Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ドタキャンの結末

2007-06-03 02:43:47 | 不思議なミュージカル活動
昨日は、夕方から池袋方面に、飲みに行く予定でございました。

土いじりと家事を終え、ブランチを終え、14:40頃、ためていたメールの返信をサクサクとしておりましたところ、我が交流分析の師匠:金井省吾先生から

「今夜のミュージカルの脚本会議、おいで頂けるのでしょうね?」

と確認のメールがドキュンと入って参りました。

うそやん、来週ちゃうのん・・・

いただいていたメール確認しました。本日でしたよ(汗)

激震!

ってことはWブッキングですからぁーーー

最近、PCの前に座り、脚本のファイルをクリックして開いてみてもは書けない日が続いていました。童門冬二先生の二宮尊徳の本を何度も読み直しては、演じる上で「肝はいったいどこなんや!?」と探る日々でした。

前回提出したところから、かすかには前進してはいましたが、残り2場がまるまる手付かずのままでした。

あと、3時間でどないかせな・・・

こういう経験はあまりないので、かなり焦りました。しかし、考えても、考えても答えがひとつしかないので、まず、飲み会ドタキャンのお詫びのメールの後、とにかく目の色を変えて書くしかないやろ・・・

せっかく時間をいただいて、読み合わせてご指導いただくのですから、ご出席の皆さんに迷惑はかけられません。

そこからはもう立ち止まることなく書きまくること3時間。

奇跡的に完成しましたよ・・・

脅威的な集中力でした。1年分使い果たしたかもしれません。

朝からノーメイクでしたので、目・鼻・口があるのがわかる程度に化粧をし、自転車で駅までダッシュし、渋谷まで何とかたどり着き、KINKO’Sでコピーを済ませ、お約束の時間までに間に合いました。

ありがたいアドバイスをいただき、配役なども少しづつ決まり、今後の課題も見えてきました。

終了後には、金井先生と棚橋会長に、優しく労っていただき、私の遊びゴコロ満点のサプライズ企画にもご賛同いただき、上機嫌でオムライスをいただきました♪

それもこれも、私のドタキャンを大きなココロで許してくださった方のご配慮があってのことでございます。この場を借りてお詫びと御礼を申し上げます。

かくして、4月から取り組んできたミュージカルの脚本も、最後はあっけなくできあがりました。

様々なジャンルで文章を書いていますが、脚本という顔が見えるどこか立体的な文章を書くのは新鮮な体験です。もちろん、初めてのことですから、すんなりはいかないことばかりで、お芝居だって、好きで好きでたまらないという訳でもなく多少のやらされ感も、最初はあったのですよ・・・カミングアウトしますと。

「能力への挑戦を拡げよう」

新卒で入社した会社の今も忘れられない事業理念の1つです。

自分に能力があるかないかは別にどっちでもいいんです。
ただ、何らかの形で挑戦の機会を持ち続けることは、大切なことだと思っています。

くれぐれも消耗しないように努力したいと思います。

そうできる環境の中で関わり合えるたくさんの方に感謝します。

脚本完成おめでとう!のクリックもお待ちしています。



不思議なミュージカル活動」のカテゴリも追加しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぎなみ大人塾 | トップ | 夏帯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしく、楽しく、奥深く (松丘容明)
2007-06-04 20:10:39
初挑戦の脚本完成おめでとうございます。
「ピグマリオンの心」を基本にした「二宮尊徳伝」を説教臭くなく、小学生にもわかる「易しさ」そして、「楽しく」笑いもあり、しかも、後で「なるほど」と心に残る「奥深い」脚本の完成度は、お見事と拍手をおくりたいです。
 「能力への挑戦を拡げよう」は、まさに創造力開発そのもの、「21世紀に生きる・報徳仕法」を既に実践で示したこと共々同慶の至りです。
さらなる飛躍を期待します。
返信する
ありがとうございます (はる)
2007-06-05 11:15:45
松丘先生
コメントありがとうございます。
脚本の完成度はまだまだです。ヘンテコリンなところがいっぱいありますから。これから、もっとわかりやすく、面白く、演じる方も心地よい内容にしていきたいと思います。
いろいろ手間取ることも多いと思いますが、引き続き暖かいご支援をお願いいたします。このような機会をいただき心より感謝申し上げます。
返信する
日本のJ.K.ローリングスになれるかも! (棚橋 正光)
2007-06-06 12:58:09
脚本の完成ありがとうございます。
現代の人たちに昔こんなことを真剣に考え実行した人がいた。しかもそれは現在にも通用する素晴らしい考え方であり、実践方法である。これをミュージカル仕立てに作り上げる、これは素晴らしい才能ですね。
私はどうしてもあのハリーポッターの作者J.K.ローリングスのイメージに重なります。
表現力を高めて第二のローリングスになれるかも

http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/harry_potter/writer.htm
返信する
それは、飛躍しすぎです(苦笑) (はる)
2007-06-06 13:43:58
棚橋会長
コメントありがとうございます。二宮尊徳についてはホント私には謎の人物で、棚橋会長からまだまだ教えていただくことがいっぱいです。
自分の仕事の柱に「書く」ということも加えました。脚本を書く中で、本質を的確にとらえて、流れるように書いていくことの難しさを痛感しましたが、今後もこの経験が生かせるのだろうなぁと思っています。
いつもいろんな機会をいただき、引き出していただき心より感謝いたします。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

不思議なミュージカル活動」カテゴリの最新記事