Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

梅酵素ジュース

2013-06-30 07:59:04 | 自分のお手あて
気がつけば6月ももう終わり。

だいたい例年、こんな時期になって焦って梅を買いに行く私です。
今年は、まだ潤沢に店頭に並んでいるようですが、さすがに完熟状態です。

例年、梅シロップは最低2kgは漬けています。
年によっては、梅酒も同じくらい。

今年は、4kg購入。



ということで、日曜の早朝より梅仕事です。
今年は、友人がFacebookで紹介していた『梅酵素ジュース』。

梅シロップと原材料は同じなので作ってみようかな。
レシピは⇒コチラ

まずは2kg。



でも、発酵させるってどうなんだろう?
しかも、素手でかき混ぜるらしいし、
そのうちシュワシュワってなるらしい・・・
調子に乗って容器を振ると溢れたりするらしい・・・

よって、容器には余裕を持って仕込むことがポイント。

まあ、梅シロップ歴は10年になりますが、何らかの菌が混入し発酵した年もありましたが、何ら体に異変はなかった

あんな感じなんでしょうか。

という訳で、仕込みを完了しています。
いつもは敵の上白糖ですが、これに限っては無難らしく、今のところペーパータオルで蓋をして、お砂糖が溶け、発酵するのを待っています。



あっという間にできるらしいので油断はならぬ感じです。

まだ間に合いますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグツリー | トップ | 丸善の便箋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うかな? (空海望)
2013-07-01 17:03:13
泡立ってきてます 我が家のは

でも 違うかな?
http://hokorin.exblog.jp/16652091/
返信する
なんだかちょっと違うかも・・・ (はる)
2013-07-02 23:02:25
空海望さん

こんにちは、リンク先のスゴイですね~
白カビ??

私は、例年梅シロップを作っていたのですが、カビが生えた年は焦ってました。

なのに、堂々と白カビを楽しむとは!
そんな方法もあったのかとビックリです。

我が家は、まだ砂糖が溶けておらず、今後どうなることやらです。

返信する

コメントを投稿

自分のお手あて」カテゴリの最新記事