Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ライブ感

2006-01-22 11:18:36 | 自分にチャージ
怒涛の6連勤終了!先週は毎朝、もっと寝ていたーいと思いつつ自分に鞭を打ち、
会社に向かっておりましたよ(苦笑)

昨日は、仕事を終え、一刻も早く家へ・・・となるはずでしたが、麻布にお芝居を見に行ってきました。通常コールセンターには芸能関係のお仕事と兼業をしている方が何人かは勤務しているもので、以前の職場で一緒だった仲間のお誘いで、久しぶりに行ってきましたぁ。今回は、ナント夫婦で出るらしい・・・超・期待!

観てきたのは「うるとら2B団」という劇団の今回のお芝居「Tatoo」(ストーリーはPDF形式ですがこちらで見れます)。ストーリーは、前回も感じたことなのですが、このまま最後まで話が理解できるか心配になってしまうのですが、あるポイントで「あっつ、そういうことだったんだ・・・」って開眼する瞬間があるんです。この先の読めないストーリーって、かなり、わたくし好みかもしれません。それまで気を抜かずに見入っているからか、その瞬間のぞくっとした感じがたまらんのです。開演時間にわずかに遅れ、席は前の方に変更になったので、後ろの方に比べれば舞台全体は見づらかったのですが、役者さんの演技を目の当たりにし、息遣いを感じ、迫力のある空気を体感でき、それはそれで良かったです。しっかし、すごいせりふの量・・・。激しい立ち回りに最前列で完全に圧倒されてましたよ。

小劇団の舞台はこれで4回目。ハマル予感・・・・。これまで、生きていくことについての矛盾ややりきれなさを感じつつも直視することを怠けてきた私には、きちんと直視し、生きることのたくましさが余韻として残る今回のようなテーマはやはり刺激的。このお芝居のストーリーの中で私の中にすーっと落ちていったのは、Tatoo-刺青-は「運命」と一緒に彫られたものではなく、コピー人間として人工的に作られた自分に彫られた刺青を消して生き方を選択することができるなら、どうやって生きていくか決めるのは自分であること。まさに「自分と未来は変えられる」、そして変えるかどうか決めるのは自分である、ってことですよね。交流分析ちっくな感じに、エネルギーがチャージされたというか戻ってきたっていうか。次回の公演もぜひ行きたいです。

それにしても、斜め上を見上げる役者さんの顔っていいですね。そして、私は、いま、どこを向いているだろう。東京タワーの下の雪道をゆっくり目に歩いて帰る。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ祈る | トップ | My Life »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイプ6の私も祈ってますよ。 (たこ焼きマン)
2006-01-22 19:23:11
はるさん。はるさんのブログを拝見していると、一滴のしずくの刺激が前に前に広がっていくと言っていたタイプ3の人の発言を思い出します。

タイプ6は、その点、どちらかといえば後ろ向きに広がります。起こることは、中立なのに面白いですね。新しい職場、もうすぐですね。私も宗教はありませんが、はるさんが、一番いい状態でいることを思って祈っています。

どこかで、誰かが自分のため祈っていると思うとなにか勇気がわきます。

ブログ楽しみにしていますが、最初は新しい職場で慣れるのに忙しいでしょうから無理せんようにね。





返信する
ひさしぶりですね! (はる)
2006-01-22 23:56:32
たこ焼きマンさん

久しぶりですね!お元気でしたか?さすがエニアグラマーらしいコメントありがとうございます。

最近自分のタイプは3で良いのかまた迷い始めています。最近ではもうどのタイプでも良いと思い始めていますが、先日タイプチェックをやったらタイプ1・ウイングタイプ2となりました。自分がわかりません・・・。タイプ2も持っているように思いますが、タイプ1ではないはずなんですけどね。仕事では結構突き詰めるタイプと言われています。後天的に身に着けたものと思いますが。本当に根っこはわからんですわ・・・。

一番いい状態でいる、私もこれを心がけます。

私もたこ焼きマンさんがタイプ3とタイプ8の上司・部下と職場でうまくいくことを願っています。

無理せずいい具合で頑張ります。

いつも心温まるコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

自分にチャージ」カテゴリの最新記事