Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

落雁で悦ぶ

2010-01-24 01:36:50 | ふるさと・石川
水曜日からインプット4連発で、セミナー三昧でした。
日頃は講師として登壇しておりますが、やはり受講者になることも忘れてはいけませんね。

連日、たくさんの学びの連続でした。

忘却曲線に逆らう如く、帰りは阿佐ヶ谷界隈のコーヒーショップでしみじみと振り返りをし、アウトプットで枯渇しそうだった繁忙期には決して味わえなかった満腹感を喜んでおりました。

4日のうち3日は、DiSC認定コンサルタントのセミナーで、その時に同じチームの方の、人材開発コンサルタントの樫山孝男さんから、

差し入れで鎌倉・豊島屋の「小鳩豆楽(写真右下)」をいただきました。



「鳩サブレ」とともに、父の知り合いからよく送っていただいていたので、めっちゃ懐かしかったです。
子供の頃は気づきませんでしたが、きな粉風味だったんですねーー。

そういえば、金沢から帰省した時に、自分へのお土産として、落雁を購入しておりました。
そこで、恒例のお国自慢です・・・

茶の湯が盛んな金沢では「お干菓子」として落雁はとても身近なものです。

写真左側の4色の落雁は:諸江屋の「花うさぎ」です。
ピンク・緑・白は、きめの細かい和三盆の口どけが感動的です。
茶色のは、ココア風味で、口どけはそのままで、和と洋のハイブリッドな味わいです。

写真右側の四角い紅白は、日本三名菓の1つの森八の「長生殿」です。
あまりに有名なのですが、食べた記憶は遠く彼方となっておりました。
極めて、伝統的な味わいです。

ちなみに、お土産に差し上げた浦田の「愛香菓」は、毎度大好評です。

包装も、なかなかフェミニンでございますよ。



これは、落雁ではないのですが、シナモンとレモン風味のアーモンド粉を固めたお菓子で、口の中で儚く溶けていくのが何とも品よく女性を中心にファン増殖中です。



残念ながら茶の湯のたしなみのない私には、コーヒーの友となっていますが、こういうのもいいなあとシミジミ思えるようになりました。

私も十分、大人になりました。

ポチっとお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せは不平等か?  | トップ | 親身に接すること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと・石川」カテゴリの最新記事