Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

元気宣言、能登

2007-08-23 00:10:44 | ふるさと・石川
帰省しておりました。

実家の金沢も、連日32、3℃の夏日で、日中は暑かったですが、夜は風が冷たく、鈴虫が鳴いておりました。

今回の滞在では、金沢市内に出かけることはなく、1泊2日で能登のリゾートホテルに女性の家族のみ4名で滞在しました。しっかし、

姉さん・・・
いくら義兄の顔が効くとは言え、いくらなんでも最上階のロイヤルスイート(推定80畳?しかも格安!)は申し訳なさ過ぎます。

ちなみに小学6年生の姪っ子は狂喜乱舞で大興奮・・・・

3月の地震で被害を受けたホテルでした。

トラブルがあった原発施設も近くにありました。でも、お盆休みの最終日で、隣接のゴルフ場もにぎわっていましたし、途中の高速道路も県外ナンバーの車が多かったです。

東京とは違って、

線香花火の先っぽみたいな太陽が沈む夕焼けの海
夕陽が沈んだ後、日本海の沖にひとつまたひとつと灯るイカ釣り船の漁火(いさりび)
日本海からの強風を活かした風力発電用のゆっくり回る真っ白な風車

などなど、夏の郷里の景色を満喫してまいりました。

大学3年生の夏、「3時間」の大遠泳があったのもこの一帯でした。最も、苦労して取った専門課程の実技の単位でした。夏は日焼けで、どっちが前か後ろかわからなかった大学2~4年までの3年間でした。

その頃の景色とほとんど変わらない田舎の風景を、車の中から眩しく見ました。

「能登はやさしや土までも」

能登への旅行は、能登空港からが便利です。

ちなみに能登を訪れたらおススメのおみやげは「竹内のみそまんじゅう」です。後日、ご紹介しますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いの一致 | トップ | 能登の歴史から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (空海望)
2007-08-23 07:57:39
故郷のある人は良いな!
「帰るのは大変」とは聞くけれど
帰るところがない者からは
羨ましい限り。
ああ!これからの頑張りようが目に浮かぶ!

おかえり! 活躍待ってるよ!
返信する
ただいま! (はる)
2007-08-27 21:27:51
空海望さん
コメントありがとうございます。いやはや、ちょっと充電しすぎかもしれません。ただ、自宅作業が最近ずっと続いていたので、気分転換になりました。
期待に応えられるか!?
まずは、営業も頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ふるさと・石川」カテゴリの最新記事