメラで衝動買いした

『冷蔵庫』

がやってきた(笑)

あと、楽天で購入した怪しげな家電製品:略してDD(何のことかわかんないだろうな・・・)も届いたし。

自慢のDDが何かは後日記述します。

こんなあたふたしながらも、研修プランを詰めています。

新人研修は春と秋に行われることが多く、私にとっても特別な研修です。

1日も早く1人前になっていただく為に、

研修の中では、ゆとり世代をある程度は寛容な気持ちで支えることと、時には行動の弱さを指摘したり、怠惰を叱らなければならないことだってありますし。

自分が新人だった頃は、会社で研修が内製化されていましたが、マナーやマインドセットの研修はあまり記憶に残っていません。

ただ1つ、マナー研修で『ストローク』という言葉だけが残っています。

今思えば、航空会社出身の人事部のマネージャーがマナー研修の中で、使ったこの言葉が交流分析とのご縁の始まりだったのかもしれません。

それはさておき、新人の皆さんには

たとえ失敗しても「行動しつづける新人」になってほしいし、とにかく先の心配よりも、まずは日々の課題をしっかりやり切り、着実に1つでも2つでも先に進んでほしい。

いきなり厳しい経営環境の中で、新入社員として迎えられる彼ら。

どんなことがあっても、1年間は基礎を固めて、そして苦しいことにもチャレンジしていこう。

そして、1日も早く、先輩と肩を並べて堂々と仕事ができるようになろう。

そして新入社員は、先輩を元気にすることだと思う。
羨むほどの、その吸収力で。

早く会いたくなってきました・・・。

私の2009年度の新人研修が始まります。

ただいま、ワクワク中です。

皆さんも、一緒に何かでワクワクしましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症なのか否か | トップ | 絶対的な肯定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事のひとこま」カテゴリの最新記事