Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

内からの力

2008-09-08 19:08:53 | おすすめBooks
基本的に、政治や時事ネタはあまり書かないことにしています。

それにしても、福田首相が退任を表明してから、候補者が乱立してますよね。

小泉首相が3年の任期を満了した以外は、ここ数年、1年程度で、首相が変わっているわが国でございます。

欧米諸国の首相や大統領の任期の長さからしたら、どこか滑稽です。

確か新卒の頃にも読んだかと記憶しているのですが・・・・8月の終わりに読んだ名著。

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
サミュエル スマイルズ
三笠書房

このアイテムの詳細を見る


この本を開いてすぐにこんなことが書いてあります。

「政治とは、国民の考えや行動の反映にすぎない。(途中省略)国民全体の質がその国の政治の質を決定するのだ」

「国家の価値や力は国の制度ではなく、国民の質によって決定されるのである」



何だか、そう言われて反発できない自分もちょっと悲しい・・・



「天は自ら助くる者を助く」と説く、偉大な成功哲学者は、そう考えるのですね・・・・

国があてにならないから「自己責任で」みたいに考えていればいいのかと思っていたら、先人の考えはさらに収斂されておったではないですか。

課題山積な政治を自分たちのせいにするほど、潔くはなれませんが、自分のやるべきことをキチンとやるぐらいです。

繰り返し読めば読むほど、どこかかわいげがなくなってしまうような気がしますが、軸はぶれなくなると思う1冊でした。

読んだよのクリックよろしく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費と回復 | トップ | 人の波 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (こう)
2008-09-08 21:25:18
ブログ拝見しています(*^_^*)たまには政治、時事ネタ書いてください!!
独立されたこと素晴らしく思います(^^♪
返信する
わーっ、久しぶりです (はる)
2008-09-08 21:43:12
こうさん

コメントありがとうございます。しかも、読んでいただけていたとは・・・・政治、時事はブログの炎上を恐れ、積極的には書かない弱気な私です。
仕事は、小さなサイズで、ヘトヘトになりながらも身を立てています。
こうさんに習い頑張ります!
返信する

コメントを投稿

おすすめBooks」カテゴリの最新記事