Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

うつにならないために

2007-01-13 00:54:45 | おすすめBooks
産業カウンセラー試験もあさってに迫ってまいりました。

「メンタルヘルス」は産業カウンセラーが尽力すべし非常に重要な領域です。今日も、このあたりの復習をしていたのですが、個人的に環境に適応ができずにしんどい思いをしていたこともあり、うつ病について自分に置き換えて理解をすすめています。

振り返ってみると、数年前の私はあまり心が健康ではありませんでした。
でも、そういうこと見てみぬふりで、頑張っていれば状況は好転すると身をすり減らしたこともありました。

で、心の病気だったかというと、もちろん病識もなく、「なんかまずいかも・・・・」という病感のようなものももみ消していたような記憶がうっすらとあります。

うつ状態を推し量る簡易テストをやってみても、多少は当てはまる部分もありますが、

寝れる・・・
とにかく寝れる・・・
しかも、一日の最後に残された時間、精一杯熟睡しようと、毎晩、工夫をするのが生きがい(苦笑)

寝る前にゆっくり読書の時間があればよいのですが、今は、産業カウンセラー試験にむけてテキストや問題集を手にする時間に追われ、本を読む時間が十分ないのが残念。いろいろ読みたい本がたくさんあります。

新年早々、お世話になってるS子先輩からご主人の堤太郎氏の本が出版されたとご連絡をいただきました。

精神保健福祉士の堤氏が自身のカウンセリング臨床経験をもとに、うつになるメカニズムやその脱却法を小説風に読みやすくまとめてあるとのことです。

まだ読めてないんですけど、紹介だけ先にしておきます。

たまに「あれっつ、私ってプチうつ?」って思う時が最近あるので、興味津々・・・。物語風に仕上げてあるというのが読みやすそうですね。

おすすめのコメントや情報ありましたらよろしくお願いします。

うつにならないための脱ポジティブマインド―輝く心を取り戻すメンタル小説

カナリア書房

このアイテムの詳細を見る


お役に立てたらぽちっとよろしく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タウリン1500mg | トップ | 休みたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめBooks」カテゴリの最新記事