Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

自分のタイプはどぉすればわかる?

2005-08-16 22:43:50 | エニアグラム
自分のタイプを知るにはどうしたら良いのかなぁ?

エニアグラム関連の書籍に必ずタイプチェック表が付いているのでそれを用いるか、インターネットには複数のタイプチェックができるサイトがあるのでどちらかを利用すると良いと思います。

設問は少し多いのでちょっと疲れますが、やってみる価値はあると思いますので、このBlogをご覧いただいた皆さんにはぜひトライしてみていただきたいです。

この時の注意点ですが、設問にチェックをする時は今じゃなくて、20歳以下だった時の自分がだうだったかなぁと考えてチェックするようにするのがポイント!20歳以下の自分にこそ、本質的なものが見られるからだそうです。

「こうありたい」という希望や「こうあらねばならない」という義務感はできるだけ取り除きます。これが意外と難しかった。

そうじゃないと、私たちの心の根っこにある本当のエネルギーの源は見えてこないんだろうと思います。自分で経験してもそう思います。

・・・私が利用したのは次のサイトです・・・
◇取り急ぎチェックしたい方⇒NPO日本エニアグラム学会(タイプチェックのタグをクリック)
◇少しお時間のある方⇒エニアグラムとコーチング(エニアグラム無料診断をクリック)
◇楽しみながらチェックしたい方⇒エニアグラム性格鑑定室(音楽が流れます♪)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エニアグラムとの出会い | トップ | 知ってどぉなる、自分のタイプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エニアグラム」カテゴリの最新記事